« ジャンプ21・22号の感想 | トップページ | 尾崎 豊 »

2006年4月29日 (土)

グローランサーⅣ

 8月3日に最新作である、『グローランサーⅤ ジェネレーションズ』の発売が
既に決定しているこの状況で、今回なぜ私がⅣについて語るのかと言うと、
ただ単に、このシリーズではⅣしか知らないからです。
はい、大人の事情ってヤツです。
ただ、この作品をプレイしたのは約半年前なので、
まだ記憶に新しく、それゆえ今までのような曖昧な記憶による
チャランポランな感想とは訳が違う……と思います…多分。

 まあ、そういうわけで、本題に入りますが、
率直に申し上げると、とても面白いと言えます。
その独特の戦闘システムに慣れるのに時間はかかりましたが、
これが慣れるとなかなかどうして、面白いんですよ、これが。
ストーリーにおいても、プレイしていく内に、「次はどうなるんだ?」と
楽しみになるし、隠しイベント等も充実しているため、
とてもやり甲斐のあるゲームに仕上がっています。

 ただ、個人的には絵柄がちょっと馴染まなかったなあ~と。
うるし原智志先生の絵は確かに綺麗なのですが、
男性キャラがちょっとナヨナヨしてるっつーか、弱弱しく見えるっつーか、
美形なのは結構なことなのですが、もうちょっとどうにかならなかったかなあと
思います。

 後、休暇を絶対に取らないといけないのもちょっと納得いきません。
まあ、百歩譲って取るのは構わないのですが、その際に特定の仲間と食事したり、
買い物したりすることで、親睦を図らないといけないのがウザっくていけません。
しかも、それによって新たなイベントが発生したり、また、エンディングも変わってくる
と言うのだから、ないがしろにするわけにもいかないわけで、
なんだかなあ~と思わずにはいられませんでした。

 しかし、これらの点を除けば、後は文句なしと言ってもいい出来なので、
誰しも一度はプレイして損はない作品だと思います。

 ちなみに、一般的に『グローランサーシリーズ』で傑作と呼ばれているのは、
ⅠとⅣらしいので、Ⅰもその内プレイしたいものですが、
8月3日に発売されるⅤの方にも期待したいものです。

                  

 


   ブログランキングranQ

|

« ジャンプ21・22号の感想 | トップページ | 尾崎 豊 »

ゲーム」カテゴリの記事

感想リレー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55586/9822315

この記事へのトラックバック一覧です: グローランサーⅣ:

» グローランサーV ジェネレーションズ PS2 テレビゲーム趣味無料攻略 [テレビゲーム趣味無料攻略サイト-おすすめゲームCOM]
自分たちの世代の平和を守るために、大陸を旅する。 グローランサー最新作の登場だ。 [続きを読む]

受信: 2006年5月22日 (月) 05時48分

« ジャンプ21・22号の感想 | トップページ | 尾崎 豊 »