« ハケンの品格 | トップページ | 捏造のバレンタイン »

2007年2月25日 (日)

テンションダウン

 ボクはもう、更新することに疲れてしまったのかもしれない……
と、最近、アンドロメダ瞬みたいなことを言っては、さぼっていたわけですが、さすがにこのままサボり続けるのも心苦しいので、ここらでガツンとズバッと、今更な話をしますので、お付き合い下さい。
 なお、この記事のタイトルと内容はほとんど関係ありませんので、あらかじめご了承下さいませ。
 

 【あるある大辞典の捏造問題】
いいんじゃないですか。
とまでは言いませんが、なんか騒ぎ過ぎな気がしますね。
テレビなんて嘘ばっかりだ!
もう信じられない!
とか言ってる人もいますが、何を今更そんなこと言ってんだよ!
 そもそも、テレビが絶対的に正しいだなんて、誰が言った?
オレなんか、ガキの頃から信じてないわ!
と言いたいですね。

 まあ、騙すテレビ側の方が悪いのは間違いないのですが、
テレビで放送されることをなんでもかんでも疑いなく信じてしまう側にも問題があると私はそう思います。
 いささか厳しい意見だとは思いますが、バブルがはじけてからというもの、やたらと「自己責任」という言葉が叫ばれるようになったのに、なぜ、こういうことに関してはそれが使われないのか?ほんとに不思議でなりません。

 それに、これが叩かれるのなら、『魁!!男塾』民明書房刊も同じくらい叩かれないとおかしいと思うんですけどね~。
あれだってあからさまに捏造じゃないですか。
 こんなこと言うと、アホか!と言われそうですが、私、子供の頃信じてましたよ。アレを。
そして、やっぱ漫画家も色んな本読んで勉強しないといけないんだなぁ~と感心してたりしました。 それこそ、私得意の「上人の感涙」です。

 しかし、こういうことがあったからこそ、何でも自分で確かめよう、
なんでもかんでも見たもの聞いたものを即信じるのはやめよう!
と思い、それを習慣付けることが出来たのです。

 だから、今回の件でテレビが信用出来なくなったと言うのであれば、
それでいいじゃないですか。
全てはそこからですよ。
 一昔前なんて、私が「テレビの言ってることは信用できねえぞ」と言っても、だ~れも同意してくれなかったことを考えると、ある意味良かったのかなあという気がしないでもない今日この頃です。

  追 記
 しかし、スーパーなどのコメントも少々腹が立ちますね。
納豆バカ売れ、その後の捏造発覚で大量に余る。
これに対し、「テレビの影響力って大きいですね~」とか言ってましたが、おめーらは自分が取り扱ってる商品のこともろくすっぽ知らないのかよ!
商品知識0じゃねえか!
 と言いたいですね。
スーパー等の店員で、「え?納豆にそんな効果ないですけどねえ」
とか言った人って1人もいないの?
 なんかこの辺も凄く間違ってる気がする。
私が言ってることもどこかずれてるような気がするけど、それでも何かが間違ってるような気がする。
 人はそれが何かを探し生き続けていくのだろう。

…いや、よく分かんないけど………。

 え~他にも色々言いたいことあった気がしますが、
長くなったので、今回はここまで。

============================

88311    

|

« ハケンの品格 | トップページ | 捏造のバレンタイン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55586/14039091

この記事へのトラックバック一覧です: テンションダウン:

« ハケンの品格 | トップページ | 捏造のバレンタイン »