« ジャンプ20号の感想 | トップページ | U-21女優戦線異状あり? »

2007年4月17日 (火)

ファイナルファンタジータクティクス

 この作品は一流を気取った最低の作品です。最低の…。
が、しかし、最低ではあるが………すばらしくもありません。はい。

 なぜ私がここまでこの作品に対して辛辣な事を言うかというと、
この作品はS・RPGとして致命的な欠陥があるからです。
 それは、出撃できるメンバーが5人だけだということに他なりません。
S・RPGなのに、出撃できるメンバーがたったの5人ですよ。5人。
信じられますか、奥さん?

 なんでも、以前何かのゲーム雑誌で読んだ記事によると、
従来のSRPGは投入するユニット数がとにかく多く、それゆえ戦闘においても
ほとんど使わないまま終わることも少なくなかったので、ユニット数を減らすことに
しました。それはユニットと言うよりはパーティーと言った方が正しいかもしれません。
 な~んてことを製作者側が平気で言ってるんですよ。

 これには穏やかさを信条とする私も、次のように怒りをあらわにしました。

いらんことすんなや!!!!と。

 出撃できるユニット数が多過ぎる?
ハァ?
分かっちゃいないなあ。
それが、楽しいんじゃねえかァッ!!!

 投入できるユニットが多いから、状況に応じてどのキャラをどういう風に使おうか
考えたり迷ったりするのが楽しいんじゃないですか。
 例えば、スパロボでこんなことされて御覧なさいな。
あれだけの数のスーパーロボットがいて、使えるのはその内5体だけだったら、
絶対売れてませんよ。

 確かにアレはS・RPGの中でもユニット数は多過ぎる部類に入ります。
それゆえ、戦闘の長期化及びマンネリ化という弊害が生じるのも否めません。
 しかし、それでもスパロボが面白いのは、先程述べたようなS・RPGの面白さを
ちゃんと押さえているからなのです。
 それなのに、キャラが多いと使わないキャラが出てくるので減らすだなんて、
愚の骨頂もいいとこです。

 そしてさらに悪いことに、この作品はもう1つ決定的な欠陥があるのです。
それは、ゲームバランスが悪いところにあります。
 私がある時、とある攻略本を読んでいると、そこには信じられないことが
書かれていました。
ステージ1くらいだったかと思いますが、敵が最後の1人になったら、
取り囲んでタコ殴りにしてやりましょうとかなんとか。
 と言うのも、この作品では、敵に攻撃を当てるとJP(ジョブポイント)が得られ、
これが貯まることによって様々な職業にクラスチェンジ出来るようになるのですが、
それゆえに、ここで貯めれるだけ貯めましょうと、こう言ってるんですね。
 しかも、敵はHPが半分以下になるとポーションを使って回復するから、
殺さない程度に延々とタコ殴りしていれば、JPを無限に貯めることが出来るという訳
なのです。

 これにはさすがの私も脱力しました。
ただでさえ、この手のゲームの最大の欠点は、戦闘がレベルアップ等のための
単なる作業と化すことにあると言うのに、それを推奨してどうすんだよと。

 しかも恐ろしいことに、これが攻略する上での前提条件みたいになってるんですよ。
この後、適度に進めていくと、あるところで、ここでは迷わずモンクにクラスチェンジ
しましょう。ステージ1の例の方法でJPを貯めていればなれるはずだ!
とか、平気で書いてあるんですね。
 なれないっちゅうねん!
って言うか、初っ端からそんな何の面白みもない単純作業をやってられるかッ!
 ホンマ、ええ加減にして欲しいものです。

 以上のように、この作品はファイナルファンタジーとタクティクスオウガのよいとこ
取りをしていながらも、あまりにお粗末なゲームバランスとシステムにより全て台無し
にしてしまってるように思えてなりません。
 来月発売されるPSP版が、10人くらい出撃出来るように変更されていれば
いいのですが、どうもそんなことにはなってない模様。

 しかしながら、それでも、ここまで文句たらたら言いながらも、
なんやかんやでクリアもしたし、今度のPSP版も何故だかやりたくてやりたくて
今からウズウズしているのだから不思議なものです。

 でも、どうせなら、タクティクスオウガとかもPSPに移植して欲しいなあと思う
今日この頃です。

=====================================================================

88311  

|

« ジャンプ20号の感想 | トップページ | U-21女優戦線異状あり? »

感想リレー 補完編」カテゴリの記事

コメント

私はゲームのことはよく分かりませんが・・・フェラーリが、『どーせ、誰も300km/hなんて出さないから』という理由で、最高速を150km/hに設定しちゃうようなモンなんでしょうかね?ちと意味合いが違うような気もしますが。

投稿: 千石 武 | 2007年4月19日 (木) 05時53分

何を我慢している!おまえは今、泣いていい!

投稿: h | 2007年4月19日 (木) 14時22分

 千石武さんへ
えっと……。
ちょっと考えてしまいましたが、まあ概ねそんな感じです。
多分。

 hさんへ
えっと……。
ちょっと考えてしまいましたが、私に言ってるんですよね?
だったら遠慮なく………。
うっ…くっ……ひっく……ひっく……えっぐ…
とまあ、こんなとこでどーでしょうか?
 しかしまた、懐かしいのを持ち出してきましたね~。
スクライドネタを持ってくるセンスといい、FFTの話題に食いついてきたことといい、ひょっとして君は………?

投稿: J影虎 | 2007年4月20日 (金) 22時43分

私がやった事あるSRPGらしき物はバハムートラグーンくらいですが

アレはRPGのパーティーを多数同時に操作する感じでしたね

というか船内の人間関係が複雑すぎて(NTRとかホモとか)ゲーム自体の操作性とか面白さにはほとんど印象が残ってない

投稿: なおくん | 2007年4月24日 (火) 22時45分

くはァッ!!
バハムートラグーン………。
こりゃまた凄いのが来ましたね。
私もアレやりましたけど、これほどまでにプレイしててブルーになるゲームもないんじゃなかろうか?
こちとら、さらわれた姫を助けるため、必死こいて頑張ってるのに、やっとこさご対面となったら、敵国の将軍とイチャイチャパラダイスですからね~。ドラクエⅠに例えれば、ローラ姫を竜王に寝取られるようなものですよ。
何度、「やってられっか!」とカセットを叩き割りそうになったことか。
まっ、そんなわけで、私もストーリーとかはあんまり覚えていません。
面白かったかと言われると、これもビミョー。
って言うか、あんまり面白くなかったような気がします。

投稿: J影虎 | 2007年4月25日 (水) 21時54分

一時期、FFTほど赦せないゲームはなかったですね。
自分で作ったキャラどころか、ストーリーに絡んでるキャラすら使えないなんて。さらには、置いていられる枠が少なくて除名までしないといけない始末。

いや、赦せない理由はそれだけではありません。
いつの間にか自分がマイナーになってることを思い知らされたのが、このゲームでした。

もはや語るのも恥ずかしくなったオウガバトル。このシリーズが闇に葬られ、ついにはFFTの続編が出るとは。
もう自分の居場所はないんですよ。心の底から喜べる日々は失われたのです。
さらば青春、我が啓蒙の教典。


で、ぶっちゃけあれなんです、PSP持ってないんです。
PS3で転んでからソニーが好きになったので、そろそろ買ってもいいかと思い始めたんですが、よく見ると値段が高いじゃないですか。
それならwiiを買ってゼルダをやりたいところなんですが、なんか色々考えてると時間とかお金とか惜しくなってきて、どんどん自分が小さい人間になって…。

そういえば、クラナドとFateもやってないんですな。恐るべし、積ゲー。
自分が小さくなったというより、世界が広くなり過ぎたのです。

投稿: mazin | 2007年4月28日 (土) 18時57分

mazinさん、どうもお久しぶりです。
確かにオウガバトルシリーズのことを考えれば、FFTは赦せないですよね~。何を勝手になり変わってるんだよって感じで。
そもそも、オウガバトルが8章からなら壮大な物語という設定はどうなったんだよ!と言いたいですし。
もう続編が出ることはないんだろうか?
出ないならせめてPSPでリメイクして欲しいものです。

 PSPについて
>値段が高い。
えーと、確か今の相場だと2万くらいですよね。
私は結構初期の頃に買いましたが、その時ソフト一本とあわせて三万をちょっと越えたくらいでしたから、それほど値下がりはしてないことになりますね。
そういえば、最近のPSP反応調査で、PSPに高価なイメージを持ってる人が意外に多かったことからも、敷居が高いと感じる方が未だに多いのかもしれません。

>世界が広くなり過ぎた
同感ですね。
私もクラナド、Fate、ひぐらし等はやりたいんですけど、それらをやる金も時間もありません。
って言うか、買ったゲームですら、未だクリア出来てないものがいくつかありますからね~。
この調子だと悔いのない人生なんて到底遅れそうにないように思えます。

投稿: J影虎 | 2007年4月29日 (日) 06時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55586/14401083

この記事へのトラックバック一覧です: ファイナルファンタジータクティクス:

» メタルギアソリッド ポータブル オプス 攻略本 [メタルギアソリッド オプス 攻略]
メタルギアソリッドシリーズの攻略本も本当にいっぱいありますよね。 こんなのありましたよ、メタルギアソリッド ポータブル・オプス公式ガイド。これは、公式だけあってなかなか見やすらしいです。攻略には欠かせない地図でのアイテムや敵兵、監視カメラなんかの位置もわかりやすいし、オンラインのステージのポイントなんかも網羅されているから、これ一冊で十分じゃないかな。 ... [続きを読む]

受信: 2007年4月17日 (火) 23時01分

» 大神 攻略 [大神 攻略.com]
大神 攻略に関する情報です [続きを読む]

受信: 2007年4月17日 (火) 23時05分

» ファイナルファンタジータクティクス [ファイナルファンタジータクティクス]
ファイナルファンタジータクティクス予約開始 [続きを読む]

受信: 2007年4月30日 (月) 10時12分

» ファイナルファンタジー 1攻略 港町プラボカにて [ファイナルファンタジー 1攻略]
1 港町プラボカの左上でビッケに話しかけた後、Boss:カイゾク×9を倒す。 2 ビッケからだいじなもの「ふね」を貰う。 港町プラボカの入手アイテムは、 だいじなもの「ふね」 出現モンスターは、              かいぞく 勝利品はかわの盾です。           ゲーム動画情報はこちら           ... [続きを読む]

受信: 2007年5月 4日 (金) 04時11分

» ファイナルファンタジー 1攻略 西の城・沼の洞窟にて [ファイナルファンタジー 1攻略]
<西の城 その一>  西の城にいる王様に沼の洞窟からクラウンを取ってきてほしいと依頼されます。 この段階では話を聞くだけで、フラグにもなっていません。 ただし、ストーリーを理解するならば先に一度訪れていた方が良いでしょう。 入手アイテム (※要神秘のカギ) フォールチョン はがねのこて ちからのつえ ... [続きを読む]

受信: 2007年5月 5日 (土) 23時57分

« ジャンプ20号の感想 | トップページ | U-21女優戦線異状あり? »