« ジェイ・ワールド5周年 | トップページ | ナースエンジェルりりかSOS »

2006年8月10日 (木)

スパイラル~推理の絆~

 はっきり言って、このアニメは期待はずれでした。
このアニメが始まった頃は、私もまだ原作未読でしたから、期待してたんですよ。
金田一コナンとは違ったミステリを楽しませてくれ!と。
しかし、結果は散々たるものでした。
なんと言っても、まずOPでコケてしまったのが1つ。
いや、歌自体は底抜けに明るくて、なんか好きだし、カラオケでふざけて歌ってみたく
なるくらいに、いい曲なんですが、「これって違くねえか?」
と思えるくらい、この作品には合ってなかったような気がします。
そして、肝心のミステリに関しては、これがもうてんでダメ。
なにしろ、歩君がいきなり前振りもなく、事件の真相について語りだすのだから、
「え?もう始まってたの?」と、視聴者は考えることも推理する間もなく、
ただただ、解決編を見せ付けられてしまうわけです。
もう、興ざめもいいとこ。
おまけに、ストーリーに関しても、歩(主人公)の兄貴はなぜ失踪したのか?とか、
ブレードチルドレンとはなんなのか?等と、謎や伏線を散りばめるものの、
結局、何の謎も解決されないまま終了するという有様。
もう、なんじゃいこれは!と言いたくなりますよ。

 特に最終回は、カノン・ヒルベルトという奴が、歩に一杯食わされるものの、
「圧倒的な暴力の前には全てが無力!」とか言って実力行使に出ると思いきや、
どこからともなく、どう考えても登場するタイミングを見計らっていたとしか思えない、
アイズ・ラザフォードという優男になにやらガチャガチャと言われたくらいで、
敗北を認めてしまうという、「なんじゃい、そりゃ!」と言いたくなる不可解な展開だし。
一体、このアニメは視聴者に何を訴えたかったのでしょうか?
ボクには未だそれが分かりません。

 と、このように、振り返ってみると、あまり見るべきところはなかったように思えます。
唯一、良かったと思えるのは、理緒との頭脳戦くらいでしょうか。
しかしながら、全体的に見れば、どのエピソードもあまりパッとせず、
なんか、ひよのちゃんが頑張っていたなあ~くらいの印象しかありません(笑)。

 とまあ、そういうわけですので、この作品に関してはアニメよりも
断然、原作が面白いので、原作の方を読まれることをおススメします。
もっとも、私自身も原作はカノン・ヒルベルト戦からしか読んでいませんが………。

 ブログランキングranQ

|

« ジェイ・ワールド5周年 | トップページ | ナースエンジェルりりかSOS »

アニメ」カテゴリの記事

感想リレー」カテゴリの記事

コメント

はじめまして!

さーちん ふぉー にゅーわぁーー♪
コレ、カラオケで歌いますw
最後ら辺は酸欠でしにます(ノ∀`)

アニメ、見てました。(絵に惹かれて見始めました)
正気の沙汰とは思えない命賭けのバトルにゾクゾクしましたw
けど、ストーリーとしては謎なまま。。
原作もいずれ読んでみなくては(`・ω・´)

先日、図書館で外伝小説(ソードマスターの犯罪)を読んで
懐かしくなっちゃいました^^

投稿: AKARU | 2006年12月 1日 (金) 23時54分

どうもはじめまして。
取りあえず、原作を読めば謎は全て解けますよ~。
ストーリーはやや重いものの、それでも楽しめる作品
だと思いますので、オススメします。

投稿: J影虎 | 2006年12月 5日 (火) 00時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55586/11376046

この記事へのトラックバック一覧です: スパイラル~推理の絆~:

« ジェイ・ワールド5周年 | トップページ | ナースエンジェルりりかSOS »