« ザ・グレートデンキの感想 | トップページ | このサイトのルール »

2006年2月 8日 (水)

君が望む永遠の感想

 このゲームを初めてプレイした時、さすがに驚きを隠せませんでした。
なに?この重苦しい鬱展開。
ギャルゲーは一体どこまで行ってしまうんだろう?
ギャルゲーが単なるギャルゲーに留まらず、ユーザーに感動を与える
「泣きゲー」へと昇華して久しい今日この頃ですが、
これはあまりにもやり過ぎなんじゃなかろうか?
オレはまっとうなエンディングを見ることが出来るのだろうか?
と、本気で心配したことを今でもよく覚えています。

 しかし、結果から言うと、自分としては納得のいく遥エンドを迎えることが出来ました。
どうやら、私の義理堅い性格が幸いしたようです。
オレ(もちろん、自分がプレイするゲーム内のキャラ-孝之のことだが)は遥と
付き合ってたんだから、遥を選ぶのが筋だろ!
水月?遥が昏睡状態だった3年間で遥から乗り換えていた?肉体関係も持ってる?

知るか!

と、心を鬼にしてプレイしていました。

 って言うか、すっごくムカついたんですよ。
プロローグラストの事故から3年後………。
これからどうなるんだ?と思った矢先、いきなりオレ(くどいようだが、孝之のことです)
と水月がデキてるじゃないですか!
なに、オレの断りもなくそんなことになってんねん!って話ですよ。

 まあ、このゲームに関しては、重いだの、エグイだの、鬱になるだの、
昼メロみたいだの、人によっては物凄くへこむ要素がてんこ盛りなわけですが、
この一件こそが、私が一番へこんだことに他なりません。
オレだったら絶対、水月と付き合うようなことはしないぞ!と。
どんなに辛くても、遥が目を覚ますのを待ち続けるぞ!と。
そう思えただけに、この辺も選択出来るようにしてあれば良かったのに………。
そう思えてなりません。

 もっとも、遥か水月か?どっちを選ぶ?
ってのが、このゲームの最大のテーマであり、
水月も遥も傷つけることなく、円満解決出来ないものだろうか?
水月と別れ、遥とよりを戻したいんだけど、どうすればいいんだろうか?
やっぱり水月と過ごした3年間を裏切ることは出来ない。遥と別れよう。
でも、どんなタイミングで切り出せばいいのだろう?
等々、色々考え、思い悩み、慎重に選択肢を選び、
話を進めていくのが醍醐味でもあるので、仕方ないかなあとも思えるのですが…。

 ただ、選択肢によっては、水月、遥以外のキャラとくっつくことも出来るので、
やっぱ、最初から水月を選ばないという選択肢もあって良かったんじゃないかなあ~
と、思ってしまう今日この頃です。

         【参照画像】syugo

  
    









        【永遠の友情を誓う4人】
  だが、この後、想像を絶する修羅場が訪れる。

|

« ザ・グレートデンキの感想 | トップページ | このサイトのルール »

ゲーム」カテゴリの記事

感想リレー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55586/8557779

この記事へのトラックバック一覧です: 君が望む永遠の感想:

« ザ・グレートデンキの感想 | トップページ | このサイトのルール »