« せめて、反逆児らしく…… | トップページ | ジャンプ10号の感想 »

2007年2月 3日 (土)

不思議体験

 昨日、ラーメン屋に行って「黒ラーメン」を注文したら、出てきたのはなんと!「地獄ラーメン」でした。

 この2つのラーメンについて簡単に説明をするならば、
黒ラーメン黒いんですよ。
そして地獄ラーメンと言うのは、トーバンジャンが入っていて辛いんですよ。

 だから、私は一瞬で分かりましたね。
「あっ、これは違うぞ」と。

 そこで私がどうしたかと言うと………

「おい、コラァ!!さっき注文とった奴出て来~い!!」と怒鳴りつけました。
すると、すぐさまその店員が「な、なんでしょうか?」と恐る恐る近づいてきたので、私はその店員の胸ぐらを掴み、
「なんでしょうか?だとぉ~」
「なんじゃいこれは!オレは黒ラーメン頼んだのに、これは地獄ラーメンじゃねえか!」
と再度怒鳴りつけると、その店員は「すいません、すぐお取替えしますので……」とは言ったものの、なんか目つきやら態度やらが気に食わなかったので、背負い投げを食らわし、
「サービスってのはなぁ、客に満足感を与えてなんぼなんだよ!」
「満足感どころか不快感を与えてどうすんだ?あぁ?」
「いい加減目覚めろよ」と言ってやりました。

 …………という、妄想を抱きました。演歌の女王風に(笑)。

 まあ、実際はそのまま黙々と食べたんですけどね。
そこはホラ、私ヘタレですから。
「まっいいかな」とも思えましたし……
(負け惜しみじゃないよ。ほんとだよ)。
値段は同じ630円なんだし。
黒ラーメンが地獄ラーメンに変わったくらいで何が変わるわけでもないし。それでも地球は回るんですよ。
こんなことくらいで目くじら立てているようじゃ、どっかの政党みたいに、人の失言を口実に叩きまくるような器の小さい人間になっちゃいます。うん、私って器がおっきーい。
と、自分に言い聞かせながら、ひたすら食べ続けました。

 
 途中で涙がちょっと出たけど、それは悲しいとか自己嫌悪とかそんなんじゃなく、すごく辛かったからでしょう。うん、きっとそうだ。鼻水も出たし。(ちなみに、客は私以外では、既に食べ終わった2人組しかいませんでした)

 そんなこんなで、私は地獄ラーメンと焼きぎょうざと具入りおにぎりを、それこそ鬼のように食べ尽くしたので、会計を済ませようとカウンターに向かうと、そこで、女性店員の口から恐るべき事実が告げられたのです。

 「えー、黒ラーメン、焼きぎょうざ、具入りおにぎり、以上でお会計が……」

え?

今なんつった?

 黒ラーメンですと?
じゃあ、別に店員が注文を間違えたわけでもなかったってこと?
黒ラーメンと間違いなく注文は受けていたのに、地獄ラーメンを出したというのか?

 なんなんだよ、これ。
狐につままれた気分とはまさにこのこと。
ミステリーだ!オカルトだ!
一体全体、どうやったら黒ラーメン地獄ラーメンを間違うと言うのか?

 もう一度説明をします。
黒ラーメン黒いんですよ!
そして、地獄ラーメンはトーバンジャンが入っていて辛いんですよ!
ええい!気を遣うのはやめよう!
地獄ラーメンは辛い上に赤いんですよ!
おまけに、注文した客は私以外にはいない。

 それをなぜ間違う?
もう 理解不能?あなた一体何星人?って感じですよ。

 もっとも、例によって特に何か言うでもなく、黙々と会計済ませましたけどね。妄想の中では、辺り一面血の海になってましたけど(笑)。

 と言う訳で、昨日は実に不思議な一日でした。
こんな不思議体験した人って私以外にいるんでしょうか?

============================

88311  

|

« せめて、反逆児らしく…… | トップページ | ジャンプ10号の感想 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

食べ過ぎですよ。生活習慣病には注意して下さい。

投稿: 翁くん | 2007年2月 6日 (火) 00時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55586/13770456

この記事へのトラックバック一覧です: 不思議体験:

« せめて、反逆児らしく…… | トップページ | ジャンプ10号の感想 »