« ドラマ談義②~遠山の金さん~ | トップページ | ドラマ談義④~渡る世間は鬼ばかり~ »

2007年3月10日 (土)

ドラマ談義③~ハケンの品格~

 あり得ないですよね。犬訓練師の資格取ってるなんて。
一体全体、それをどこでどんな風に活かそうと大前さんは考えていたんでしょうか?普通に会社勤めしていて、犬訓練の資格が必要になることなんざ皆無ですよ。そもそも、あの新入社員(になる予定の男)が犬を連れてくること自体、かなり無理があります。普通連れてこねーだろー。常識的に考えて。
 結局のところ、これは行方不明になった東海林主任を探すためだけに、取って付けたようにしか思えないんですよね。まあ、そんなこと言い出したら、今までの大前さんの活躍も全部そうですから、今更ツッコムことでもないのですが……。

 ただ、ストーリー意外の点でも、最近は「おやっ?」と思えることが増えてきました。前回、ようやく大前さんの過去を知る者が現れ、以前務めていた銀行が、合併した際にリストラにあったということが判明しましたが、これも通常はあり得ませんよね。
 あおぞら銀行の武田元頭取は、専務だった頃、大規模なリストラを敢行しましたが、その際に「女子行員は人件費がかからん」という理由で、リストラの対象にあげてないんですよ。
(詳細は『監査役 野崎修平』KC2巻辺りをご参照ください)
 これは別に銀行だけでなく、他の企業でも同じなんですよね。だから、女性でリストラにあうなんて余程のことがない限りあり得ないわけで、「派遣社員」の実態を描いた社会派ドラマとして、これはどうなのかなあ?と思えてなりません。

 そして、ここが一番重要なのですが、派遣社員の収入や生活水準という現実的な問題には全然触れていないのがちょっと気になります。会社に隷属したくない。スキルさえ磨いていればどこででもやっていける。言ってることはカッコいいのですが、これは大前さんだから言えることであって、普通の派遣社員は会社に隷属することになっても、給料が高い正社員の方になりたいと考える人が多いですよね。

 一体、このドラマは視聴者に何を訴えようとしているのでしょう?
そしてそれは、派遣社員にとって希望の光となり得るのか?それとも、抗えない現実の厳しさを突きつけるのか?泣いても笑っても、このドラマも残すところあと一回。
はたして、どのような結末を迎えるのか?注目したいものです。

==========================================================88311    

|

« ドラマ談義②~遠山の金さん~ | トップページ | ドラマ談義④~渡る世間は鬼ばかり~ »

ドラマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55586/14217607

この記事へのトラックバック一覧です: ドラマ談義③~ハケンの品格~:

» ネットビジネスで月収500万円を楽々儲ける方法 [いらっしゃいませ!!]
大人は幸せに自由に生きる権利があります。その幸せと自由をもたらしてくれたのが、これから紹介するネットビジネスです。楽々ジャンジャンと初心者でも主婦でも簡単に稼げる在宅ワークです。今までの37年の仕事はなんだったのか!目から鱗のビジネスです!! [続きを読む]

受信: 2007年3月11日 (日) 12時14分

» 発毛促進剤リカピン [発毛促進剤リカピン]
59%の発毛率で話題独占中!副作用が全く無い発毛剤はリカピンだけ!テレビでも大注目! [続きを読む]

受信: 2007年3月11日 (日) 18時45分

» 釈由美子またまた整形!?恋愛破局で変身 [釈由美子またまた整形!?恋愛破局で変身]
釈由美子またまた整形!?恋愛破局で変身 [続きを読む]

受信: 2007年3月12日 (月) 05時25分

» なるほど!こんな方法があったとわ!? [お得な情報満載ページ!見なきゃ損しまっせ~]
「こんな打ち方あるの!?」私はコチラを見て正直そう思いました。パチンコ、スロットで本当に勝っている人いますか?!トータルで負けていませんか?トータルで勝たないと意味がありません。見ていただけました?こんな打ち方あるんです。パチンコは...... [続きを読む]

受信: 2007年3月20日 (火) 14時43分

« ドラマ談義②~遠山の金さん~ | トップページ | ドラマ談義④~渡る世間は鬼ばかり~ »