« PSPの底力 | トップページ | テンションダウン »

2007年2月17日 (土)

ハケンの品格

 ぶっちゃけありえませんよね。
あんな展開。
 どんだけ資格を持ってるんだ?
ということよりも、あんな風に自分の特技をいかんなく発揮できるようなおいしいシチュエーションなんて、まずあり得ないんですよ!
 
 ケース1 
タクシーに忘れ物をしたけど、そのタクシーが廃車されてしまい、廃車の山にうずもれている。
これではとても車内から取り出すことは出来ない。

 さあ、困った。どうしよう。
え?アレは何?大前さん?え?クレーン車を運転してる?
 
 ……こうして、大前春子の巧みなクレーン車操作で、お目当てのタクシーを廃車の山から引っ張り出す事に成功し、忘れ物(会社の重要な資料)を取り出すことが出来たのでした。

 って、あるか!そんな話!

 ケース2
マグロの解体ショー前日に、解体師が負傷。
とても明日の解体ショーは無理。
 
 さあ、困った。どうしよう。 
え?アレは何?大前さん?え?マグロを解体してる?
大前さんってそんなことも出来たの?

 ……こうして、マグロの解体ショーは大成功を収めたのでした。

 って、ないない!そんな話!
会社勤めしてて、マグロの解体をしなければならないことはおろか、
そのスキルが必要になることなんて、まずない!

 ケース3
国税局の調査が入り、17時までに提出しなければならない資料を運搬中、突然エレベーターが故障。業者に修理を依頼するも、とても17時までに間に合いそうにない。国税局に事情を説明しても、17時までしか待てないと、頑として聞き入れてくれない。

 さあ、困った。どうしよう。 
え?アレは何?大前さん?え?何?その格好?
まさか、救助に行く気?大前さん、そんなことも出来たの?
でも、それって何という資格でしたっけ?昇降機なんちゃら?

 ……こうして、大前春子の機転により、無事に資料は届けられ、国税局の調査もクリアすることが出来たのでした。

 ……いや、もう、ツッコム気も薄れてきたけど、やっぱ言います。
エレベーターがそんな都合よく故障することもそうですけど、国税局のDQN振りも、まず、あり得ません。

 ケース4
取引先に謝罪に行ったら、ちょうど社長の娘さんが産気づく。
救急車を呼ぶも、事態は深刻で緊急を要する。

 さあ、困った。どうしよう。 
え?大前さん、あんた何やってんの?
え?助産婦の資格持ってる?
ハァ~そうですかぁ~。

 こうして、大前春子の適切な処置により、無事社長の娘さんは元気な赤ちゃんを産む事が出来、これがきっかけで社長の信頼も回復することが出来たのでした。

 …………。
いや、そんなこと通常起こり得ませんから……(疲れた口調で)

 とまあ、このように、今までの話をちょっと振り返ってみましたが、
こんなことあり得ませんよ!
クレーン車の免許持ってたり、マグロの解体が出来たところで、それを周囲が必要としていて、そこで颯爽と披露するようなシチュエーションなんてまず起こり得ません!

 例えば、私は水泳が得意なんですよ。
特にクロールがメチャ速いんですね。
 でも、私が通ってた高校にはプールがありませんでした。
当然、体育の授業で水泳はありませんから、私が水泳が得意だということも周りが知ることはないし、それを披露する機会もほとんど皆無でした。

 しかし、これが現実なんですよ!
何か特技を持っていたところで、それをおいしい場面でかっこよく周囲に見せ付けるなんてこと、普通は出来ないんです。

 よく漫画やアニメで、「こんなこともあろうかと!」と言って、グッドタイミングでおいしいところを持ってっちゃう人がいますけど、現実世界で、そんな風に絶妙のタイミングを掴むのは至難の業なのです。

 そして、万一うまくいったとしても、周囲が賞賛してくれるかと言うと、そうでもないのです。
みんなが困ってるから、一肌脱いだ。
なのに、「なぜ、それを早くやらん!」
とか、そういう風に周囲の人間は言うものなのです。

 間違っても、「あいつはどこであのような高等技術を……」
「まったく謎の多い奴だ。俺達は恐ろしい大将を持ったもんだぜ」
な~んてことは言ってくれません。 

 それどころか、もったいぶったり、「真打は最後に登場する」とか気取ったりしてると、逆に、周囲の人間は先程述べたように逆ギレするし、「じゃあ次からもよろしくね」と、押し付けてくるものなのです。

 ゆえに、大前春子さんみたいに資格をたくさん持っていても、あんな性格でない限りは、周囲に体よく使われるのがオチなので、あまり資格にこだわるのもどうかなあという気がする今日この頃です。

 って言うか、あいつのこれまでの活躍って、会社の仕事とは関係ないからね!

============================88311    

|

« PSPの底力 | トップページ | テンションダウン »

ドラマ」カテゴリの記事

コメント

そうですよねェ。確かに『最初からやれよ。んな、水戸黄門じゃあるまいし。』と、非難(?)されるのがオチです。つか、あんな特技使わないでも、もっと普通に対処して、普通に解決できそうな気が・・・。そもそも、いろんな資格持ってるケド、そう頻繁に実践してんのか?お産とか。もしやほぼ、ペーパードライバー状態?
などと、野暮を承知でツッコミ入れながら観るのがこのドラマの正しい楽しみ方なのでしょうね。何だかんだいって毎週観てます。でも、このドラマ、フジだったらもっと面白く作りそうだと感じるのは、基本的にアンチ日テレな私だけでしょうか?

投稿: 凹くん | 2007年2月19日 (月) 21時11分

フジだったら………。
うーん、どうなんでしょうねえ。
あんまり変わらないような気もしますが。
って言うか、最近はフジの方が不調なんじゃないですか。
月9もてんでダメだし。
むしろ、昼ドラでやれば当たるかもしれませんね。

投稿: J影虎 | 2007年2月25日 (日) 21時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55586/13938343

この記事へのトラックバック一覧です: ハケンの品格:

» 社会保険労務士の資格 [格差社会を乗り切るための資格]
現代は格差社会です。勝ち組になるためには学歴、資格が必要です。今からでも間に合います。さあ貴方のための資格です。 [続きを読む]

受信: 2007年2月17日 (土) 11時46分

» ブリトニー・スピアーズ・スキンヘッド・刺青も・・いったい何が? [ブリトニー・スピアーズ・スキンヘッド ]
ブリトニー・スピアーズ・スキンヘッド・刺青も・・いったい何が? [続きを読む]

受信: 2007年2月19日 (月) 12時06分

» あいのり なぎさ Mixi ネタバレ あいのり [あいのり なぎさ Mixi ネタバレ あいのり ]
あいのり なぎさ ネタバレ Mixiのネタバレ プリクラ 新メンバーのネタバレ紹介 [続きを読む]

受信: 2007年2月19日 (月) 15時43分

» aiko・国分太一破局 [aiko・国分太一・破局]
人気5人組グループ・TOKIOの国分太一(32)と シンガー・ソングライターのaiko(31)が、昨年8月に破局していたことが分かった… 関係者によると、別れたのは昨年8月 [続きを読む]

受信: 2007年2月19日 (月) 17時59分

» ブリトニーが、【全剃り】スキンヘッド&ノーパンに!! [ブリトニーが、【全剃り】スキンヘッド&ノーパンに!!]
ブリトニーが、【全剃り】スキンヘッド&ノーパンに!! [続きを読む]

受信: 2007年2月20日 (火) 00時23分

» ブリトニーが、【全剃り】スキンヘッド&ノーパンに!! [ブリトニーが、【全剃り】スキンヘッド&ノーパンに!!]
ブリトニーが、【全剃り】スキンヘッド&ノーパンに!! [続きを読む]

受信: 2007年2月21日 (水) 02時33分

« PSPの底力 | トップページ | テンションダウン »