« ワンピース | トップページ | 影(BlogPet) »

2007年8月12日 (日)

ドラゴンボールを読むと頭が悪くなる?

 『ドラゴンボール』に出てくるキャラ達はなぜか知性に乏しく見える。
そう思ったことはありませんか?
私は何度も何度もあります。
 その一例として、奴らは1つの単語を1回聞いただけでは覚えられないんですね。
決まって、「なんとか」って言うんですよ。
天津飯が初めてドラゴンボールのことを聞いた時も、
「なんだ、そのなんとかってのは」とか言うし、
そこはかとなく他の奴らよりも知性がありそうに見えるピッコロでさえ、
初めてフリーザの存在を知った(聞かされた)時も、案の定1回聞いただけでは
覚えておらず、「そのなんとかってのをぶっ飛ばしてやろうぜ」とか言ってるんですね。
 もうね、なんじゃいそれは!と思いますよ。
 ドラゴンボールとかフリーザとか1回で覚えろや!!!と。

 しかし、事実は小説よりも奇なりとはよく言ったもので、
いたんですよ。
天津飯やピッコロのように、1回で覚えられない奴が!!
 私がある時、友人達とジャンプの話をしていた時のこと、
ちょうど『ドラゴンボール』の話になって、まだ読んでないAという人に対し、
Bという人があらすじ等を説明していたのですが、「精神と時の部屋」という単語が
Bの口から出てこないんです。
 B:「その…なんかあっとさ。一日で一年分の修行が出来る部屋が」
とか言うんですよ。
 私はすかさず、「精神と時の部屋」とうんざりした口調で教えてやったのですが、
「ああ、そうそう。って、おまえ、よく覚えてんなあ」と、Bはさも感心したように、
その反面、ちょっと呆れたように言うではありませんか。

 もうね……1回で覚えろや!!!と。
まさか、現実にこんなツッコミをすることになろうとは夢にも思ってませんでした。

 しかし、こんなのはほんの序の口に過ぎません。
実はそれよりも過去に、もっと凄惨で信じられないことがあったのです。

 あれはちょうど、悟空とフリーザが戦い始めた頃のこと。
ボクらは連日、ドラゴンボールの話で持ちきりでした。
「でもさあ、フリーザ倒したらどうなるんだろ?まだ続くのかな?」
「いやあ~さすがに続かんだろう。宇宙一になって、その先どう続けるんだよ?」

と、その頃のボクらは、宇宙一と言われるスーパーサイヤ人を超える存在など、
ましてや、この後、スーパーサイヤ人を超えたスーパーサイヤ人とか、
スーパーサイヤ人を超えたスーパーサイヤ人をさらにもう1つ超えたスーパーサイヤ人
のことなど想像だにし得なかったので、フリーザを倒したら連載も終わると考える人が
多数を占めていました。
 しかし、そんな状況に反逆児たる私が黙っていられるはずもありません。
私はそこでポツッとこう言ったのです。
 「いや、まだまだ続くよ。フリーザ倒したら、今度はフリーザの父ちゃんが出てくるよ」

 私のこの発言に、周囲の人々は「ないない」と言いつつも、ややウケていました。
まあ、元々半分はギャグで言ったことですから、私の思惑通りと言えば思惑通り……
だったのですが、それでも半分程は実は確信があっての発言でした。

 こうして半年近くが経ち、大方の予想通り、悟空はスーパーサイヤ人となり、
フリーザを倒したのですが、程なくしてボクらは驚愕の光景を目にすることとなりました。
 なんと!私が予言した通り、フリーザの父ちゃんが現れたではありませんか!!
私はこの快挙に鬼の首を取ったように狂喜乱舞しました。

 さあ、惜しみない賞賛を浴びせて!!

 しかし、そんな私を待ち受けていたのは、信じられない程、残酷なまでに無情な
一言だったのです。

 はぁ?おまえ、そんなこと言ってたっけ?

この時程、人間に対して、私が絶望と殺意を覚えたことはありません。
(人間って、人の言ったことすぐ忘れてしまう愚かな生き物なのよね)

 以上のことから、彼らの愚かしさの一因は、『ドラゴンボール』を読んだことによるもの
であることが推測されます。
 もっとも、彼らがあんな風に愚かしくなってしまったのは、元々のことだったのかも
しれないということも否定できません。

 しかし、昔から「漫画ばっかり読んでるとバカになる」という説も根強く残ってる訳で、
また、『受験は要領』でおなじみの和田秀樹氏は、国語の勉強に少女漫画を読むのは
有効である反面、非国語的な擬音が多く、活字が少ない少年漫画は、不適切である
事を唱えていらっしゃることからも、擬音が多く、活字も少ない(場合によってはほとんど
が擬音で、最後に「準備運動はこれくらいでいいだろう」で終わる話もある)点にもろに
抵触してる、この『ドラゴンボール』という漫画は…………。
 バカになる…とまではいかなくても、あんまり良い影響はないのではないか?
という気がしないでもありません。
(まあ、別に何かを期待して読むものではないのだが……)

 ただ、これだけではさすがに根拠が薄いので、最後にもっと決定的な事実を
告げて締めさせていただきます。
 『ドラゴンボールZ』『ドラゴンボールGT』
この「Z」「GT」の意味を知らない人が多いのはなんでかにゃ~?
 当時のジャンプに、ちゃんと意味は書いてあったのに、それでも知らない人が
たくさんいるのはなんでかにゃ~?

 つまりはそういうことなんです。はい。 ← 説明になってない

=======================================================================

                      思い出色々

  【印象に残ってるシーン】

1.ナメック星にて、ようやくドラゴンボールが七つ揃い、いよいよ神龍を召還しよう
  という時に、あろうことか!べジータが寝ていたこと。

  これにはさすがの私も読んだ瞬間、ずっこけてしまいました。

2.ピッコロが初めてセルと遭遇した時、当初「なぜオレの名を知っている?」と
  慌てふためいていたくせに、後になって「人違いだ」と言い切ったこと。

3.17号を吸収したセルを圧倒するべジータがセルに言った一言。
  「スーパーべジータだ」

  2と3のピッコロとべジータに失笑。
  そして、そんな2人に呆れることなく、まともな対応をしてあげたセルに好感度UP

========================================================================

  【印象に残ったセリフ(順不動 思い付き順)】

1.オッス オラ 悟空  by 悟空

2.いや・・・。オラはもうとっくにいねえはずの人間だ…。オラがやるべきじゃねえ。
   若いヤツがなんとかして解決した方がいい…。
   またいつとんでもねえのが現れるかもしれねえだろ?   by 悟空

3.怒れ 悟飯 怒ってセルゲームの時を思い出し、
  持っている力の全てを引き出すんだ!
  そうすればおめえは全世界のどんな奴にも負けねえ。  by 悟空

4.頑張れカカロット おまえがナンバーワンだ   by べジータ

5.おめえはオラに勝てねえ 戦わなくてもわかる  by 悟空

6.こわい顔になったって ちっともこわくないぞ  by 魔人ブウ

7.そいつはちょっと大げさだぜ。はッタリをかませすぎだ  by 悟空

========================================================================

  【あとがき】
まあ、以前こういうのを書いてますから、今更書くこともないかな?
と思ってたんですが、思いの外長々となってしまいました。
さて、次回は………。
またもや『ドラゴンボール』の話で恐縮なのですが、
今度はアニメ版の方について語りますので、どうぞよろしく。

|

« ワンピース | トップページ | 影(BlogPet) »

ジャンプ感想FINAL?108のレビュー」カテゴリの記事

コメント

そうだったねぇ〜。いや、あんときゃホンッマすんません。

ちなみに、印象に残っているセリフは・・・

オメエはもう、謝ってもゆるさねぇぞ。
by悟空

とか、こんな感じのセリフでした。正確ではないです。
うん、やっぱアタマ悪くなるみたい。

投稿: 友人AB | 2007年8月12日 (日) 13時35分

 友人ABへ
ほんまやで~。
あれくらい覚えてもらわんと困るで~。
って、あんたABちゃうやろが!

 でもまあ、そのセリフは私も知ってるよ。
ただ、「オメエ」じゃなくて「おまえ」だったと思うよ。
変な話だけど、悟空ってスーパーサイヤ人になったら、言葉遣いが標準語っぽくなるよね~。
一人称がオラだったのがオレになったりするし。
確かスーパーサイヤ人ってのは一種の興奮状態だとべジータが言ってたけど、その割には口調はものっそい冷静ですよね。
まあ、別にどーでもいいことですけど。

投稿: J影虎 | 2007年8月12日 (日) 21時50分

なんだこいつ・・・
バカジャネーノ

投稿: | 2010年4月11日 (日) 09時48分

>なんだこいつ・・・
バカジャネーノ

来たー。
来ましたねー。
まさに、ドラゴンボールを読んで頭が悪くなりました~
という、もうこれ以上ない程に、
これでもかっ!!っていうくらいの、
格好にして絶好のサンプルですよ。
特に、「バカジャネーノ」が、頭の悪さを際立たせてます。

いや~こんな人ほんとに存在してたんですね~。
すごいですね~怖いですね~。
本当にありがとうございました。

お礼ついでに1つ申し上げますと、
いい加減、名前くらいちゃんと書こうね。
わわさん…いやさ!hajimeさん。
もうこれで3回目ですから、
あんまり同じことを何度も言わせるような愚行は
やめましょうね、わわさん…いやさ!hajimeさん。

投稿: J影虎 | 2010年4月17日 (土) 17時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55586/16079847

この記事へのトラックバック一覧です: ドラゴンボールを読むと頭が悪くなる?:

» ドラゴンボール画像 [ドラゴンボール画像]
ドラゴンボール画像ならこのサイト!ドラゴンボール無印にZ、GTそしてAFの画像について。おもしろ画像についても! [続きを読む]

受信: 2007年8月15日 (水) 07時39分

» ドラゴンボール 画像(漫画・アニメ) [ドラゴンボール 画像(漫画・アニメ)]
ドラゴンボール画像はいつ見ても楽しいですね!ドラゴンボール画像には面白画像がたくさんあります! [続きを読む]

受信: 2007年8月16日 (木) 00時05分

« ワンピース | トップページ | 影(BlogPet) »