« コケコーラ | トップページ | グラップラー刃牙 »

2006年2月27日 (月)

ライオンキング

lionking 












 


 

 

 



 このアニメが劇場公開された頃、友人が、「ライオンキングってどんな話なん?」
と聞いてきたので、私は、「ライオンがおってな、そいつは気が優しくて力持ちで、
周りの動物からも慕われるリーダー的存在やったんけど、ある日死んでまうんよ。
ほいでな、その息子が親父の遺志を受け継ぎ…」

とかなんとか言ったのですが、
その瞬間、「それジャングル大帝やん!!」と、
絶妙のタイミングで私の友人はツッコミを入れてきました。
今思えば、あの時の私の友人のツッコミはそれはもう、
素晴しいの一言に尽きるわけで、まさに資質ある者(何のだ?)、だったのですが、
残念なことに、その友人が誰だったのか、今となってはよく覚えていません。

 まあ、そんなことはどうでもいいのですが、このように、
私は当初冗談でこんなことを言っていたのですが、それから1,2ヶ月後くらいに、
恐るべき驚愕の事実を聞かされることになったのです。
「なんか『ライオンキング』って、マジで『ジャングル大帝』のパクリみたいやね?」
と、私の友人が言ってきたではありませんか!
「マジっすか?」
私が驚いたことは言うまでもありません。
まさか冗談で言ったことが本当だったとは、自分でも夢にも思っていなかったからです。

 とは言え、私は未だにこの『ライオンキング』を観ていません。
ゆえに、本当にパクリかどうかは判断しかねます。
もっとも、ネットで調べれば「これでもかっ!」というくらい、分かることではありますが、
やはり自分の目で確かめないことには、そういうことを軽々しく言ってはいけないと
思うんですよ(って、既に言っちゃってるけど)。

 でも、実際は皆が気付かないところで、パクリは横行しているのも事実であり、
それに気付いた少数の者が、いくら声を大にして「アレは○○のパクリなんだ」と
言ったところで、ほとんどの者は一々確かめようともしないものです。
最近はパクリに対して世間の目も厳しくなってきてはいるようですが、
それでも、大物に対しては見てみぬ振りがまかり通っているような気もするので、
なんだかやるせないなあ~と思う今日この頃です。

 後半…って言うか、終始全然『ライオンキング』の話ではありませんでしたけど、
まあ、これが『ライオンキング』について私が抱いた感想ってことで。


 ブログランキングranQ

|

« コケコーラ | トップページ | グラップラー刃牙 »

アニメ」カテゴリの記事

感想リレー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55586/8868370

この記事へのトラックバック一覧です: ライオンキング:

« コケコーラ | トップページ | グラップラー刃牙 »