« 東京幻想~J影虎東京編~エピローグ やり残したことと新たな企画? | トップページ | 結構どーでもいいお知らせ »

2006年5月21日 (日)

東京幻想~J影虎東京編~エピローグ2 旅のお供

 先日、東京まで旅行に行った時、音楽というものは我々の生活に欠かせないもの
だということを改めて痛感させられました。
もし私があの時、オーディオプレイヤーを持っていなかったら、
退屈で退屈で死んでいたのではないか?とすら思えます。
いささか大げさな気もしますが、やはり旅行のように、長時間の移動が伴う時は
時間を潰すための、退屈しのぎになるものが必要であり、それは本だったり
携帯ゲーム機だったりと、色々あるのですが、乗り物酔い等のことを考えると、
この「音楽を聴く」というのが、最も手軽で安全でシンプルかつ効果絶大だと言える
のではないでしょうか?

 とまあ、そんなわけで、今回は私が東京旅行に際して、「旅のお供」となった
数々の名曲・珍曲をご紹介したいと思います。
と言っても、別にここで紹介する曲が私の一番好きな曲だとか言うわけでもなく、
選曲はパソコンに入ってるモノを割と適当にぶちこんだだけなので、
なんでこんなのが入ってるんだ~と自分でも思うようなモノもあるかと思います。 
まあ、その時は適当に流すなり笑うなりして下さい。

前置きが長くなりましたが、早速始めたいと思います。
ぴちぴちボイスでライブスタート!!!

1.ロマンシング・サガ3

 ★カタリナのテーマ★
皇帝に密かな想いを抱く孤高の女戦士カタリナのテーマ曲。
そんな彼女の切ない想いが、哀愁漂う曲調によく表われているように思える。
が、ZARDの「この愛に泳ぎ疲れても」によく似ているのはいかがなものか?

 ★四魔貴族バトル1★
ロマサガはバトルの曲がかっこいいとの定評がありますが、
それを決定付けたのはこの曲だったんじゃないかな~と思います。
緊迫感のある壮絶なバトル感がよく表われています。
しかし、これだけでも凄いのに、まだその上があるのですから、
つくづくイトケンのセンスには脱帽させられます。

 ★四魔貴族バトル2★
四魔貴族バトル1だけでも凄かったのに、まさかこれほどの曲がまだ控えて
いたとは……。当時はそう驚かされたものです。
当然、曲は文句なくかっこEです。
他に言い様がありません。

 ★ラストバトル★
惜しい!決して悪くはなく、むしろ良い曲なのですが、
四魔貴族バトル1,2があまりに凄すぎたため、これらの曲に比べると、
いささか地味な感じがするし、ちょっと霞んでるかなあと思います。

      備考:エレンのテーマ入れるの忘れてた…。これも好きだったのに…。

2.中村雅俊

 ★心の色★
私は中村雅俊の歌で、この歌が一番好きです。
と言っても、他の歌あんまり知らないだけなんですけどね。

3.アルフィー
 
 ★星空のディスタンス★
なぜこの曲を選んだのか、自分でも理由がさっぱり分かりません。
多分、ぴちぴちピッチの「KODOU」と間違えたんだと思う。
曲調が似てるし(笑)。

4.TWO-MIX

 ★TWO-MIX MEETS LUPIN THEⅢ NEXT GENERATION★
単なるルパン三世のテーマです。はい。
なぜか、TWO-MIXの「Rhythm Formula」というアルバムに収録されてます。

 ★1ST KISS★
TWO-MIXと言うと、「JUST COMUNICATION」や
「RHYTHM EMOTION」が思い出されるんですが、
私はこの曲が一番好きです。
もっとも、それほど知ってるって訳でもないんですが……。

5.南野 陽子

 ★楽園のDoor★
劇場版「スケバン刑事」のテーマ曲。
なつかC~って、最近観たばっかりだったか。
しかし、このタイトル、読み方は「がくえん」だったような気が……。
そのため当時は「学園のDoor」と思ってたんだよな~。
「学園」と「楽園」を単に掛けてただけなんだろうか?
それとも、単に私が間違えてただけ?
それとも、誤報?
今でも解明されていない些細な謎です。

 ★悲しみモニュメント★
ドラマ「スケバン刑事Ⅱ」の2期目のED曲。
単に3期目の「風のマドルガル」より好きだからという理由で選んだだけです。はい。

                備考:南野 陽子は何気にピチピチボイスだよね~(笑)。

6.浅香 唯

 ★スター★
ドラマ「スケバン刑事Ⅲ」の2期目のED曲。

 ★リメンバー★
ドラマ「スケバン刑事Ⅲ」の4期目のED曲。
当初は風間三姉妹として歌ってましたね~。
トップテンとかベストテンにもセーラー服で歌ってたし。

 ★ビリーヴ アゲイン★
映画「スケバン刑事Ⅲ 風間三姉妹の逆襲」のテーマ曲。
私としては、これが浅香唯の歌の中では一番好きかな?
ただ、一度カラオケでこれを歌い失敗したことがあるという、ちょっと苦い思い出が
あります。

7.安全地帯

 ★恋の予感★
地味だけど聞いてる内に、ジワジワとクルものがあるんだよね~。

 ★青い瞳のエリス★
暗い……けど、いい!!
つくづく「安全地帯」は渋いなあと思う次第であります。

                   備考:「微笑みに乾杯」も入れておきたかなったな~。

8..小泉 恒平

 ★Secret sorrow★
アニメ「X」(WOWOW版)のED曲。
この曲って何気に凄いいい曲だと思うんだけどねえ。
あんまり良い評判……って言うか、評判自体立たないのはなんでだろ?

9.尾崎 豊

 ★OH MY LITTLE GIRL★
 ★傷つけた人々へ★
 ★失くした1/2★
 ★Forget-me-not★

      備考:多分、これが私にとって尾崎のベストだと思う。
            ただ、シャウト系の曲は今回はずしました。

10.岩男 潤子

 ★スカーレット★
アニメ「妖しのセレス」のOP曲。
これも凄くいい曲なんですけどね~。
携帯の着メロがないのはなんでだろ?
ただ、曲調がちょっと昼メロっぽいかな~というのはありますね。

11.石川 知亜紀

 ★Like an angel★
アニメ「人魚の森」のOP曲。
この曲も好きなんですけどねえ~。
なんで着メロがないんだろ?

12.岡崎 律子

 ★For フルーツバスケット★
アニメ「フルーツバスケット」のOP曲であり、
今は亡き、岡崎律子さんの名曲中の名曲……。
切なくも温かい、心にしみるメロディーは心地よくもありますが、
下手すると泣けてきます。

13.ひろえ純

 ★サイレント・ヴォイス★
アニメ「ガンダムZZ」の「アニメじゃない」じゃない方のOP曲。
私は今でもこの曲はかなり好き。
でも、「アニメじゃない」の方がインパクトが強すぎたためか、
ZZと言うと、こっちを思い出す人が多いんだよな~。
アニメだっつーの!
と、こんなこと言ってる時点で既に負けなのか……。

14.ドラゴンクエストⅢ

 ★冒険の旅★
フィールド上で流れる音楽。
オーケストラだと、なんとも荘厳な感じがして圧巻です。
でも、個人的には、アニメ「ダイの大冒険」のヴァージョンが一番好きかなあ。
あの前回のあらすじの時に流れてたヤツね。

15.スクライド

 ★Alter★
ジャズテイスト溢れる、とってもイカした曲であり、スクライドと言えばこの曲と
言っても過言ではありません。

 ★Drastic my soul★
スクライドのED曲(最終回時だけOP曲)。
かっこEです。

 ★the 2nd.round★
とても渋くてかっこいい曲です。
今でもこの曲を聴くと、かなみちゃんの「カズ君」連呼に、
「あいよ」と応えるカズマを思い出します。
いいシーンだったよねえ~。

 ★旅立ちの鐘が鳴る★
スクライド最終回時のED曲。
これもとても渋くてかっこいい曲です。
しかも、全部日本語だけというのが凄い。
まさに、スクライドらしい硬派な曲です。

 ★Reckless fire★
スクライドのOP曲。
カズマ、劉鳳、カズマ・劉鳳の3パターンあるOP曲には当初圧倒されました。
それだけに気合が感じられ、とても熱い!曲になっています。

16.ノワール

 ★melody★
ピアノのイントロと後半部分のコーラスが実に秀逸なヨーロピアンテイスト溢れる曲。
第21話「無明の朝」にて、ラストの霧香とミレーヌが決別した時に流れていた曲です。

          備考:ノワールの曲はもっと入れておきたかったなあ~。

17.FF:U(ファイナルファンタジー:アンリミテッド)

 ★Over  the FANTASY(TVサイズ ヴァージョン)★
植田佳奈が歌うOP曲。
この頃はまだ、植田佳奈さんについてほとんど何もしりませんでした。
歌とは全然関係ありませんけど。

 ★苦戦-リサ★
なんか地味だけど割と気に入ってるんで入れてみました。
ただ、劇中どこで、どんなシーンで流れたか全然覚えがないんだよな~。

 ★魔剣★
多分、雲の登場シーンや戦闘時で流れることが多かったから、
雲のテーマ曲だと思う。
私はこの曲がこの作品の中では一番好き。
初期の方から流れていたから、サントラの一枚目に収録されてるだろうと
思ってたら、2枚目の方でした。しかも31曲目。
サントラの収録ってどんな風に、そしてどんな順番で編成してるんですかねえ。

 ★Romancing Train  (TVサイズ ヴァージョン)★
二期目のED曲。
Moveは売れてるんだろうか?
と、当時はそんなことを考えていました。
いや、いい曲ですよ。
少なくとも、私は一期目のED曲より好きです。

       備考:ファイナルファンタジーだけあって、いい曲多いんですよね~。

18.ファイナルファンタジーⅦ アドベントチルドレン

 ★再臨:片翼の天使★
ご存知、セフィロスのテーマとも言える、Ⅶラストバトル時の曲をロック調にアレンジ
したモノ。
とってもイカしてます。

19.ロマンシングサガ-ミンストレルソング-

 ★情熱の律動★
ご存知、ミニオンとの戦い時に流れるフラメンコ調の曲。
多分、この作品の中で一番人気の曲だと思う。
実際、私はゲーム時ではなく、サントラで聞いたのだが、その時は「なんじゃこりゃ」
と思ったものだが、不思議とハマってくるんですよね~これが。
しかし、ミニオンに「情熱」って全然似つかわしくない気がするんですが~。
あの炎の揺らめきのような真っ赤なフードが情熱を表してるんですかね~。
とにかく、名曲です。

 ★Believeing my Justice★
熱いです!かっこいいです!
それだけに、イフリート戦でしか流れないというのは至極残念。
(聞いた話ではソウルドレイン戦でも流れるそうだが)

 ★呼び醒まされた記憶-The Battle With Sherah- 
ギターがとってもイカしてるロック調の曲。
ただ、この曲はシェラハ戦でしか流れず、しかもシェラハと戦うには
最低3周クリアしないといけない……。
そんなわけで私も未だゲームの方では聞いたことがありません。
後どれくらいプレイすれば、シェラハを拝めるかなあ~。

 ★決戦!サルーイン★
ラスボス戦だけあって、とっても弾けた激しい曲です。
まさに、ロマンシングサガ-ミンストレルソング-を締める集大成的な
出来に仕上がってます。
当初は今回のアレンジ曲がSFC版の面影を全く感じさせないので、
ちょっと抵抗がありましたが、それでもやっぱりサイコーですね!

20.ビリー・ヒューズ

 ★届かぬ想い★
ドラマ「もう誰も愛さない」のテーマ曲。
ってなつかC。
当時は、あの目まぐるしいばかりのストーリー展開についていけない視聴者も多く、
それゆえ、ジェットコースタードラマとか言われてたっけ。
この手のドラマも最近見ないだけに、もう一度観てみたいなあ。

21.THE END OF EVANGERION

 ★真夏の終演★
戦自がネルフに侵攻して大量虐殺するシーンで流れる曲ですね。
映画を観ていた時、この曲が一番印象に残り、また気に入りました。
しかし、これはやっぱ大音響で聞きたい曲ですね~。
自分の部屋では無理だから、もう一回映画館とかで観たいなあ~。

 ★身代わりの侵入★
THANATOSのピアノ伴奏曲。
シンプルだが、それだけにイイ!
けど、タイトルがどうにも意味不明なんですけど……。

 ★G線上のアリア★
エヴァではよくクラシックが流れます。
当然、劇場版でも何かしらクラシックが流れるだろうと誰もが予想したわけですが、
まさかこの曲が、しかもあんなシーンで流れることになろうとは………。
初めてこの曲を聴いた人(特に子供)はトラウマになるんじゃないかなあ~。
と、余計な心配を未だにしてしまう今日この頃です。

22.ファイナルファンタジーⅨ

 ★破滅への使者★
トランスクジャ戦で流れる曲。
FFシリーズって何気にラストバトルの一つ前の曲の方が良かったりするよね?
例えば、Ⅴのエクスデス戦なんかもそうだし……。
あっ、でも、ⅣとかⅥとかⅧとかはラストバトルの方が良いか。
それにⅦも………。
しかし、この曲私結構好きなのに、あんまり評判はよろしくないみたい。
なぜ?

23.ベートーヴェン

 ★交響曲第9番 第四楽章★
この曲を聴くにあたり、いつも思うことがあります。
「歌はいいね」

24.無限のリヴァイアス

 ★dis-★
ご存知、当作品のOP曲。
ただ、私としては英語ver.の方が好きかなあ。
でも、英語ver.のCDどっかいっちゃったんだよな~。
ほんとどこいったんだろ?
あっ、これも当然イイ曲ですよ。

25.MADLAX

 ★瞳の欠片★
当作品のOP曲。
やっぱりFictionJunction YUUKAはいいね。

26.マーメイドメロディーぴちぴちピッチ

 ★Legend of marmeid★
ご存知、当作品名曲中の名曲。
この歌なくして、ぴちぴちピッチは語れません。
当然、旅のお供にもなくてはならない曲でした。
やっぱ、いい歌はいつ聴いてもいいよね。

 ★Beautiful Wish★ by 星羅(喜多村英梨)
この歌を聴くと、必然的にヒッポとユーリのあのシーンを思い出します。
それだけに、この曲単独だと感動がイマイチなんですよね~。
名曲であることは間違いないんですけど。

 ★Star☆メロメロHeart★ by あらら(倉田雅世)
なんだろう?
この歌を聞いていると訳もなく元気になってくる。
って言うか、全てがどうでもよくなってくるような、そんな感じだ(笑)。
それに一度聞くと、メロディーが頭の中にこびりついて離れない(笑)。
これは恐るべき歌だ。
癒しの効果もあるし、反面破壊力も抜群。
ってことは、あららが最強なのか?とも思ってしまいます。

 ★Birth of Love★ by 星羅(喜多村英梨)
私としては「Beautiful Wish」よりもこちらの方が好きです。
「Beautiful Wish」の方が良い曲だと思うんですが……。
うーん、なんでだろ?

 ★希望の鐘音~Love goes on~★ 
これも名曲ですよね~。
もっとも、マメプリの歌は全て名曲なのですが……。
今更ながら歌詞を聴いてみて、この歌はまさにミケルとみかるの為の歌だったんだな
ということを思わせられました。

    ※ 他にももっと入れて行きたかったですね~。KIZUNAとか、夢のその先へ
       とか、KODOUとか……。もちろん、BBSの歌とかも……。

 以上が、私がパソコンの中から適当にMP3プレイヤーに入れ込んだ曲の数々です。
なんだかよく分からない選曲ですよね?
私もそう思います。
しかし、旅のお供にすると言っても、必ずしも好きな曲ばかり入れても返って飽きる
んじゃないかと思うんですよ。
それよりは、適当にチョイスして、それこそ闇鍋みたくした方が後で聞いた時に、
「おっ、これが入ってたのか!」と驚きと共に、普段聞いている曲でも新鮮な気持ちで
聞けるんじゃないかなあと思う次第です。

 まあそういわけですので、皆様も旅行に行く際には、自分のベストを選ぶなり、
私のように適当に選ぶなりして、悔いの残らぬような選曲をされてくださいね~。

 それでは最後に………。

























アンコールはいかが?

 ブログランキングranQ

|

« 東京幻想~J影虎東京編~エピローグ やり残したことと新たな企画? | トップページ | 結構どーでもいいお知らせ »

GW特別編」カテゴリの記事

コメント

エヴァの曲なら「Komm,susser Tod/甘き死よ、来れ」なんかも良くないですかね?
スパロボでこの曲が流れた時はなぜかちょっと感動しちゃいました。
J影虎さんがスパロボやったことあるかどうかは知りませんが。

投稿: 修都 | 2006年5月21日 (日) 22時48分

いいですね~。
基本的にエヴァの歌はみんな好きですよ。
残酷な天使のテーゼもFly Me To The Moonも
魂のルフランもTHANATOSも。
もちろん、「Komm,susser Tod/甘き死よ、来れ」もです。
しかし、この曲がスパロボで流れるんですか~。
スパロボは最近、PSP版のMXをやりましたけど、これは流れませんでしたね~。
ただ、エヴァシリーズとの戦闘時に「魂のルフラン」が流れていました。

つくづく、スパロボと言うのは膨大な学問なんだなあ~と思わされます。
その全てを堪能しようとなると、それはそれは…
とてもとても……。

投稿: J影虎 | 2006年5月23日 (火) 00時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55586/10167746

この記事へのトラックバック一覧です: 東京幻想~J影虎東京編~エピローグ2 旅のお供:

» 東京のホテル情報 [東京のホテル宿泊情報]
東京のホテル情報が満載です!! [続きを読む]

受信: 2006年5月23日 (火) 19時19分

» 東京のホテル情報 [東京のホテル宿泊情報]
東京のホテル情報が満載です!! [続きを読む]

受信: 2006年5月24日 (水) 07時51分

» ティエリアンリ [toshio10]
CL後のアンリ [続きを読む]

受信: 2006年5月27日 (土) 04時18分

» 沖縄のフルーツを☆ [沖縄お土産【情報館】]
マンゴーやドラゴンフルーツetc・・・沖縄のフルーツっておいしいですよね!沖縄のフルーツをいろいろ載せているのでみてみてくださいな♪ [続きを読む]

受信: 2006年6月 2日 (金) 18時36分

» No Music No Life!!! [オーディオマイアの部屋]
音響・音楽機器にとことんこだわれ!No Music No Life!!! [続きを読む]

受信: 2006年6月 3日 (土) 17時08分

» ファイナルファンタジー3 [ゲーム趣味]
ファイナルファンタジー3が、ニンテンドーDSで帰ってきます! [続きを読む]

受信: 2006年6月11日 (日) 02時54分

« 東京幻想~J影虎東京編~エピローグ やり残したことと新たな企画? | トップページ | 結構どーでもいいお知らせ »