« ナースエンジェルりりかSOS | トップページ | SMAP(後編) »

2006年8月14日 (月)

SMAP

 実を言うと、私はSMAPをデビュー前から熱烈に応援していました。
その理由はと言うと、ちょっと不謹慎なのですが、光GENJIがあまり好きじゃなかった
為、彼らに光GENJIを蹴落としてもらいたかったからなのです。
当時、彼らは光GENJIの弟分みたいな存在であり、バックダンサーとかやってたので、
まあ、いずれはデビューするだろうから、今の内に目をつけておこうという思惑も
幾分かはありました。
そして私は、「近い将来、こいつらが光GENJIに取って代わるだろう」と予言したのです
が、ここで芸能界を揺るがす大異変が起こったのです。
それは、当時の2大歌番組だった、トップテンベストテンの終了でした。
なんだ、そんなことか。と思うなかれ。
これは当時のアイドル達にとってはまさに一大事だったのです。
なにしろ、これによって多くのアイドル達が消えていったのですから。
まあ、それはちょっと大げさな言い方かもしれませんが、それまでアイドルと呼ばれた
方々をテレビで見ることがめっきり減ってしまったのは事実です。
具体例をあげれば、光GENJIが全くテレビに出てこなくなったことはもちろんのこと、
浅香唯が休業したり(と言ってもこれは他にも色々と事情があってのことだが)、
Cocoが仲違いしたり(元々メンバー同士の仲は最悪という説もあるが)、
トシちゃんがちょっとした失言で干されたり…(多分この件とは関係ない)………。
とまあ、そんな感じで、当時アイドル業をやってた方達にとっては、
青天の霹靂であり、死活問題だったんじゃないかなあ~と思います。
加えて、ダメ押しするかのように、空前のバンドブームも到来したわけで、
自分達で作詞・作曲するという、ごく当たり前のことが、それまでアイドルの歌謡曲に
どっぷり浸かっていた日本国民には、すごくかっこよく見え、逆にアイドルという存在
そのものが幼稚で陳腐なものに思えたのでしょう。
ミュージシャンをやたらアーティストと呼ぶようになったのも確かこの頃だったし、
バンドやってるというだけで、必要以上にもてはやされていたような気がします。
もっとも、バンドのように見せかけ、その実、自分らではまったく作曲もしていない、
ただただO氏に曲を提供してもらうだけの、似非バンドも多数いましたけどね。
誰とは言いませんが………。

 とまあ、このように、アイドル達にとってはまさに冬の時代に突入したわけで、
この厳しい環境の中、なんとか成功を収めることが出来たのは、中森明菜中山美穂
小泉今日子工藤静香くらいですかねえ。

 しかし、そんな中、当初はアイドルだったはずなのに、いつの間にやらしれーっと
アーティスト側に転身していたチェッカーズは、上手いことやったなあと、つくづく感心
させられます。
まあ、チェッカーズがアイドルだったか否かと言うのは、非常に難しい問題なのですが、
私の個人的な見解を述べさせていただくなら、アイドルか否かと言うのは、
明星の表紙を飾ったかどうかによって決まることであり、その点から言えば、
チェッカーズも紛うことなき、アイドルだったと言えます。

 えー、話が大分逸れまくりましたが、このように、当時のアイドル冬の時代はSMAP
にとっても、深刻な問題でした。
しかし、「SMAPが光GENJIを超える」と断言した私にとっても、
これは予期せぬアクシデントであり、こっ恥ずかしいことこの上ありませんでした。
当然、私のこの予言を聞いた周囲の奴らは、鬼の首を取ったかのようにはしゃぎ、
「どっちとも(光GENJIとSMAP)消えちゃったね~」と、情け容赦ない皮肉や嫌味を
浴びせました。

 なんてこった。オレはこのまま負け犬となってしまうのか……。
SMAPと心中してしまうのか……。
否!まだだ!まだ終わらんよ!
そう、諦めたらそこで試合終了だよ、と、どこかの白髪鬼も言ってました。
こういう時だからこそ、オレが信じてやらなくてどうする!
そう思い立った私は、声をちっちゃくして、
「あいつらは必ず戻ってくる。そして、その時こそ奴らはトップアイドルになるのだ!」
と、断言するのでした。

 しかし、現実とは厳しいもの。
それから数年もの間、彼らの姿をテレビで観ることはなかったのです。

                    (シリーズ初の)つづく

 ブログランキングranQ

|

« ナースエンジェルりりかSOS | トップページ | SMAP(後編) »

感想リレー」カテゴリの記事

芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55586/11435326

この記事へのトラックバック一覧です: SMAP:

« ナースエンジェルりりかSOS | トップページ | SMAP(後編) »