« ジャンプ33号の感想 | トップページ | 近況とか色々 »

2006年7月22日 (土)

怒れ!修都さん

 えー、修都さんの誕生日もとうに過ぎたと言うのに、
こんな風にまたもやネタにすると言うのも、なんとも心苦しい限りではありますが、
事の重大さを鑑みるに、無視するわけにもいかないことがありましたので、
ここで述べさせていただきます。

 今朝、出勤前にぼんやりとズームイン!!SUPERを観ていると、
北海道に、またもやゴマタマちゃんの二番煎じのような「あざらし」が現れたそうで、
私は、「一々こんなこと取り上げるなよ」とか思いながらため息をつくや否や、
直後に信じられない事が起こったのです。

 それは、あろうことか!
北海道テレビの人が、そのあざらしに対してマイクを持ってインタビューしてるじゃ
ありませんか!
「こんにちは」とマイクを差し出し、挨拶したかと思うと、
「自分の名前、気に入ってますか?」と、マジであざらし相手にインタビューしてる
のです。
もちろん、相手はあざらしだから、まともな回答が返ってくるはずもありません。

 しかし、この光景、どこかであったような気がしませんか?
そうです、勘のいい方は既にお気づきのことと思いますが、
これは、前回のカンコンにおける、修都さんの作品、「インタビューした感想
をもろにパクっているのです。

 これには穏やかさを信条とする私も、さすがにムカつきました。
カンコンで戦った方々は皆ライバルなれど、志を共にするかけがえのない仲間です。
そんな仲間の1人の感想をパクるなんて、あの熱き血潮の感想バトルを繰り広げた
我々カンコン参加者、いやさ感想王、感想神への冒涜に他ならない!

 そんな訳で、私は今とても悲しい。
しかし、いつまでも悲しんでいるわけにもいきません。
事態はこれだけには留まらないかもしれないのです。
前々より私は、いつかこんな事が起こるんじゃないか?と懸念していました。
それはすなわち、感想のパクリ………。
漫画、アニメ、音楽、歌詞、小説、お笑い……etc。パクリの影は常に至る所に
見え隠れしていますが、これがいよいよHPやブログにまで及ぼうとしているのです。
気がつけば、テレビ番組で自分の感想やネタが、どこの馬の骨とも知れぬタレントや
芸人に語られパクられている………。
そんな事が当たり前になる日が来るのも、そう遠くない未来のことかもしれません。
いや、今回の一件のように、それはもう既に始まっているかもしれないのです。
そして、次に狙われるのはひょっとしたら、あなたかもしれない!!!

 と言う訳で、感想と言うものにもそろそろ著作権を認めた方がいいのかもしれない
と思いつつも、そうなると、本当に感想がかぶった時とかが厄介だし、
返って感想や自由な意見を述べられなくなる恐れも多分にある……。
うーん、難しい問題ですね。
手っ取り早い方法としては、自分のHPやブログを書籍化すれば1番良いのでしょうが、
誰も彼も出来ることでもありませんしね。

 まあ、この問題については追々考えていくとして、
取り合えず、差しあたって、修都さんは怒っていいと思います。

  ブログランキングranQ

|

« ジャンプ33号の感想 | トップページ | 近況とか色々 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うっおー!パクリは許さん!

…と、中途半端に怒ってみたわけですがこれはどうなんでしょう?
私でも思いついたんだからテレビ局とかには似たような企画を考える人けっこういるんじゃないですかね?
まぁ思いついてもバラエティーならともかく、情報番組でそんなことやっちゃうのはどうかと思いますね。
でもネットからの感想のパクリって言うのは十分起こりえることですよね。

投稿: 修都 | 2006年7月22日 (土) 12時31分

ズームイン!!SUPERは偉大です

まあそれはともかくTVの企画はやったモン勝ちですから

行列の出来る法律相談所を他局にパクられてまさかのミステリーを裏にぶつけた日テレが行列でめちゃイケの数取り団コントをパクったなんて事もありましたしね

投稿: なおくん | 2006年7月23日 (日) 00時39分

言ってる側からこんなことが起こってましたね。
(http://blog.kansai.com/lyingrabbit/25)
何気にシンクロニシティ?

投稿: J影虎 | 2006年7月24日 (月) 00時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55586/11050483

この記事へのトラックバック一覧です: 怒れ!修都さん :

« ジャンプ33号の感想 | トップページ | 近況とか色々 »