« 槇原敬之VS松本零士 | トップページ | 復活したよ »

2006年10月26日 (木)

日テレよ、持ち味をいかせ!そして、頑張れ亀梨君。

 先日、ドラマ『サプリ』 の不調により、伊東美咲が叩かれている件に関して
少し見解を述べましたが、今度は亀梨がその標的になってるではありませんか。
もう、なんなんでしょう、これは。
日テレ土曜9時のドラマが振るわないからと言って、即座に主演の亀梨を叩くってのは
あまりに軽率過ぎる気がしますし、そもそも、あのドラマ自体、時間帯間違えてるんじゃ
ないの?と思える内容でしょ。
前の『マイボスマイヒーロー』と比べたら一目瞭然です。
アレこそが日テレ土曜9時のドラマの持ち味なんですよ。
それはすなわち!バカドラマであること。

 もう、観るからにバカドラマだったでしょ。
ストーリーからして、27歳のやくざの跡取りが高校に編入するという超展開だし、
そこで年下の同級生から「マッキーマッキー」呼ばれて、子分のチンピラが陰から
「てめぇ、兄貴に対して馴れ馴れしくマッキーなんて呼んでんじゃねえ」と、
やきもきしたり、昼休みに食堂の限定プリンを買うために、屋上から隣の校舎に飛び
移ったりして壮絶なプリン争奪戦をやったり、先生と交換日記したりと、
もう、これでもかっ!って言うほどバカドラマだったわけですよ。

 しかし、これこそが日テレ土曜9時のドラマであり、
それは『銀狼怪奇ファイル』だとか『透明人間』だとか『聖龍伝説』だとか
『ファイブ』だとか『フードファイト』だとか『ごくせん』だとか『喰いタン』だとか……etc。
(一部分類が間違ってるかもしれませんが、気にしないでね)
まあ、時には『女王の教室』のような真面目なドラマもありましたが、
とにかく、日テレの土曜9時のドラマと言うと、「色物」路線が多かったわけですよ。

 しかしながら、当然、それが支持されていたかと言うとそうでもなく、
例えば『聖龍伝説』なんて私もあくまでネタとして観ていたわけくらいですから、
おそらく一般の視聴者にはウケがあまりよろしくはなかったと思います。

 ところが、夜10時に『エンタの神様』が放送されるようになってからというもの、
9時のドラマについても……まあ、10時まで特にすることないし、暇だから見ようか
ってな感じで視聴する人が増えていったのです。

 これについてはよく、「ドラマを見た流れで、そのまま『エンタの神様』を観る人が多い」
と言いますが、まったくの逆なんですね。
例えるなら、18:30からの『新世紀エヴァンゲリオン』(本命)を観るに辺り、
18:00からの『愛天使ウエディングピーチ』をついでに観るようなもの……。
とでも言いましょうか(笑)。

 まあ、そんなわけで、日テレ土曜9時のドラマも脚光を浴び始め、
長年付きまとっていた「色物」というマイナスイメージも払拭され……と言うよりは、
受け入れられる(『ごくせん』『喰いタン』が良い例)こととなったわけなのです。
もっとも、色物でマイナーだからこそ観ていた私としては、複雑な心境なのですが。

 以上のように、今度のドラマ『たったひとつの恋』は今までの日テレ土曜9時の
ドラマの性質からすれば、ミスマッチのような気がするんですね。
(もっとも、先程も述べたように『女王の教室』のような真面目な作品もありますが)
どっちかと言うと、水曜10時の方だろとか(現在『14歳の母』が放送中。暗く重い)
TBSの『鉄板少女あかね!!』の方がよっぽどそれっぽいぞと思えるわけでして
(観たことありませんが)、出演者がどーだこーだと言うのはちょっと違うんじゃない?
という気がしないでもありません。

 ゆえに、私としては「見届けてやろうではないか。亀梨君の最後の戦いを」
という心積もりでいるわけなのですが、悲しいことに、まだ一回も観てないんですね。
これが(笑)。

 まあ、なにはともあれ、亀梨君も色々と大変みたいですから、
なんとか頑張って欲しいものです。
ドラマ観るかどうか分かんないけど(笑)。


88311  

|

« 槇原敬之VS松本零士 | トップページ | 復活したよ »

真・復活際~レビュー地獄」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55586/12435559

この記事へのトラックバック一覧です: 日テレよ、持ち味をいかせ!そして、頑張れ亀梨君。:

» 伊東美咲 動画 [伊東美咲のこころ]
かわいい、そして面白い、伊東美咲を知る者はみんなそう言います。とにかく素敵なんです。ドラマやCMで引っ張りだこです。伊東美咲の魅力の賜物ってところですか?伊東美咲のドラマを見ました。伊東美咲の美貌の虜になっちゃいますね。もう言うまでもないって感じですけどね。伊東美咲、これからも要チェックや〜。伊東美咲の画像探しをしてみました。どんどんざくざくって感じですよ。でも生伊東美咲が一番っす。おしまいです。どうも〜�... [続きを読む]

受信: 2006年10月27日 (金) 22時20分

» 結婚の悩み [結婚式アドバイス結婚できない悩みなし記念日]
結婚生活は、お互いに十分大人になっていなくて、恋愛から結婚という生活を共にする段階へと進むと、お互いに気持ちが通じ合ってしまうと、必然的に隠した甘えの欲求があり、不満が生まれる。だが、結婚相手に奉仕を求め合ってしまうと、お互いに十分大人になっていなくて、そこで飾らない自分を見せることになる。結婚という生活を求め合っていれば豊かで癒されるものである。 ... [続きを読む]

受信: 2006年10月30日 (月) 19時02分

» 伊東美咲(21)99年。この頃から美しい^^ [どーでも動画【youtube】]
99年のアサヒスーパードライキャンギャル時代。関西の番組に全くあわない伊東美咲さん(笑 伊東美咲は、この頃から抜群にきれいっす!! [続きを読む]

受信: 2006年11月 9日 (木) 00時05分

« 槇原敬之VS松本零士 | トップページ | 復活したよ »