« 附子(ぶす) | トップページ | 森高千里 »

2006年4月19日 (水)

すもも

 かなり昔のことかと思いますが、
以前、週刊少年ジャンプにて、『すもも』という漫画が連載されていました……。
いや、確信は持てませんが、そうだったような気がします。
どんな話だったかと言うと、これが例によってほとんど覚えていないのですが、
すももという名の少女(すっげえ名だなあ)が、お手伝いロボを買うのですが、
これが欠陥品みたいだったらしく、全然働かないんですね。
それで、メーカーに返品を求めるのですが、なんかすぐには対応できないらしく、
しばらくは我慢するしかない…そんな状況が続くものの、
一緒に過ごす内に、友情のような愛情のような絆のような、
そういった類のモノが芽生えると言った、割と定番なお話だったと思います。

 なんつーか、イメージ的に『ちょびっつ』みたいな感じ?
って、全然違うような気もしますが、まあ、『TVオバケてれもんじゃ』
アレを思い起こしていただければ、お分かりいただけるかと思います。
(って、分かる人いるのかな~)

 しかし、これだけの説明でもカンの鋭い方は薄々お気づきのこととは思いますが、
悲しいことに、この作品も10週くらいで打ち切りになってしまいました。
まあ、ぶっちゃけ、あんまり面白くなかったんですね(笑)。

 私も友人と一緒に第1話を読んだのですが、
「つまんねえ!」と言うのが、お互いの共通認識でした。
つくづく子供と言うのは残酷なものです。

 ならばなぜ、今回この作品を取り上げたのかと言うと、
ただ単に、誰もあまり知らないような「す」で始まるモノはないかと考えたところ、
真っ先にこの作品が思い浮かんだというだけのことなのです。はい。
そう、つまりは単なる「思いつき」。
もっとも、それ以外にも理由があるのですが、それはまた別の話……。

 と言う訳で、子供の頃、たった一回読んだだけで「つまんねえ!」と、
切り捨てたこの作品………。
しかし、ひょっとして、今読めば面白いんじゃないか?と、そんな予感がするものの、
今となっては入手することはもちろんのこと、探すことも困難なだけに、
例え、その時はつまんなく思えても、読める時には読まないといけないなあと
思う次第であります。

 やらないで悔やむより、やってから悔やめ!
 親孝行したい時には親はなし。

 ってね。


 ブログランキングranQ

|

« 附子(ぶす) | トップページ | 森高千里 »

感想リレー」カテゴリの記事

漫画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55586/9662907

この記事へのトラックバック一覧です: すもも:

« 附子(ぶす) | トップページ | 森高千里 »