« 108のレビュー福袋セット(終) | トップページ | 復活の金さん »

2007年1月18日 (木)

あとがきや私信のようなもの

 そもそも私がなぜあのような無謀な企画をやったのかと言うと、
これも例によって、単なる思い付きに他なりません。
 周知のように、現在「108」という数字は、どこぞの師範と呼ばれるテニスプレイヤーによってトレンドとなってることからも、この「108」を活かした企画をやろうと思い立った次第です。

 その兆候として、105円均一さんに「108の質問」を投げかけてみたのですが、どう考えても迷惑にしかなりようもなかったので、2つで断念しました。
 そして、時を同じくして、やまなしレイさんが24時間チャットという、これまた大変なイベントをされていたのを目の当たりにして、オレも何かやらねば!と奮起し、年末から年始にかけて、あーでもないこーでもないと色々考えた挙句、思いついたのが、「正月ボケスペシャル」、「108のレビュー」だったのです。

 まあ、24時間チャットに比べたらてんで大したことはないのですが、それでも私にとってみれば、苦行であり荒行でした。
 だからなんだと言われれば、別になんでもないんですけどね……。
メインである「感想リレー」や「ジャンプ感想」を後回しにしてまでやる必要が果たしてあったのかどうか?考えれば考えるほどブルーになる今日この頃です。 

 でもって私信のようなもの

 105円均一さん
なんか妙に記事の内容がシンクロしていましたね。
あまりにもタイミングよく追随してるような感じになってたので、
え?ひょっとしてオレ怒られてる?
と不安になりました(笑)。

 もっとも、これは私が105円均一さんの考えを先読みしてたからなんですけどね。
全ては私が仕組んだ因果のままに………。
 まあ、嘘なんですけどね。

 ただ、ブログの「続きを読む」に関しては私なりの意見をば。
これに関しては私も最初は、「何をまどろっこしいことしてんねん!」
「そんな袋とじみたいな眠たいことやっとらんで、堂々と見せたらんかい!」
「それとも何か!見られたら困るようなことでも書いてるんかい!」

 と、そう思っていた時期がオレにもありました。
しかし、実際にブログをやってる側からすると、
1つの記事がTOPのページでダラダラと長々と表示されてると、
なんか見栄えが悪く感じるんですよね。
もっとも、閲覧してる人がどう感じるのかは分かりませんが。

 それに、例えば、さわりの部分でカントの実践理性批判とか、
凄く真面目なことを書いて、「続きを読む」をクリックしたら、
エロエロなことが書かれていたとか、
そういうフェイントっつーか遊びと言うか、そういうことやったりするのも楽しいのかなあなどと思ったりします。

 そう言えば、かつて村長さんの記事で、「続きを読む」を押したらな~んも書いてなかったことがありましたけど、今思い返すと、村長さんはあの頃から既に、そういう「遊び」に気付いていたのかもしれませんね。

 我が友H氏へ
昨年末からようやく友人のH氏に私のこのブログも見られてしまったわけで、色々とコメントもいただいておりますので、ちょっくらお答えしたいと思います。

 坂本真綾について
すんません、あんまり知りません。
でも、あの人は声優と言うよりは歌手と言った方がいいのかな?
という気がします。

 菅野よう子と攻殻シリーズ
すんません、これもあんまり知りません。
でも、菅野よう子の音楽は結構イケてますよね。

 永井一郎の功績
まあ、確かに声優の地位向上に一役買ったことは間違いありません。
声優の年収の低さを世に知らしめたのは永井さんだったし……。
派手さはないけど、実は声優業界では革命的なことをたくさんやってるんですよね。そういう意味では、他の声優さんは永井さんに足を向けて寝れないと思います。

 パクリ
「あぁ~ん。聞こえんなあ」が『北斗の拳』のシン→ユリアとのパクリだと言うのは当たってはいます。そういうイメージで書きましたから。
 しかしながら、シンと言うよりは雑魚キャラのイメージが強いのはどういうことだろ?

 とまあ、これくらいですかねえ。
またなんか思いついたら書きますんで、あなたもブログでも開設したら?そうしたら、2人で自作自演の炎上ゴッコでもやりましょう(笑)。

|

« 108のレビュー福袋セット(終) | トップページ | 復活の金さん »

正月ボケスペシャル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55586/13551618

この記事へのトラックバック一覧です: あとがきや私信のようなもの:

» ソフトテニスを楽しむ基礎情報 [ソフトテニスが楽しくなる情報(中学・・・)]
ソフトテニスは、ネット越しにゴム製のボールをラケットで打ち合うシンプルな球技で、同じ競技に硬式テニスがあります。 硬式テニスに対して以前は軟式テニスと呼んでいましたが、1992年に全面的なルール改定に合わせてソフトテニスと改称しました。 [続きを読む]

受信: 2007年1月18日 (木) 01時40分

» ドラゴンボール スパーキングネオとは? [ドラゴンボールスパーキングネオ超攻略]
ドラゴンボール スパーキングネオとは?国内出荷60万本突破の3Dアクションゲーム「ドラゴンボールZ Sparking!」の続編。バトルキャラクターは変身形態を含めて100体を突破。「ドラゴンボール」、「ドラゴンボールゼット」、「ドラゴンボールGT」、「ドラゴンボー...... [続きを読む]

受信: 2007年1月18日 (木) 13時25分

« 108のレビュー福袋セット(終) | トップページ | 復活の金さん »