« 遊戯王誕生!? | トップページ | ジャンプ20号の感想 »

2007年4月15日 (日)

パソコンは買うべきなのか?

 PSPは持ってるだけでダサ坊なのか?

その答えを未だ見つけられず、るろうに剣心のように悶々とした苦悩の日々を
過ごす中、その1つの答えを示すであろうバカ売れソフト『モンスターハンター2』
には全く目もくれず、『Kanon』のあゆルートを目指すことに尽力した挙句、
どこでどう間違ったのか、真琴ルートになってしまい、
「オレが見たいのはこれじゃない!」と泣き喚いていたら、思いのほか泣ける話
だったので、違う意味で2度も泣くハメになった春の日……。
 そう…………思えば、PS2版『Kanon』の真琴ルートで初めて泣いたのも、
こんな春の日差しが暖かい日だったっけ?

 …と、最近ノスタルジックな気分に浸っている今日この頃ですが、
皆様はいかがお過ごしでしょうか?
 まあ、そういうわけで、無事『スパロボW』もクリア出来たことだし(って今までの話
全然関係ねェ―――!!)、身の回りのゴタゴタも落ち着いてきたので、
そろそろリハビリ程度に更新を再開したいと思います。

 差しあたっては、先日私の元に友人から苦情めいたメールがきたので、
この件に関しての返答を行いたいと思います。

    友人Hへ

 > From   H氏
   Subject  オブジェクション!!

 はい。いきなりパクリですね。
これで私のお株を奪ったつもりでしょうか。
 しかしながら、かの人気脚本家 三谷幸喜の数少ない不人気作『竜馬におまかせ』
(厳密に言えば『竜馬におまかせのここが間違ってる』)を持ってくるあたり、
中々いいセンスしてると思います。
 私も思わず、おめーは別所哲也か!と言いたくなりましたからね。
 『北斗の拳』で言えば、ラオウを馬から降ろした…といったところでしょうか。
まあそんなわけで、パクリストとしては及第点だと思いますので、
今後もより一層の精進を重ね、パクリ道を突き進んで欲しいものです。
 パクるならパクり通せ!

 でもって本題に

 >感想リレーが見にくくなった。悲しいぞ、オレは。

 えっと…。多分違うと思いますが、「悲しいぞ」ってのは『忍空』風助のパクリじゃ
ないですよね?
もしそうだとしたら、おせっかいかもしれませんが、「オレは悲しいぞ」と言うべきだし、
「悲しいぞ」も「悲しいぞぉ」と表記すべきです。はい。
まあ、おそらくそんな気は全くなかったと思うのですが、念のため。

 >以下、ポイント。

  ・過去記事が月毎にみられない。
  ・カテゴリー別に検索できない。
  ・1ページが短すぎる。
   例えば、WJ17号の感想でも8ページかかる。
  ・その分、各ページの更新は早い。
  ・各コメントも見やすい。

   以上から、オレは以前のレイアウトの方がいい!

 これはですねえ、私も指摘されて初めて気づきました。
なんでも、プロバイダのniftyがどういう風の吹き回しか、ココログの携帯電話閲覧
サービスってのを今更ながら開始したそうなんですね。
その結果、あんな風なレイアウトになってしまったわけでして、
この点に関しましては、まったくもって私のあずかり知らぬところなんですよ。
先週号のジャンプの『BLEACH』で、今の私の心境に相応しい言葉がありましたので、
それをパクらせていただきます。

 …どーしろっつうんだよ 俺に。

 ただ、これでコメントを終えるのもちょっと気が引けるので、
そうですねえ………。今度niftyにやかましう言うときますわ。
ってことでどうっすか?

 >これはあくまで携帯厨としての意見だ。
  PCではまだ観てないから、そっちの方では問題ないのかもしれない。
  PC買えば済む問題なのかもしれない。
  だが、それでいいのか!?
  この、携帯厨という弱者を切り捨てるという行為は、まさに格差社会という言葉を
  生み出した、現代日本の縮図そのものではないのか!?
                                      (以下略)

 大げさだよ、アンタ。
それに、オレは格差社会の全てが悪いとは思わん。
強者なんていない。みんな弱者なんだ。
と、ヒイロ・ユイも言ってました。
(と言っても、多分あなたはヒイロ・ユイを知らないでしょうから、ご自分で調べるかもしくは適当に流してください)
 かと言って、もちろん今の日本の格差社会が正しいとも思いませんが、
弱者は守られなければならないという甘ったれた考えには虫唾が走ります。
 って、別に格差社会についての質問ではありませんでしたね。
失礼しました。
 まあ確かにね、携帯でネットを見てる人を取り込むこともここの課題だったことを
考えれば、なんらかの対処をしなければならないところでしょう。
 しかし………。

オレ自身がカスタマイズすれば一番てっとり早えんだが、
今更そんな面倒臭え事は御免だ。

 第一、私にはそこまでのスキルも知識もありませんから。
そんな私にかろうじてあるのは「勇気」だけです、はい。

 >PCを買うべきか否か。

ウケ狙いでPCエンジンを買ったらいかがでしょーか?
え?面白くない?絶対にすべる?
うーん、言われてみれば確かにそうですね。

 ただ、これも難しい問題なんですよ。
私のように、今やパソコンが生活の一部になってる人間から言わせれば、
「絶対買いだぜ!」としか言えませんからねえ。
 しかし、今の情勢を考えれば、パソコンで出来ることは大抵携帯電話でも出来る
ようになってきてますからねえ。
 近い将来、本当に携帯がパソコンにとって変わる日も来るかもしれないことを
考えれば、買わずにその日が来るのを待つという選択もありますが……。

 それに、ここまできたらもう買わない方がいいんじゃないかな?とも思えるんですね。
ある程度の年齢に達した処女の女性に、ここまできたら「処女」を守り通せ!
といった感じで。

 ただ、あなたの場合、ネットだけでなくDVDのコピーや複製、CD作成なども
したいようですから、最低限それらが出来うるだけの格安なPCを買った方が
一番いいのかな?という気がしますね。

 まっ、なんにせよ、私に言えるのはここまで。
最終的な判断はあなたがつけることですので、最後に、

 決めるのは誰だ 行くのは誰だ そう、おまえだ おまえが舵を取れ~

ってことで、返信を終えさせていただきます。
本日はご精読ありがとうございました。

====================================================================88311    

|

« 遊戯王誕生!? | トップページ | ジャンプ20号の感想 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ご高説、わざわざどうも。
長いよ、長い。“はい。”でイイんですよ、最初の。それで解るんだから。
などと、酔っ払いみたいですが。
有難うございます。色々と参考になりました。

投稿: H(比古清十郎) | 2007年4月15日 (日) 22時35分

私は剣心ではありませんが、弱者は守らねばならない=甘ったれた考え、というのは・・・無論、ただの字数の関係による説明不足か、もしくはネタでしょうが。
またまた変な誤解を生みそうな発言では?

投稿: H(比古清十郎) | 2007年4月15日 (日) 22時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55586/14649746

この記事へのトラックバック一覧です: パソコンは買うべきなのか?:

» パソコンコンプレックスから簡単に脱出できる! [パソコンが苦手な自分に別れを告げる道しるべ ]
 パソコンコンプレックスに  ドップリつかっていた私が、  なぜ、そこから脱出することができたのか?  パソコンコンプレックスから脱出する近道へ  あなたをご案内します!!! [続きを読む]

受信: 2007年4月15日 (日) 14時51分

« 遊戯王誕生!? | トップページ | ジャンプ20号の感想 »