« リングにかけろ の感想 | トップページ | がんばれ!キッカーズ の感想 »

2006年1月26日 (木)

ロマンシングサガ(SFC版)の不思議

 世間一般の評価では、この作品は敷居が高く、またゲームバランスが悪い
とのことなのですが、はたしてそうでしょうか?
少なくとも、私がSFC版のロマサガをプレイした時は、敵が強過ぎる。
なんてことはほとんどありませんでした。
苦戦らしい苦戦と言えば、イフリートに、ミニオン3人に(当時は名前はなかった)、
ラスボスくらいのもの。
その辺の中ボスなんか、通常攻撃の一撃で倒せてしまうことも多々ありました。
それゆえに、なぜ「戦闘を重ねるごとに敵も強くなる」と言われるのか、
私にはさっぱり分からんのです。
確かに、ロマサガ2以降はそれが顕著に現れていました。
実際に、極力戦闘を避けるべく、逃げてばかりいたら、
いつの間にかその辺の雑魚敵がものっそい強い奴になってて、
まったく歯が立たなくなり、どうしようもなくなったので、
最初からやり直したという苦い経験もありますから。
 
 しかし、ことロマサガ1においては、そんなことは全然なかったんですよ。
これは私が中古で買ったソフトがイカれてたのか?
それとも、世間一般の評価が間違ってるのか?
未だに判明しない些細な謎です。

|

« リングにかけろ の感想 | トップページ | がんばれ!キッカーズ の感想 »

ゲーム」カテゴリの記事

感想リレー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55586/8341438

この記事へのトラックバック一覧です: ロマンシングサガ(SFC版)の不思議:

» ロマンシング サガ厳選サイト一覧 [ロマンシング サガ研究]
ロマンシング サガのリンク集形式のサイト情報です。の情報収集にお役立てください。 [続きを読む]

受信: 2007年7月20日 (金) 12時34分

« リングにかけろ の感想 | トップページ | がんばれ!キッカーズ の感想 »