« さらば加護ちゃん。また会う?日まで | トップページ | 近況報告 »

2007年5月26日 (土)

世の王子達に幸あれ

 ひっさしぶりにムカつきましたわ~。
なんなんですか、あの「はにかみ王子」ってのは。
もちろん石川君が自分で言ったわけではないし、彼自身には何の落ち度もありません。
悪いのはマスコミ。
斉藤祐ちゃんの時もそうですが、なんでこんなしょーもないあだ名をつけるんでしょう。
 ほなら何かい!野球が上手かったら王子なんかい!
ゴルフが上手かったら王子なんかい!
野球もゴルフもでけへん奴は貧民なんかい!
って話ですよ。

 なんでこの件に対して誰も何も言わないのでしょうか?
人の発言の揚げ足をとって叩くことに躍起になるどこぞの政党や、
人権擁護団体なんか、「差別だ!」とか言い出しても良さそうなものなのに。

 それに、これは以前にも言いましたが、これって下手するといじめじゃないですか。
私が中学生の頃、弁当にいつもシューマイが入ってる奴がいたんですが、
当然のごとく、そいつは「シューマイ」とあだ名をつけられましたよ。

弁当にいつもシューマイが入ってるから「シューマイ」
ハンカチでよく汗を拭ってるから「ハンカチ王子」

 この両者、どこがどう違うと言うのでしょうか?
どちらも軽いいじめですよ。
後者は王子をつけてるとか、そんなこと関係ありません。

 そんなのはいじめを正当化する詭弁です。
実際に、「シューマイ」と連呼することで周囲から「いじめだ!」と糾弾された奴らが
どうしたかと言うと、「シューマイ殿下」とか呼び始めたんですから。

 いじめじゃねーよ。ちゃんと「殿下」って敬意を払ってんだ狼牙!!
 それに、ラーメンマンの弟子のシューマイはどうなんねん?
 あいつ元から名前がシューマイだ狼牙!!

 とか言って(まあ、そのアイディアを与えたのは私なんですけどね)。

 だから、マスコミとか周囲の人々は面白半分で気軽に何の気なしに呼びますけど、
呼ばれてる本人はどう思ってるのか?
 ここが重要なんです。
確かに、「王子」と呼ばれるのは悪い気がしないかもしれませんが、
これって後々すごいプレッシャーになってきますよ。
調子悪かったりしようものなら、「なんだよ、王子ともあろう者が!」とか
野次られたりすることも十分あり得るし、そうなったら、別に自分で名乗った訳でもなく、
マスコミに勝手につけられた「王子」という称号が重い足枷となってくることは容易に
想像できます。

 なのに、今からそんなプレッシャーを与えるようなことをやらかしているマスコミは
ホンマにアホなんじゃないか?と思えてなりません。

 しかし、不幸なことに、この風潮は当分おさまりそうにもなさそうなので、
今後も何かにつけて「王子」が誕生する可能性は極めて高いと思われます。
そして、「王子」の重責に耐えられず脱落していく者も……。
願わくは、世の王子達に幸あらんことを………。
そして、不幸にも挫折した「王子」には、「僕は王子なんかに生まれたくなかった」
とか言って欲しいものです。

==================================================================================

88311  

==================================================================================

  【追 記】
 しかし、やっぱ特定の人を「王子」とか呼ぶのはあまり感心しませんね。
『勇者王ガオガイガー』なんて最終回ではキレイに締めていたではありませんか。
視聴者に対して「忘れてはいけない。1人1人が勇者であることを」
ってな風に。

 だから、あんまりこんな風な特権階級の称号を与えちゃいかんと思います。
そもそも、王は誰なんだよ!って感じだし。

|

« さらば加護ちゃん。また会う?日まで | トップページ | 近況報告 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そうですねぇ〜、たしかに何にでも“王子”をつけるのは安直ですよね。ヨン様以降、誰にでも“様”を付けるのも一時期目につきました。
ですが、百歩譲って最初にニックネームとして“王子”や“様”を付けたヒトは、これはこれでナカナカに非凡なセンスだと思うのですが、いかがでしょうカ?

でも、重圧になりかねないニックネームであるというのも、ごもっとも。では、ここはひとつ、王子の代わりに玉子をつけるというのは?斉藤佑ちゃん、石川くん、共に若く、でも“生”ではないというコトで。

投稿: 世界の山ちゃん | 2007年5月26日 (土) 23時34分

王子と呼ぶことでいじめであることをボカしてるかぁ〜。その発想はなかったわ。

投稿: | 2007年5月27日 (日) 05時53分

>世界の山ちゃんさんへ
確かにまだプロではない以上、玉子と言うのは適切な表現かもしれません。
が、多分そう言うと、今度はそれを叩く奴が出てくるんじゃなかろうかと思えます。
「玉子」だなんてふざけてる!とかなんとか…。
私としては「王子」と呼ぶのも十分にふざけてるように思えるのですが。


 >王子と呼ぶことでいじめであることをボカしてるかぁ〜。その発想はなかったわ。

 お褒めの言葉として承ります。
ありがとうございました。

 

投稿: J影虎 | 2007年5月27日 (日) 15時02分

テレ朝の次期のドラマ、『スシ王子』って。。。
(・・;)

投稿: O原巌 | 2007年6月14日 (木) 13時42分

スシ王子……
そりゃないわなあ。
マグロ哲よりヒドイ。
つーか、何気にいじめにしか思えないところが凄いね。
スシ王子もマグロ哲も。

投稿: J影虎 | 2007年7月 8日 (日) 22時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55586/15207086

この記事へのトラックバック一覧です: 世の王子達に幸あれ:

» ゴルフクラブ [ゴルフクラブ]
ゴルフクラブって自分にあってるかどうかの見極めが難しいですよね。私が店員さんから教えてもら... [続きを読む]

受信: 2007年5月26日 (土) 16時08分

» ドライバー ランキング [ドライバー ランキング]
ゴルフクラブの中でも大事なのがドライバーです。皆さん自分の飛距離に満足していますか? [続きを読む]

受信: 2007年5月26日 (土) 23時05分

» ナビテックドライバーメモリアルとは・・・? [ナビテックドライバーメモリアル 格安販売・送料無料 メーカー直送]
ゴルフクラブならナビテックドライバーメモリアル [続きを読む]

受信: 2007年6月 6日 (水) 11時00分

« さらば加護ちゃん。また会う?日まで | トップページ | 近況報告 »