« 108のレビュー福袋セット⑨ | トップページ | 108のレビュー福袋セット⑪ »

2007年1月10日 (水)

108のレビュー福袋セット⑩

 今更ながらちょっぴり後悔しています。
やっぱり、やるなら連休の内にケリを付けるべきだったなあ~と。
さすがに平日だと、かったるくてかったるくて……。

 いっそのこと、何事もなかったかのように、しれーっとジャンプの感想でも書こうかなあとも思ったのですが、『24のひとみ』のひとみ先生を見ていたら、そんなことしちゃいけないなあと思ってしまいました(笑)。

 そんなわけで、今回はあまり進んでいません。
しかし、一歩ずつ一歩ずつ進んでいくしかないのです。
そう、西院の河原で子供が石を積むように………。

========================================================================

第八章 徒然の章Ⅱ

        行き詰ったら結局ここに行き着く

========================================================================

 九拾壱式 冥王星降格
そりゃないぜ!
と思ったのは決して私だけではないはず。
少なくとも、私のように冥王星が守護星である人は激怒したはず……。
 暴動が起こっても良さそうなものです。
しかし、なぜかそのような話は一切聞こえてきませんでした。
それどころか反対運動すら起こってもいません。
なのに、この国の人はソフトバンクのCMがいじめを助長させるとか
そんなしょーもないことに目くじらを立てている。
 ほんとになんなんでしょうこれは。
こっちの方がよっぽどいじめを助長させますよ。

 A君:「お前の守護星ってなんだっけ?」
 B君:「め……冥王星…だよ」
 A君:「あぁ~ん。聞こえんなあ。もっと大きな声で言ってみろ」
 B君:「冥王星だよ!」
 A君:「は……。め、冥王星?今、冥王星って言ったのかよ?」
 B君:「…………」
 A君:「ファーハッハッハ。こいつはお笑い種だ。
     おい、みんな聞いたか? こいつの守護星、冥王星だってよ」
 C君:「ハァ~冥王星?それって惑星じゃねえだろ!」
 M :「ほんとだよね~」
 E子:「何言ってんだ、こいつ?」
 A君:「おい、みんな。笑え笑え!」
 一同:「ファーハッハッハ」
 B君:「くっ………」
 A君:「分かったか。おまえは誰からも何からも守護されることはな
     い、孤独で哀れな存在なんだよ」
 B君:「……(悔しくてワナワナと震えているが何も言い返せない)」

 といったように。

 これに比べたら、ソフトバンクのCMなんざどーってことありません。
なのに、なんでこの件に関して誰も何も言わないのか?
ヤンキー先生もだんまりなのか?
さっぱり分かりません。

 ソフトバンクには言えて、国際天文学連合(IAU)には言えないのかァ~!と、声を小っちゃくして叫びたい今日この頃です。

========================================================================

 九拾弐式 ソフトバンクのCM
なんでも、CM内の女子大生の会話の中で「そっか。ソフトバンクじゃないんだ」というのがいじめを助長させるとかなんとか騒がれていたようですが、先程も述べましたように、こんなのどーってことないですよ。
そいつは大げさだぜ。ハッタリのかませ過ぎだ。
ってなものですよ。
さらに言えば、被害妄想も甚だしいですわ(← おまえが言うな!)

 こんなのがいじめを助長させるなら、いつぞやのNOVAのCMに出てた鈴木さんなんかどうなるんだ?
仕事が終わって飲みに誘われてるのに、それを断ってNOVAに行く。
断れた同僚2人は、「あっそっか。今日はNOVAの日か」
「NOVAの日ね~」
と、鈴木さんの後姿を見送る……。
 こちらの方が遥かにいじめを助長しやすいと思うんですけどね~。
(おまけに、鈴木さんの英語ちっとも上手くならないし(笑))
もっとも、いつの話してんだよ!と思われるかもしれませんが(笑)。

 ともかく、こういう風にいじめを助長させると騒ぎ立てること自体が、さらにいじめを助長させていくんですよ。少なくとも、私の目にはああやって騒ぎ立てることがソフトバンクに対するいじめにしか見えませんから。

 ※ でも、こういうこと言うと、やっぱりいじめられる方にも原因があるよね~って話になってくるよね~。

========================================================================

 九拾参式 NHKの妙な人選
なんか紅白の出場者で桜塚やっくんが候補に上がってたらしいですね。
しかし、なんでもいじめを連想させるからといった訳の分からん理由で落選になったそうです。
 一体あれをどういう風に見たら、いじめが連想されると言うんでしょうか?
かつてガッツ石松氏が、『連想ゲーム』にて「りんご」から「ごりら」を連想したくらい、「それって違くねえか?」と思えます。
 相撲の解説にデーモン小暮閣下を起用するという度量の広さを見せながらも、なんでこういう融通の利かないことをするのか?
ボクにはNHKが分かりません。

========================================================================

 九拾四式 NHKの受難
例の紅白の一件ですが、別に謝罪することないと思いますけどねえ。って言うか、そこでなぜアレを言わなかったのだろう?
「受信料払ってますか?」と。
でもまあそこで、「払ってるから言ってるんだ狼牙!」と言われるとそれまでなんですけどね。
 けど、苦情の電話に対してそれくらい言っても良いと思うんですけどねえ。「払ってます」と嘘付く人もいるかもしれないけど、そこはホラ、ハッタリかませばいいじゃないですか。
「本当にそうか?」
「後で着信履歴を調べて電話番号から割り出しますよ」
とか………。
 もっとも、それやったらやったでまた叩かれるんでしょうけどね…。

 結論:NHKは何やっても叩かれる。これはしばらく続く。

========================================================================

 九拾五式 なんで怒るの?
正直、紅白のアレで怒ってる人達が分かりません。
なんであんなことでそんなに目くじらを立てるのか?
その理由を私なりに考えてみましたが、

 ケース1.おっ!女の裸だ。ラッキー。
       って、ボディースーツかい!だまされた~!!

 ケース2.ちょっ…なんだよ…いきなり…。家族いるのに…。
       え?ボディースーツ?
       なんだよ!紛らわしいことすんなよ、ボケが!

 ケース3.けしからん!なんて破廉恥極まりない!

 ケース4.なんか皆怒ってるみたいだから、オレも怒っておこう。

 以上の4つくらいしか思い浮かびません。
そして、私がこの中で一番許せないのは4になります。
こういう風に周囲に流されるだけで自分の意思を持たないような奴が一番ムカつくからです。
 次いで1と2。
 これも下手すれば、凄くムカつきます。
こんなのヘタレ以外のなにものでもないではありませんか!
私もヘタレではありますが、ここまで堕ちてはいませんぜ。
ヘタレはあくまでヘタレていなければいけないわけで、こんな風に自分のヘタレさを当り散らしちゃあいけません。

 てめえのヘタレさをNHKのせいにしてんじゃねえよ。

 
3はまあ、仕方ないかなと思いますね。
元々そういうお堅い考えの人なんでしょうから。
 まあまあ、そう堅いこと言わずに。
くらいのことしか言えません。
 とは言え、ええやんけ!我慢したれやそれくらい!
と言いたい衝動にもかられますが………。

 しかし、こんなんで驚いていたんじゃ、『いぬかみっ!』なんて観た日にはどんなことになるんですかね~。
 もっとも、これはNHKだからこそ、ここまで叩かれるのであって、『いぬかみっ!』を観るのとはまた別次元の話であるんでしょうけどね。

 ただ、私の経験を言わせてもらえば、当初こそ『いぬかみっ!』の下ネタに嫌悪感を抱いていましたが、それでも観続けることで免疫がついたし、何より、作品自体の魅力・面白さを知ることが出来ました。

 だから、あんなんで目くじら立ててちゃダメですよ。
もっと肩の力を抜いて、広い視野をもって「感覚の目」で物事は見ようぜ。

 と言いながらも、DJ OZMA観てないんですけどね。

========================================================================

 あーやっぱり中途半端になってしまった。
けど、5つも書けたのは上出来かな?
残るはあと13。なんとも不吉な数字ではありますが、ここまできたら進むしかありません。
例えその先に絶望が待っていようとも………。

                      つづく

========================================================================

88311       

|

« 108のレビュー福袋セット⑨ | トップページ | 108のレビュー福袋セット⑪ »

正月ボケスペシャル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55586/13426743

この記事へのトラックバック一覧です: 108のレビュー福袋セット⑩:

« 108のレビュー福袋セット⑨ | トップページ | 108のレビュー福袋セット⑪ »