« 108のレビュー福袋セット② | トップページ | 108のレビュー福袋セット④ »

2007年1月 7日 (日)

108のレビュー福袋セット③

 どーも私は手短に話を打ち切るのが苦手なようだ。
しかし、だからと言って、反省はしねえ!してる暇もねえ!
退かぬ 媚びぬ 省みぬ
の精神で、引き続き行けるところまで行きたいと思います。

 話があさっての方向に進み始めたので、軌道修正を。

=====================================================================

第2章 アニメの章

=====================================================================

 拾七式.『あさっての方向』
あさっての方向で、そんなアニメがあったなあということを思い出しました。
もっとも、観てはいませんが。

========================================================================

 拾八式.アニメの数が多過ぎるぞ!コンチクショー!!
下手考さんのレビュー見ましたが、昨年124作品もあったそうですよ。
信じられますか、奥さん?

   ってなわけで、昨年面白かったアニメの話でも…(私が観た範囲内で)

========================================================================

 拾九式.リボーン
なんか方々でボロクソに言われてるみたいですが、 一つだけフォローを致します。
リボーンの声についても、これまた批判的な意見が多いのですが、
先日、リボーンにそっくりな声でしゃべる子供がいました。
ええ、まだ3歳くらいの。
だから、あれはあれで実は正解なんじゃないかな?と思います。

========================================================================

 弐拾式.気付けば9時頃放送されてた。
ワンピースの放送時間が変わってました。
なんでまたあんな時間帯に。
でも、当初は水曜日の7:00だったよね~。
と、昔のことを懐かしんでみたりする。
もっとも、アニメの方はほとんど観ちゃいませんが。

========================================================================

 弐拾壱式.徹之進、引っ越す。
中々のネタアニメでした。
「いやぁ~今日もM&Aで儲けたぜ」とか前半のイカれたセリフ回しが素敵でした。
つーか、これって一体誰をターゲットに作ったんだよ!

========================================================================

 弐拾参式.恐怖のひぐらし
ゲームは残念ながら未プレイで、アニメから入った口ですが、
この作品の魅力・凄さが分かったような気がします。
特に印象的だったのが、やはりレナの「嘘だっ!!」ですかね~。
ウトウトしてたところを、これで叩き起こされましたから。

========================================================================

 弐拾四式.スクールランブル 二学期 不振?
このアニメは割と好きだっただけに、前作よりパワーダウンしたという意見がチラホラと聞こえてきたのは残念でなりません。
私としては決してそんなことはなかったと思うんですが……。
これも私があまりアニメを観なくなったから、そう思えるんでしょうか?
まっ、この作品についても近々感想リレーで書く予定なので、またその時にでも。

========================================================================

 弐拾五式.きらりんレボリューション
あの猫、只者じゃないでぇ~。

========================================================================

 弐拾六式.ゲド戦記不評の嵐
すごいですね~怖いですね~。
もちろん、ヘタレな私は怖くて怖くて観れませんでしたけどね。

========================================================================

 弐拾七式.ブレイブストーリー DVDの売り上げ伸びず
大変ですね。アニメ業界も。

========================================================================

 弐拾八式.躍進のBLEACH
アニメの方はなんだか凄く面白そうですね。
全てのキャラを総動員させているところに好感が持てます。
これに比べたら、昔の『聖闘士星矢』『ドラゴンボール』の映画は、
なんだったんでしょうねえ。
特に『聖闘士星矢』においては、一向に戦う気配を見せない黄金聖闘士に
やきもきしていました。
当然、これは製作者側が意図的にそうしてるのであって、
「だってしょうがないじゃん。原作でもまだ戦ってないんだから」
といった言い訳が聞こえてきそうで、胸糞悪くなったものです。
これに比べたら、今のBLEACHは凄いですよ。
惜しげもなく、白哉とか剣八を戦わせたりしてるし。
むしろ、原作の方が、相変わらず一護達しか戦っていないという上に、
敵の主力は自宅待機をしているという眠たい展開を繰り広げているので、
もう少しなんとかならないものだろうか?と思います。

========================================================================

 弐拾九式.キャッツ・アイ
先日Gyaoで観ていたら、署長が「汚名挽回」って言ってたのでワロタ。

========================================================================

 参拾式.MUSASHI-GUN道-
中々のネタアニメだったようだけど、中身はどうだったんでしょ?
例えば、作画の悪さで言えば、トランスフォーマー(特に2010)などは、
それはもう凄まじいものがあったのですが、それでもストーリーとしては面白かった
ためか、評価自体はむしろ高いんですよね。
 しかし、この作品は………。
残念ながら、それほど観てる訳でもないので、ここは1つ、ネブチューンマンのように
審判のロックアップでもやって推し量りたいと思います。

========================================================================

 参拾壱式.エヴァが再び映画化?
ガイナックスもいい加減にしてもらいたいですね~!!
と、小嶋社長風に怒鳴りつけてやりたいものです。
そもそも、前作の映画に関しては、私はどちらかと言えば否定的なんですね。
それは、あれだけあった謎や伏線をほったらかしにしたまま終わったから
に他なりません。
そりゃあね、最初からあんな風にする予定だったと言うなら、別に構わないですよ。
でも、当初は記者会見で「ほとんどの謎は解けます」って言ってたんですよ。
庵野監督自身が。
にも関わらず、解けない。
そして、アニメ雑誌の記事などでその言い訳など散々しておきながら、
PS2のゲームで中途半端に明らかにするし。
しかも、作品を通してオタクに「現実に帰れ!」みたいなメッセージ送ってるでしょ。
オタクじゃない人の立場はどうなるんですか?

 実際に、あの当時は、オタクでもなんでもないごく普通の、
普段アニメを観ないような人も大勢ハマッてたんですよ。
 そして、それゆえにアニメというものが見直されもしました。
最近のアニメは凄えんだなあ~と。
そういう点では、この作品は、アニメの発展に多大な貢献をしてるんですよ。
それなのに、一部のオタクの過激な攻撃にヘソ曲げて、作品自体をぶち壊すような
ことをして、挙句に「現実に帰れ」だなんて、ふざけてるにも程があります。

 でもって、「他人と普通にコミュニケーション取れる人はこの作品を観る必要はないんですよ」とか言ってるでしょ。

 そんな訳で、この作品については色々な点でがっかりさせられました。
もっとも、それでも得るモノや学んだこともたくさんあったので、一概に悪いとばかりも
言えず、それがなんとも複雑な心境にさせられるのですが……。

 まあ、このエヴァについても一度じっくりと語りたいと思ってますので、
今回はここまでにしておきます。

 ハァ~……でも、なんだかんだ言って観に行きそうだよなぁ~。

========================================================================

  ま~た長くなってきたので、今回はここらで終了。
  まだまだ続くよ。

                         つづく

========================================================================

88311      

|

« 108のレビュー福袋セット② | トップページ | 108のレビュー福袋セット④ »

正月ボケスペシャル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55586/13357585

この記事へのトラックバック一覧です: 108のレビュー福袋セット③:

« 108のレビュー福袋セット② | トップページ | 108のレビュー福袋セット④ »