« ズームイン!!SUPER の感想 | トップページ | リングにかけろ の感想 »

2006年1月22日 (日)

アクマイザー3の感想

 びっくりしましたね~。
なんなんだ、この特撮は?
と、少年時代、たまたま再放送で観たこの作品に衝撃を受け、
瞬く間に虜になったことは今でも記憶に残っています。
主人公が人間じゃなく、アクマ族。
そのアクマ族の彼らが人間を守るため、同胞であるアクマ族と戦う。
彼らの武器や技は「魔法力(まほうりき)」。
「作るんだら~」とか「変わるんだら~」とか、変な仕草と共に
掛け声をかけ、様々な魔法を駆使する。
等々、色んな面でそれまでの特撮ものとは一線を画していました。
中でも、ヒーローらしからぬ、化物のような姿をしたガブラが、
「魔法力変わるんだら~ガブラッチョ!」と言って、ダチョウに変身し、
物凄いスピードで走り回り、敵の戦闘員をなぎ倒していくその姿に、
ボクは「なんなんだ、これは?」と思わずにはいられませんでした。
そもそも、なぜダチョウなの?
ダチョウに変身することに何か意味あるの?
なぜ?どうして?
と、私の頭の中は「なぜ?の嵐」。
しかし、その謎は解けることもなく、
それでいてその謎をあおるかのように、
サブタイトルが一々面白過ぎるのです。

 <サブタイトル一例>
第 8話 なぜだ!?子供につかまったザビタン
第13話 なぜだ!?ザビタンが化けた?
第15話 なぜだ!?一平がテングになった
第21話 なぜだ!?東京がカチンカチン
第22話 なぜだ!?インチキ天才計画
第27話 なぜだ!?ザビタンが吹っ飛んだ
第28話 なぜだ!?恐怖のテングあやつり
第33話 なぜだ!?ザビタン釜ゆで
第34話 なぜだ!?2+3はへのへのもへじ


                 等々(詳しくはこちらをご参照ください)

 なんとも珍妙なサブタイトルな上に、
「なぜだ!?言われても、こっちが聞きたいよ!」
と、ツッコミ魂をくすぐられます。
しかも、本編を見てもなぜなのかはさっぱり分かりません(笑)。
しかし、このサブタイトルにより、この作品特有の、よく言えば「謎めいた雰囲気」、
悪く言えば「訳の分からなさ」をこれ以上ないくらい表現出来ていたと思います。

 以上のように、この作品は数ある特撮モノの中でも、
群を抜いて突き抜けていましたが、
その中でも一番凄かったのは、やはり最終回でしょう。
ここで詳しく述べるとネタバレになるので、控えさせていただきますが、
ラストバトルでラスボスに敗れ、そのまま終了するなんてあんまりです。
(って、言っちゃったよ~)

 もっとも、アクマイザー3亡き後、『超神ビビューン』という番組が始まり、
この超神ビビューンなるものが、アクマイザー3の仇を討ち、
大魔王ガルバーを倒すのですが、アクマイザー3のインパクトが強すぎた為か、
私にとってはあまり素直に喜べませんでした。
って言うか、不幸なことに、私はこの最終回を見逃してしまったんですね。
そのため、気がつけば、アクマイザー3はいつの間にか終わり、
『超神ビビューン』に変わっていて、その敵のボスがなぜか大魔王ガルバー。
え?世代交代したの?
それとも、仮面ライダーみたく、南米に行ったとか?
だとしたら、『超神ビビューン』の最終回辺りには、またアクマイザー3が
助っ人で出てくるよね?等と期待を抱いていましたが、
結局彼らが出てくることはなく、彼らの訃報を知ったのは(厳密には死んでないが)、
それから数年後のことでした。

 それゆえに、私の心の中では、この作品は今でもホロ苦い思い出として残っています。
人間達の正義と平和のために戦い散ったアクマイザー3よ、永遠なれ。

       ※ 詳細を知りたい方は、こちらのサイトをご覧下さいませ。

|

« ズームイン!!SUPER の感想 | トップページ | リングにかけろ の感想 »

感想リレー」カテゴリの記事

特撮」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55586/8272924

この記事へのトラックバック一覧です: アクマイザー3の感想:

« ズームイン!!SUPER の感想 | トップページ | リングにかけろ の感想 »