« 映画トランスフォーマーの感想 | トップページ | ジャンプ感想終結!? »

2007年8月 6日 (月)

ジャンプ36・37号の感想

 久々のジャンプ感想………。
取り扱ってる作品は以下の通りです。

 ・BLEACH
 ・アイシールド21
 ・ワンピース 
 ・リボーン
 ・ナルト
 ・ディーグレーマン
 ・ネウロ
 ・テニスの王子様 
 ・ムヒョとロージー
 ・ジャガー

======================================================================= 

 【BLEACH】
グリムジョーを倒したと思ったら、今度はノイトラが……。
なんともかったるい展開です。
ここまでかったるくなると、もういっそのことかったるさの極みに達してくれ。
とさえ思いますね。
ノイトラを倒したら、今度はウルキオラが帰ってきて……。
ウルキオラを倒したら今度は……。
ってな感じで。

 間違っても、息も絶え絶えな茶度が出張ってきて、「そいつの相手はオレがする」
とか、そんなかったるい展開にはしないで欲しいものです。
って、あれ?

======================================================================

 【アイシールド21】
あいつにボールを持たせたら、壊れた民宿やなあ。
誰も泊(止)められんなあ。

 ってなわけで、西部が先制するも、峨王の猛攻により追いつかれる。
けど、陸の新技・ローピング・ロデオドライブで再び西部リード。

 とまあ、そんな感じで、典型的な点の取り合いになって参りましたが、
これって、リョーマ君と田仁志君のラリーにそこはかとなく似てますねえ。
あの時は、田仁志君が持ち前のパワーを持続出来ず、
リョーマの茶坊主にしてやられたけど、これと西部VS白秋ではさすがに事情が
違うだろうしなあ。
 どう考えても、峨王が途中でスタミナ切れするとか全然思えねえからなあ。
むしろ、陸やキッドの方が肉体的・精神的に削られていきそうに思えるから、
やっぱ結果的には西部が負けるんだろうなあ。

 こうなると、どのように峨王を攻略するんだろう。
なんとなく、峨王は『ハイスクール奇面組』に出てきた世界市強みたく、
泣いたり笑ったりと、力を抜いた瞬間に脆くなるとか、そんな弱点がありそうな
気がするんだけど、多分ないんだろうなあ。

=====================================================================

 【ワンピース】
ベローナ様、カッコ悪過ぎ。
そりゃあね、ゴキブリが苦手なのは分かりますよ。
でも、だからと言って10tハンマーが風船だってことくらい見抜けよぉ~。
おかしいだろ~、槇村かおりじゃあるまいしさ~、今までどうやって持ち運び
してたんだよ!って話ですよ。
そこに気づいて欲しかったなあ~。
 まあ、確かに、今回のウソップの戦い方は戦略に満ちていて、
終わってみれば見事と言えるものだったけどさぁ~、
それでもやっぱもうちょっと…なんつーのかなあ………
まあええわ。

 ともかく、以前と比べたら、ストーリーの進行も格段にスムーズになってるので、
これは良い傾向かと思います。
 この調子でゾロの方も早く決着をつけてもらいたいものです。
もっとも現在敗色濃厚ですが……。

=====================================================================

 【リボーン】
再び修行開始。
そして、ツナの家庭教師にヒバリが………。
 うーむ、これはまた意外な組み合わせ。
あの群れるのが嫌いなヒバリ君が、フェニックス一輝みたいな一匹狼のヒバリ君が、
そのくせ、風紀委員を母体とした財団を率いているヒバリ君が、
それでいて、これ以上群れるとかみ殺すと言ってツナをかみ殺したヒバリ君が、
こりゃまた一体どういう風の吹き回しでしょうか。
 しかし、なんとなくであるが、どこかあせっているようにも思えます。
なんせ、才能をこじ開けるとか言ってますからね~。
かなりの荒療治になることは間違いないのでしょうけど、
はたして彼の真意はどこにあるのか?
注目したいものです。

=====================================================================

 【ナルト
ナルト、イタチと邂逅。
はたしてイタチの思惑は?
ってなところで次号に続く。
 まあ、いきなり戦ったりとかはしないとは思うけど、どうなんでしょうねえ。
そもそも、イタチ自体がまだ色々と謎が多いからねえ。
彼はなぜ一族を皆殺しにしたのか?
なぜ暁に所属してるのか?
うちはマダラが黒幕であることに気付いているのか?
そして、うちはマダラとの関係は?
といったように。
 次回、ナルトの接触によって、それが少しでも見えてくるのかな?

=====================================================================

 【ディーグレーマン
クロス・マリアン、満を持して登場。
そして、予告では次回、彼の圧倒的な力が発揮されるそうだが、
彼の素性等も少しは明かされるのだろうか?
今回にしろ、彼が導師であり、また千年伯爵も魔導師であることが判明しただけに、
2人の関係、因縁にも興味がありますね。
以前にも千年伯爵は彼のことを警戒していたわけだし、
これで2人の間に何もなければ、なんじゃそりゃ!って感じで面白いんだろうけど、
おそらくそれはないだろうなあ。
 まあなんにせよ、彼がどれ程強いのか?
注目したいものです。

=====================================================================

 【ネウロ
急転直下。
真の黒幕、Xの親父現る。

 って、こりゃまた唐突だねえ。
まあ、アンドリューがアンドリューじゃなく別物であるということは、
なんとなく予想できていたけど、それはおそらく葛西だろうと思っていただけに、
この展開はあまりに意外過ぎ。

 はてさて、親父の目的は?
葛西はXが親父のエサだと言ってましたが、まさかリアルに食うってこたぁないよね。
エヴァ初号機がゼルエルを食ったように。
 まあ、もしそうなろうとしても、ネウロが止めるんでしょうけどね。
ただ、共闘するとか、そういうのはやめて欲しいですね。

 それと、親父はXのことを「名もないわが子」とか言ってたけど、
どこぞの「名もなきファラオ」みたく、今後「名もなきX」とか言うのはやめて欲しい
ものだす。
 そもそも「名もなきファラオ」ってなんなんだよ。
意味分かんねーよ。
「名もなき田中」とか、そんな風な意味か?
姓はあるが、下の「名」がないみたいな。

 まあ、別にどーでもいいんだけど。
ともかく、アイちゃんはご愁傷さまでした。
心よりご冥福申し上げます。
 でも、まさか生き返ったりしないよね?

=====================================================================

 【テニスの王子様】
今明かされる、手塚、真田、幸村の過去と因縁。
3年前の力関係は、手塚≧幸村>真田であり、
なんと、この頃から手塚は無我の境地に目覚めており、オーラ出しまくり
であったというのだから、そこはかとなく笑えます。

 こうなると、ますます話を聞きたいものですね。
月間プロテニスの井上さんに。
あんたは3年もこの3人を見ていながら、「無我の境地」知らんかったんかい?と。
千歳君ですら、あそこまで知っていたというのに!

 最近井上さんが出てこなくなったのは、色々と不都合だからなんでしょうねえ。
彼ははたして今後出番があるのでしょうか?
『キン肉マン』の解説者だったタザハマさんみたく、このまま消え去らないことを
祈りたいものです。
 まあ、別にどっちでもいいんだけどね。

 しかし、今回のお話で、なぜ真田が手塚に対して今まで異常にライバル意識を
持っていたのかが判明し、伏線の1つが回収されたのは良かったと思います。
 それに、かつての真田がおもいっきり小物であったことも笑えました。
やたら「準優勝したオレ」を強調しているところなんて特に。
それが今や皇帝と呼ばれるまでになり、殿様口調でしゃべるのだから、
時の流れというものは良くも悪くも人を成長させるものだなあと痛感しました。

 つーわけで、結局、真田の勝利に終わったわけですが、
次の対戦はどうなるんでしょうねえ。
これほどの試合を見せられたとあっては、多少菊丸が分身したくらいじゃ
誰も驚きませんからね。
やるんだったら、百人拳くらい披露して欲しいものです。  

=====================================================================

 【ムヒョとロージー】
ティキ、塵と消ゆる。
君の勇姿は忘れない。
今まで本当にありがとう。そしてさようなら……。

 っつーわけで、あまりにもあっけなく、ティキが消されちゃったので、
こうも簡単に事が運ぶわけがない!
と思うのですが、これ以上続けるのもかったるいんで、
ひとまず戦闘はここらでお開きにして欲しいものです。

 しかし、ティキは転生を繰り返しパワーアップすることで何をしようとしてたのか?
ここがちょっと引っかかりますね。
 ひょっとして、ティキは物凄く強い敵勢力と戦っており、
そのために自らをパワーアップさせる必要があって、そのためにより強い者同士を
競わせてパワーアップさせることで、より強い者の方に転生(寄生)していたとか、
そんな理由があったのかも……。
そして、魔法律協会すらも、ティキのパワーアップのための糧として、
ティキによって創られたものなのかもしれない。
 『スーパービックリマン』の巨魔界神ザイクロイド・アノド(=超聖神)みたく。
まあ、そんなことはないんでしょうし、今後その新たな敵と戦うみたいな展開に
なってもかったるいだけなんですが、こう考えると、協会が腐ってるのもなんとなく
分かる気がしますね。
 案外、最終的には、「協会が腐敗したのも、全部ティキのせいなんだよ」
と、なんでもかんでもティキのせいにされそうで、ちょっと怖いですね。
 そうならないように願いつつ、ティキのご冥福を心から祈りたい今日この頃です。
(もっとも、まだ完全には死んでいないんだろうけど) 

=====================================================================

 【ジャガー】

よくヒーローモノとかで偽者が現れることはよくありますが、
偽者が本物になりすますのに対し、本物が偽者になりすますというのは、
本当に今までありそうでなかったので、その逆転の発想に感心させられました。
 そして、偽者(と言っても、偽者になりすましているジャガーではなく、本物になりすましている真の偽者……って、ややこしーな、マジで(笑))の正体が「そふとくりーむ」の刺客
であったことに、ああ、そういやぁ、あったなあ、そんな組織。
と驚かされました。
 まあ、例によってその刺客も刺客らしいことは全然しなかったのですが、
今後「そふとくりーむ」がどう動くのか?
注目したいところです。
(もっとも、また忘れた頃に今回みたく、刺客が出てくるというパターンなんだろうけど)

=====================================================================

 【あとがき】

そう言やあ、今日でここもジェイ・ワールドから通して6週年になるんだった。
月日が流れるのは早いものだす。
 けど、今後ジャンプ感想続けていく自信はあまりないんだよなあ………。
もっとも、完全にやめる自信もないんだけど……。

=====================================================================

88311  

|

« 映画トランスフォーマーの感想 | トップページ | ジャンプ感想終結!? »

WJ感想」カテゴリの記事

コメント

世界市強の登場には泣けました。懐かしい〜!イチもちゃんと市にしてあるし。
では、6周年おめでとうございました。

投稿: | 2007年8月 6日 (月) 23時13分

ありがとうございます。
お祝いの言葉もそうですが、世界市強に反応していただいたことが何より嬉しいです。
今後も頑張っていきますので、よろしくお願いします。

投稿: J影虎 | 2007年8月 8日 (水) 09時07分

6年もやってて、6周年のコメントふたつってwww見る目ねーんじゃねーの?www

投稿: ゆとり脳 | 2007年8月 9日 (木) 05時03分

>6年もやってて、6周年のコメントふたつってwww見る目ねーんじゃねーの?www

おめーのコメント入れたら3つじゃねーかwww
頭悪いんじゃねーの?www

これで4つ目……

投稿: J影虎 | 2007年8月 9日 (木) 08時04分

>見る目ねーんじゃねーの?www
それはコメントを送らないここの閲覧者に対して言ってるのか?
それとも管理人にか?
コメントが2つだから見る目ないって、マジで意味がわからん。

投稿: | 2007年8月 9日 (木) 09時04分

>見る目ねーんじゃねーの?www
>頭悪いんじゃねーの?www
こうやって延々とコメントが増えていったら笑えるな。

投稿: 傍観者 | 2007年8月 9日 (木) 11時07分

コメント増えてよかったね(*^▽^*)

投稿: 名無し | 2007年8月 9日 (木) 11時40分

なんだこれ?
長い旅路の果てに、ようやく帰還したら、炎上?
って程でもないが、なんか賑わってるではあーりませんか。
しかも、私の名を語ってる人もいるし……。
(おかげで私がニセJ影虎を名乗るはめに……)
…ハァ…オレにはひと時の休息も許されないらしい。
仕方ない。一応ここは俺が仕切らなきゃ…………

 えーと、まず3番目の人ね。
朝早くにわざわざ携帯からのコメント、本当にありがとうございます。なんとお礼を言って良いのやらお礼の言葉もありません。
ありませんから言いませんが(笑)、5番目にコメントされた方のおっしゃるとおり、意味が分かりませんね。
ひょっとして寝ぼけておいでだったのでしょうか?
コメントした後2度寝してラジオ体操に行けなかったとか、
そんなことになってやしないかと冷や冷やものです。

 次に4番目の、J影虎さん……。
えーと……名前かぶってるんですけど……(笑)。
HN変えていただけませんか?
いや、確かに世の中には同姓同名の方も大勢いらっしゃるわけで、「J影虎がおまえ1人だと思うなよ」とか言われれば、「はぁそうですか」としか言いようがないのですが……。
 まあ、ネタでやってるんでしょうけどね。
私がニセを名乗っているのと同じように。
 まあ、そんなことはおいといて。今回の私に代わっての反論……。
こういう場合礼を言った方がいいのかな?
ただ、おそらく、あの発言は私のことを思っての行動だったと思うのですが、あまり攻撃的な表現は控えていただきたいかなぁ~と。
ホラ、私ってヘタレだし、イメージってものが…ねえ?
 まあ、あなたが誰なのか、おおよその見当もついたし、今後あんまり私の名を語らないようお願いします。

 5番目のコメントの方
こちらも代弁ありがとうございました。

 6番目の傍観者様
ご期待に添えなくてすいません。

 7番目の名無し様。
どうもありがとうございます。

 えー、総括すると、私は悲しい。
何考えてんだ?また戦争がしたいのか!あんた(3番目の人ね)は!
長崎県人である私に、今日という日がどんな日だが分かっててあんなこと言ったのですか?
私が常々「ラブ&ピースが一番ですわ~」と公言してはばからない平和主義者であることはもはや常識。
なのに、いたずらに争いの火種を巻くような軽率な発言をして恥ずかしいと思わないのですか。
なんのために、私がセントジュエルやファイブアトミックソードを求めて旅していたと思ってるんですか。
争いは争いしか生み出さず、憎しみはまた新たな憎しみを招くだけだということは、普通にジャンプを読んでても学べることじゃないですか。
ハマーさんみたく、何も学んでないんですか?
もう少し、自分の軽率な発言が他人にどれだけ迷惑をかけるか考えてください。

以上。

投稿: ニセJ影虎 | 2007年8月 9日 (木) 17時39分

本当にやる気が失せてしまったようですね。情熱も面白味もない感想でした。
長らくのジャンプ感想お疲れ様でした。今後はのんびり私事についてでも語ってください。

投稿: 千葉のひょうろくだま | 2007年8月10日 (金) 21時50分

うるせえんだよ!
言いてえ事があるんならモゴモゴしてんじゃねえ!!

投稿: インファレンス | 2007年8月10日 (金) 22時52分

>本当にやる気が失せてしまったようですね。
>情熱も面白味もない感想でした。
>長らくのジャンプ感想お疲れ様でした。
>今後はのんびり私事についてでも語ってください。

本当に叩く気も失せてしまったようですね。
情熱も面白味もない叩きでした。
長らくの当ブログへの叩きお疲れ様でした。
今後はのんびりと今後の自分自身のあり方について考えてください。

投稿: J影虎 | 2007年8月11日 (土) 06時40分

ファビョッ

投稿: ファビ夫 | 2007年8月11日 (土) 15時53分

ほよっ?

投稿: あられ | 2007年8月11日 (土) 16時48分

済みません、名前欄を空白にしてコメントしてしまいたした。
コメント内容が重要だからHNそのものを普段から重要視してないもので。
空白にしたらああいう風になるってのがまたえらく中ニくさいですね。

あと、特に叩いたつもりはなく、普通に感じた「感想の感想」を
書いたまでです。(2007年8月 9日 (木) 17時39分)に書いた者です。
作品一つ一つを読みとろうとする気配も感じられないし、上っ面で見ただけの
感想だな、と正直思ったからああ書いてみたんですよ
っていうか影虎氏自身、もうジャンプ感想やめたいらしいし
実際書いてみた感想が↑じゃあ、もうやめた方が良いでしょうね。
やる気がないのに無理することはありません、つまらないだけですし。
わざわざネット上で発表するような内容と思えないですしね。
ご自分の書きたいと思うものを、好きな時に書いてくれた方が
読む側としても嬉しいし、面白味を感じます。

ということで、本当にジャンプ感想お疲れ様でした。

投稿: 米 | 2007年8月12日 (日) 02時11分

 米さんへ
それはひょっとしてギャグで言ってるのでしょうか?
しかし、それにしても見当違いの発言が多いので指摘いたします。

 そもそも上っ面の感想って何ですか?
感想ってのは思ったことを素直に表現することでしょ。
それに「読み取ろうとする気配がない」ってのはどういうことですか?
そんな努力が必要になるほど難解な作品ってありましたっけ?
あんなの見たまま、読んだままのものじゃないですか。
 あなたこそ、私が例えとして出した、世界市強とか、キン肉マンのタザハマさんとか、スーパービックリマンとかが分からないから、話についていけないから、そんなことを言ってるんじゃないですか?
 
 いや、実は意外に多いんですよ。
例え話が全然分かんねえよ!とか、そんなの知らねえよ!
と怒る人が。
切り口こそ違うけど、あなたもそんな人種の1人じゃないかなあ~と。

 それに、私の感想で私がやめたがってると思ったのなら、あなたの方こそ読み取れてません。
と言うより、ここのブログの空気が読めてません。
もっとも、あなたはどうあっても私にジャンプ感想をやめさせたいように思えますから、それが本音なんでしょうけどね。
まさか、人様に「作品を読み取ろうとする気配がない」とおっしゃる方が、私ごときの文章を読み取れないはずがないでしょうし。
それとも、ここのブログをろくすっぽ読まず、たまたま目にしたあの感想だけで判断したとか、そんな軽率なことはしてませんよね?
 
 最後に、名前はちゃんと入力してください。
名無しが増えると、返信するのに、何番目のコメントの人へとか、そんな風に書くのが鬱陶しいですから。
それに、自分に疾しいことがなく、自分の意見が正しいと思えるのなら、普段使ってるHNが使えるはずです。
それとも、あなたは他のサイトやブログでも、このように名無しで、
批判的なコメントを書いているのですか?
 確かにあなたの意見にはそれほど悪意のようなものは感じられませんが(しかし、どうしてもやめさせたがってるようには見える)、匿名であることが印象を悪くしています。
 もっと堂々としてみても良いのでは? 

投稿: J影虎 | 2007年8月12日 (日) 07時21分

>(2007年8月 9日 (木) 17時39分)に書いた者です。

それはひょっとしてギャグで言ってるのか?

投稿: | 2007年8月18日 (土) 05時30分

>それはひょっとしてギャグで言ってるのか?

素で間違ってるんだろう。
だからあれ以来出てきてないじゃん。
あれだけ威勢よく吼えてたのに。
カッコ悪いのうwwwww

投稿: | 2007年8月18日 (土) 18時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55586/16017239

この記事へのトラックバック一覧です: ジャンプ36・37号の感想:

» アーマードコア4 [アーマードコア4]
アーマードコア4についてのブログです。 [続きを読む]

受信: 2007年8月 6日 (月) 18時47分

» スコットクラブ [スコットクラブ]
スコットクラブ(SCOTCLUB)の服で上品で大人っぽく!スコットクラブのワンピース、スカート、ドレスの情報なら... [続きを読む]

受信: 2007年8月 6日 (月) 21時27分

« 映画トランスフォーマーの感想 | トップページ | ジャンプ感想終結!? »