« キャプテン翼Ⅱ | トップページ | いちにのさんすう »

2006年3月12日 (日)

ツヨシしっかりしなさい

 このアニメもさほど観ていたというわけではなかったのですが、
観ていてちょっと不快感を覚える作品だったことはなんとなく覚えています。
なにしろ、主人公のツヨシは、毎回、家事をやらない母親と姉2人に
こき使われているのに文句1つ言わないのだから、なんだか観ていて腹が立ちました。
それでいて、この苦労が報われるわけでもなく、感謝されるわけでもなく、
人から認められるわけでもなく、何らかのフォローがされるわけでもない……。
それでいて、タイトルは「ツヨシしっかりしなさい」。
なんですか、これ。
まるで、ツヨシ君がまるでだめ夫君みたいじゃないですか。
そりゃあ、姉2人と母親に逆らえず、へーこらしてる姿は、ヘタレ野郎に映る
かもしれませんよ。
しかし、このツヨシ君という奴は、家事万能であるばかりか、スポーツも万能だし、
成績も良い(かどうかは知らないが、キレ者だったと思う)し、彼女もいる……。
そうです、思ったよりしっかりしているのです。
それなのに、これ以上どうしっかりしろと言うのでしょう?
そして、一体このアニメは何を描きたかったんでしょう?

 イマイチ釈然としませんが、ひょっとしたら、家事は女だけがやるものではなく、
これからは男も分担してやらなければならないということを
暗に説いていたのではないかなあと思えなくもないですが、
やっぱ違うような気もする今日この頃です。



 ブログランキングranQ

|

« キャプテン翼Ⅱ | トップページ | いちにのさんすう »

アニメ」カテゴリの記事

感想リレー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55586/9060297

この記事へのトラックバック一覧です: ツヨシしっかりしなさい:

« キャプテン翼Ⅱ | トップページ | いちにのさんすう »