« 上原 多香子 | トップページ | ライオンキング »

2006年2月26日 (日)

コケコーラ

 コケコーラと言われても、多くの人はなんのこっちゃ分からないことでしょう。
私としても、なんとなく思い出し、なんとなく書いているだけなのですから。
しかして、このコケコーラとは、『ドラえもん』で出てきたコーラのことです。
のび太がテレビを観てると、「コケケココケケココケコーラ」みたいなことを
ニワトリが言ってる、コケコーラのCMが流れるんですよ。
それで、のび太は「ママ~コケコーラ買って~」とおねだりするんですが、
これに対して、のび太のママはなぜかブチ切れ。
たかだか当時100円だったコーラをねだっただけでブチ切れる、のび太のママは
一体どんな神経してるんでしょ?
確かに、ブチ切れる要因となったのはこれだけではありません。
ママがキレた要因の1つは、まず、のび太が宿題もせずテレビばっかり観ていたこと。
そして二つ目は、なにかのCMを観るたびに「買ってくれ」とせがんだこと。
それが積もり積もって、「コケコーラ」でブチ切れることとなったのです。
しかし、のび太がせがんていたものも、最初は高価な玩具からランクダウンしていき、
最終的にワンコインで変える、コーラに落ち着いたというのに、
あのようにブチ切れるというのは、なんとも大人気ないのではないでしょうか?
コーラ1つ買ってやれないなんて、野比家はどれだけ貧しいんだよ!
と思えてなりません。

 しかしながら、逆に考えると、このコケコーラとは恐ろしく高価なコーラだったのかも。
それこそ、1本ン万円もする貴重なものだったかもしれません。
まあ、冷静に考えると、そんなことあり得ないわけなのですが、
たかがコーラ1本でブチ切れるというのも、同じくらいあり得ないわけでして、
のび太のママをここまでキレさせる、コケコーラとは果たしてどんなコーラなのか?
飲んでみたいものだな。
と思えてしまう今日この頃です。 

ブログランキングranQ

|

« 上原 多香子 | トップページ | ライオンキング »

アイテム?」カテゴリの記事

感想リレー」カテゴリの記事

コメント

“コケコーラ”は、ドラえもん以外にも、『いじわるばあさん』の原作本二巻(姉妹社刊・現在は絶版と思いますが…。)にも登場するョ(但し、コーラの製品そのものではなく、作中の立て看板としてだけど)。

投稿: コケコーラ | 2010年10月24日 (日) 14時08分

『いじわるばあさん』とはシブイっすねえ~。
しかも、細かい!
びっくりするくらい細かい!
これですよ、これ。
私はこういう情報を待ってたんですよ。
ホンマ、ありがとうございます。
また何か面白い情報がございましたら、お教えくださいませ。

投稿: J影虎 | 2010年10月24日 (日) 22時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55586/8835696

この記事へのトラックバック一覧です: コケコーラ:

« 上原 多香子 | トップページ | ライオンキング »