« スケバン刑事4不振 | トップページ | 日テレよ、持ち味をいかせ!そして、頑張れ亀梨君。 »

2006年10月26日 (木)

槇原敬之VS松本零士

 これは実にビミョ~ですね~。
私としては、お二人の言い分がよく分かるんですよ。
松本さんにしてみれば、ものっそい悔しいだろうし、
槇原さんにしてみれば、「知るか、バーカ」とさぞ言いたいことでしょう。

 私も、いつぞやの「樺地最強説」をパクられた時は凄くムカつきましたからね。
オレは2年以上も前に言ってたのに、なにを今更鬼の首取ったようにはしゃいでる
んだよ!うちは某所でいつぞやの対談式感想を叩かれまくったこともあり、
ジャンプ感想サイトにはなじみが深い。バクった奴らが知らないわけはなく、
勝手に使うのは盗作……と、そんな風に考えていた時期が俺にもありました。

 だから、松本先生が怒る気持ちはよく分かるんですよ。
確かに、あれだけ似た言葉を自力で思いつくかな?と思えますしね。
でも、これはちょっとあまりに大人気ないんじゃないでしょうか?

 正直、私は言葉とかセリフに関してはパクリは成り立たないと考えています。
これは単に私が漫画やアニメやドラマのセリフをやたらパクってるから弁解してる
というわけではなく、人の発言に対してパクリだとか言い出したら、
おいそれと、「おはようございます」と挨拶してきた人に対して
「おはようございます」と返すことも出来なくなるからです。

 それに、よく人を奮起させるのに「お前はやれば出来る!」と言いますが、
こういった類の言葉もパクリになりますよね?

 だから、人の発言に対して、パクリだ云々言ってると、
それこそ、「じゃあ、最初に言った奴は誰なんだよ」
「どこのどいつだ?」
「いつ言った?何時?何分?何秒?」と、どんどん泥沼化していくわけですよ。

 第一、この件に関しても、本当に最初にあの言葉を考えたのは松本先生なのか
どうかは分からないわけじゃないですか。
ひょっとしたら、以前に他の人が全く同じとは言わないまでも似たようなことを言って
たかもしれないじゃないですか。

 そして何よりも、人には言論の自由があるわけですから、
やはり、人の発言等に関して、パクリを認めてしまってはいけないと思うわけです。

 まあ、確かにパクられた方はムカつきますけど。

 一方、槇原さんの立場に立って考えると、もうちょっと強気に行ってもいいのでは?
と思えますね。
「銀河鉄道というタイトル自体、先人が作った言葉ではないか」
ってのは、良い反論だっただけに。
いや、ほんとそうですよ。
絶妙の反論じゃないですか。
私が、人の言葉にパクリを認めてはいけないと言うのも、まさにこのようなことに
起因しているわけです。

 しかし、これに対して松本さんは「開き直り」と一言で片付けただけ。
一体どっちが開き直っているのやら。
松本さんもこの辺ちゃんと説明して欲しいものです。

 って言うか、槇原サイドはもうちょっとこの点から詰め寄って良いと思うんですけどね。
「はぐらかしてないでちゃんと答えろ」
「あんたが銀河鉄道をパクってるのとどう違うんだ?」と。

 それが、後になって「聞いたことあるかもしれない」とか、なんでそんな弱気になる
のかなあ。
「知るかボケェ!そんな漫画なんて幼稚なもの読むか!うぬぼれんな!」
とか、これくらい言っても良さそうなものだと思うんですけどねえ。

 穏便に済ませたいという気持ちは分からないでもないけど、
やはり、ここはきっちり、はっきりさせた方がいいと思えるので、
どちらも徹底抗戦して欲しいものです。

 しかし、冷静になって考えてみると、一々騒ぐほどのことですかねぇ。
こんなことを取り上げて大騒ぎするより、もっと重大なパクリ疑惑があるでしょ?
大塚愛とか最近の倖田來未とか。
こっちの方が遥かにパクリっぽいと言うのに、なんで野放しになってんの?
つくづくマスコミと言うのは、不可解だなあと思う今日この頃です。


88311  

|

« スケバン刑事4不振 | トップページ | 日テレよ、持ち味をいかせ!そして、頑張れ亀梨君。 »

真・復活際~レビュー地獄」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55586/12435482

この記事へのトラックバック一覧です: 槇原敬之VS松本零士:

» マッキー対まっつん [おわライター疾走]
松本零士さん、槇原敬之の盗作騒動収束へ 松本零士もクリエイターのはしくれだとする... [続きを読む]

受信: 2006年10月27日 (金) 20時23分

» 倖田來未 歌詞 画 [倖田來未 エロかっこいい!!]
はじめて倖田來未のことを知ったのはいつだっただろう?ぶっちゃけすごく個性的です。音楽番組をみればすべてわかります。倖田來未の魅力がそうさせるんでしょう。倖田來未の雑誌を見てくださいね。倖田來未の魅力を知るにはもってこいです。迷わず見ろよ〜、見ればわかるさ〜。倖田來未のすべてを知りたいっす。インターネットいいですね〜。倖田來未の画像満載です。本当にたくさんあります。一回でいいから倖田來未とお話�... [続きを読む]

受信: 2006年10月27日 (金) 20時55分

» 大塚愛 おっぱい [大塚愛めっちゃ好き]
うつくしいです。そしておもしろい。それが大塚愛っす。知ってほしいのは、オシャレさです。雑誌の製作者がほっときません。大塚愛の才能といったら、他にはないですよね。今も大塚愛のテレビ番組を見ています。大塚愛の才能を痛感できます。もう言うまでもないって感じですけどね。もっと大塚愛のことを知りたいです。レンタル屋で大塚愛のDVDをゲットしましたあっちにも、こっちにも。でも生大塚愛が一番っ�... [続きを読む]

受信: 2006年10月28日 (土) 17時41分

« スケバン刑事4不振 | トップページ | 日テレよ、持ち味をいかせ!そして、頑張れ亀梨君。 »