« 復党問題よりも気になること | トップページ | ジャンプ52号の感想 »

2006年11月25日 (土)

Youtubeは悪くない

 DVDが売れず、赤字になったのはYoutubeとWinnyのせい(GDH談)

とかなんとか言ってる奴がいるそうですね。
もう、バカかアホかと。
って言うか、なんでもかんでも人のせい、物のせいにしてんじゃねーよ。
売れねーのはなー、魅力がないからじゃ~!

 ほんまそうですよ。
だって売れてるものはちゃんと売れてんるんだから。
むしろ、オレは「DVDを売れるようにするために、地方で放送しないのか!」
と言いたいですよ。
地方ではテレビ放送されないから、DVDで見るしかないだろ。
さぁ~買えや買えや。みたいに。

 そもそもね~、テレビで視聴したり、ビデオやDVDをレンタルすれば
わざわざ買う必要もないんですよ。
買うのはオタクと呼ばれる人や熱狂的なファンなのであって、
私のような、オタクになり切る覚悟もない、ただ単にアニメ好きという半端者は、
よっぽと、その作品が好きでもない限り買いません。

 では、どうして一度テレビで見ている作品のDVDをわざわざ買うのか?
オタクと呼ばれる人、熱狂的なファンは何を望んでいるのか?
と言うと、それは高画質で何度でも見返したいとか、
特典が魅力的だとか、何よりもその作品が好きであるとか、
大雑把に言えばそういうことでしょう?

 それなのに、売れないのはYoutubeのせいだなんて言うと、
じゃあ、おめーらの作品はDVDよりも画質で劣るYoutubeでの視聴で
満足されるレベルのものなのか?
という話になってきますよ。
つまり、作品に魅力がないと自ら認めているようなものじゃないですか。

 本当に面白くて魅力のある作品なら、Youtubeで観ようが、
DVDをレンタルして観ようが、「面白れー、これ絶対買いだぜ」と
観る人は思うのではないですか! 

 それはアニメに限らず、ドラマや映画などもそうでしょう。
売れてるものは、後で何度でも繰り返し観たいと思えるような傑作と呼べるもので、
一方、売れないものは、例えそれが面白いものであったとしても、
「あー面白かったな」と思えるだけのものでしかない作品なんですよ。

 ゆえに!
売り上げを伸ばしたいのであれば、真に面白い作品を!
後で何度でも観たくなるような魅力のある作品を!
感動を後世に伝えたいと思えるような作品を!
つくる努力をすべし!

 まあ、簡単にこんなこと言えることではありませんけど、
こんな風に、何かのせいにするのはやめにしましょうや。
そもそも、Youtubeのせいにしてるのに、なぜレンタルビデオ店とかには
文句言わないわけ?
おかしいじゃないですか。
こちらの方が簡単にDVD借りてコピーできるというのに。

 今、Youtubeが色々と問題になって悪く言われてるから、それを利用したれ。
ってのが見え見えですよ。

 そりゃあ、今のアニメ事情を考えると、競争率はメチャメチャ高いし、
苦労も大きいと思いますよ。 

 しかし、DVD買う買わない以前に、その作品をテレビで観ることが
出来ない人々がまだまだ大勢いることを忘れないでいただきたいですね。

ただ単にDVDが売れればいいのか?
それとも、自分らの作品を多くの人々に観てもらいたいのか?
その辺を今一度じっくりと考えていただきたいものです。 

|

« 復党問題よりも気になること | トップページ | ジャンプ52号の感想 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

ジャンプ感想リンクから来ましたー。始めまして。

まあ言いたい事も判るんですが、Youtubeの影響は大きいと思いますよ。
違法レンタル屋は行かないけどまあYoutubeならいいかという考えの人も結構いますし、
オフィシャルでも近くに無い場合もありますが、DVDならコンビニや家に送ってもらう事もできます。
レンタルされて無い作品というのもありますし。
(そもそも合法レンタルやテレビ放送は製作元に利益の還元があるので責められる筋合いは無いです。)
あとこの論調は「Youtubeやnyで「更に」影響が大きくなった」というものだと思います。

まあブレイブ~がDVD買うに値しないのはなんとなく同意ですが。

投稿: とおり | 2006年11月27日 (月) 01時49分

どうもはじめまして。
ご意見ありがとうございます。

確かに影響が大きいことは分かりますが、
それでもやっぱり、口実にしているような気がするんですね。
「赤字になったのは我々の責任じゃないですよ~。
Youtubeのせいですよ~。
ほら、今問題になってるでしょ?
我々もほんと、困ってるんですよ~」
ってな風に。

 それに、必ずしも悪いことばかりとは限らないわけだし。
私のように、地方在住者でTVで観れなかった人なんか、
Youtubeによって観れるわけで、そういう点では宣伝効果にもなるし、
それによって逆にDVD買う人も出てくることもあり得るわけです。

 実際、私もYoutubeでKanon(今やってるリメイク版の方)を観て、DVD買おうと思いましたから。

 まあ、そういうわけで、必ずしも悪いことばかりではないはずなので、その辺をよく考える必要があるのではないかと思います。

投稿: J影虎 | 2006年11月30日 (木) 23時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55586/12814346

この記事へのトラックバック一覧です: Youtubeは悪くない:

» スカパー!でアニメ、映画三昧 [スカパー!月々1000円未満]
スカパーレンタルサービスなら月々725円の機器レンタル、基本料金と、お好みの番組の料金のみで視聴可能!! [続きを読む]

受信: 2006年11月25日 (土) 20時17分

» you tube [you tube ようつべ動画まとめサイト you tube アニメまとめサイト]
サイト紹介 [続きを読む]

受信: 2006年11月26日 (日) 11時30分

» YouTubeを携帯電話で利用、Verizon Wirelessと提携 [今日の気になるニュース@総合]
11月28日、動画共有サイトの米YouTubeは、12月初めから携帯電話においてもYouTubeのビデオサービスが利用できるようになると発表しました。 YouTubeは最初の戦略的モバイル配信契約として米大手キャリアのVerizon Wirelessと契約を結びました。 これによって、Verizon Wirelessの提供している「V CAST」という月額15ドルのビデオサービスに加入していれば、携帯電話からYouTubeのビデオ�... [続きを読む]

受信: 2006年11月30日 (木) 14時51分

» 誰でも簡単自作DVDラベル作り [自作でDVDラベル作成 映画画像]
自作でお気に入りの画像や写真から自分だけのオリジナルのDVDラベルやジャケットを作りましょう。初心者向けからカスタマイズするコツまで紹介します [続きを読む]

受信: 2006年12月11日 (月) 08時26分

» youtube 映画 [http://youtube77.livedoor.biz/index20.rdf]
youtube 映画情報満載です! [続きを読む]

受信: 2006年12月12日 (火) 14時02分

« 復党問題よりも気になること | トップページ | ジャンプ52号の感想 »