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2007年3月15日 (木)

ドラゴンクエストⅥ

 まあ、普通に面白かったですね。
って言うか、普通どころかかなり面白かったです。
いや、私としては、このⅥこそがシリーズ中最高傑作だったとすら思います。

 しかし、あの当時は天下のドラクエも、FFに完全に圧されていたので、
今思い返してみても、インパクトが薄く感じられてしまうのは否めません。
天下のドラクエですらそうなのだから、そのドラクエⅥの陰に隠れてしまった
テイルズオブファンタジアなんて、ほんとにいたたまれなくなる程でした。

 まあ、そんなことはどーでもいいとして、ともかく、面白かったんですよ。
ストーリーやシステム等はもちろんのこと、一番斬新だったのは、最初から
2つの世界を行き来できるということでした。

 従来のRPGにおいて、容量が増えたりスペックが向上したりすれば、
必ずと言って良い程、MAPが広くなったり、2つ以上の世界が設けられました。
 例えば、ドラクエⅡはドラクエⅠの4倍の広さでしたし、ⅢではⅡと同等の広さの
世界に加え、地下世界のアレフガルドがあったように、Ⅳ以降もそれに追従するかの
ような世界が構築されていました。

 また、ライバル作品であるFFシリーズでも、Ⅳでは地上世界、地下世界、
そして月といったように、またⅤにおいては第一世界、第二世界、第三世界といった
ように、ただ単に広いだけでなく、複数の世界を渡り歩くというのが、当時のRPGの
傾向となってました。

 しか~し!!
そんなマンネリ化したRPG事情に渇を入れるため……かどうかは知りませんが、
ドラクエⅥは最初から2つの世界を行き来するという、今までにありそうでなかった
斬新なアイディアを見せ付けてくれました。
 おかげで、主人公達メインキャラの素性と共に、この世界は一体どうなってるんだ?
と、興味は尽きることなく、それらがこの作品ならではのテーマ、「発見」をこの上なく
引き立てていました。
 加えてⅡを彷彿させられる難易度、Ⅲよりも格段にパワーアップした転職システム
なども、この作品を大いに盛り上げてくれました。

 ただ、唯一ケチをつけさせていただくならば、モンスターを仲間に出来るシステムは
はっきり言って蛇足だったと思います。
 確かに前作のⅤでは、モンスターを仲間に出来るというのが最大のウリであり、
どのモンスターが仲間になるのか?
そして、仲間になったモンスターがどんな特技を覚えるのか?
そういった楽しみがありましたが、Ⅵについては、メインキャラが6人いる上に、
転職することで様々なスキルを覚えることが出来るので、
モンスターならではの特技なんざ、それほど必要性を感じないんですね。

 それゆえ、Ⅴに引き続き、このシステムを採用するのであれば、
もうちょっと何か+αが欲しかったかなぁ~と残念に思う次第であります。

 幸い、過去のシリーズの中で、このⅥは未だリメイクされていないので、
願わくば、PS2で大幅にパワーアップした完全無欠の全く新しい「ドラクエⅥ」を
見せていただきたいものです。

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