« 独り言 | トップページ | 家なき子2 »

2006年6月14日 (水)

復活!気弱な反逆児の主張

 みなさんお待ちかね~。
世の中のしょーもない常識、伝統、固定観念、流行モノ等をとことんこき下ろし、
反逆する、あの『気弱な反逆児の主張』が帰ってきました。
復帰第一弾のテーマは、最近世間を賑わせているにわかサポーター(ミーハー)、
そして愛国心についです。
何分毒素が強すぎますので、狂信的なサポーターの方は読まないことをお勧めします。

 それでは、『気弱な反逆児の主張』、
レディー……………GO!!!!

 なんとかなりませんかねえ、このサッカーを嫌いな人、興味がない人は悪
みたいな風潮。
私はW杯好きだからまだいいものの、はっきり言ってサッカーが嫌いな方や
W杯にまったく興味のない方々にとっては、今の風潮はいい迷惑ですよ。
特に、サッカーが嫌いな人の立場はどうなるんですか?
例えば、サッカー選手のせいで妻が死んでしまったという蕎麦屋の親父とか
いるかもしれないじゃないですか?
そういう方々の事を少しは考えていますか?
そりゃあ、日本を応援すること自体は日本人として大いに結構ですよ。
しかし、基本的に人がどこを応援しようが、また応援しまいが勝手でしょ?
それを愛国心がない非国民みたいに言うのは止めていただけませんかね。
第一、おめーらも日本がW杯に出るまでは応援なんてしてなかっただ狼牙?
ぶっちゃけ、Jリーグが発足してから、マスコミに煽られるまま流されるまま、
なんとなくサポーターをやってきただけなんでしょ?
所詮あなた方はマスコミが敷いたレールの上を走っていたに過ぎないんですよ。
マスコミに踊らされ、ブームに流され、自分の意思で何一つやっていない
マリオネット風情が「愛国心」を持ち出すなど片腹痛いわ!
 
 それに、私なんて日本がW杯に出る以前からオランダを応援してきてるんです。
誰に強制されるわけでもなく、ブームに流されるわけでもなく、自分の意思で!
その期間、実に13年。
私はそのことに誇りを持っています。
それをなんで今更ポッと出の日本に乗り換えなきゃなんないんですか?
なんでそれを他人に強制されなきゃなんないんですか?
あなたはいきなり携帯電話をドコモからauに替えろとか言われて、
「はいそうします」と従いますか?
ホンマいい加減にして欲しいです。

 とは言っても、私も日本人ですから、日本が勝ち進めば悪い気はしないし、
優勝できたらイイナ!とは思いますよ。
でも、そういうのって一々人に言うものでもないし、心の中に留めておけば
それで十分でしょ?
何も声張り上げて応援するだけが応援じゃないんだし。
それを醒めてるだの冷たいだの言うのは、ホンマやめて欲しいです。

 それに、マスコミやサッカー関係者もにわかサポーターを増長させるのはやめて
くれませんかね?
誰かがベッカムのおかげで、それまでサッカーに興味のなかった人も興味を持つ
ようになったとか言ってましたが、いらんでしょ、そんなミーハーな連中。
本当にサッカーが好きで真剣に応援している方々がいる一方で、こんな奴らが
増えてくるから、サポーター自体も疎まれるのです。

 少なくとも、サッカーに興味のない方達にとってみれば、
真のサポーターであろうと、にわかサポーターであろうと関係ないんですよ。
今までにしろ、真のサポーター達は「サッカーファンが増えることはいいことだ」と
思い、このようなミーハーを黙認してきたのでしょうが、
この辺りでそろそろ篩いにかける必要があるのではないでしょうか?
そうすることが、サポーターのため、ひいては日本サッカーのためになることだと
私は思います。
もっとも、それも強制出来ないことではありますが………。

 最後に、「愛国心」について一言。
W杯を見ない、日本を応援しない人達に対して「愛国心がない」とか言っておりますが、
では、あなた方に「愛国心」があると言えるのですか?
あるならば、なぜ日本の漫画やアニメを賞賛し、応援しないのですか?
今や世界中に普及し多大な影響を与え続けている日本の漫画、アニメ。
特にアニメに関してはそのクオリティーの高さにおいて並ぶ国はなく、
ジャパニメーションと呼ばれるまでになったではありませんか。
しかも、今やドラマや映画の半数近くは漫画が原作であるし、
ハリウッド映画化されるアニメも続々と出てきています。
経済効果という面から見ても日本経済に多大な恩恵を与えているのです。

 それなのに、なぜこの現実から目を逸らし、未だにアニメや漫画を観てる人達を
オタク呼ばわりして偏見の目で見ているのですか?

 これは何も今に始まった話ではなく、また漫画やアニメについてだけでもなく、
昔からこんな調子なんですよね。
いつぞやのアメリカでの忍者ブームの時も、当の日本は醒めてたし……。
どうしてこう、日本人というのは自国の文化に対してこうも無関心なんでしょう。
アメリカがこれだけ興味を持ってるんだから、日本人として忍者がどういうものか
知っておかなくては!
等と思わんのかい!
自国の文化に誇りも持てないような奴が愛国心を語るな!
そう思わずにはいられない今日この頃です。

 ブログランキングranQ

|

« 独り言 | トップページ | 家なき子2 »

気弱な反逆児の主張」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55586/10522019

この記事へのトラックバック一覧です: 復活!気弱な反逆児の主張:

« 独り言 | トップページ | 家なき子2 »