« オラ東京さ行くだ? | トップページ | 映画トランスフォーマーの感想 »

2007年8月 4日 (土)

ガンパレード・マーチ

 この作品もかなり有名なのですが、例によって私はほとんど知りません。
よって、今回私が述べるのは、ガンパレード・マーチの感想ではなく、
ガンパレード・マーチにまつわる私の思い出話であり、
ガンパレード・マーチについてはほとんど語りませんので、
予めご了承下さい。

 そもそも事の発端は、ある日のこと。
私が何気に新聞のテレビ番組欄を眺めていたら、
TBS系の局で夜の1:50だったでしょうか、「マーチ」と書いてあったんですね。
それで私は「なんのこっちゃ?」と思い、
さらには「ひょっとして『ガンパレード・マーチ』のことか?」と思って
いざ観てみると、そのものズバリ!だったのです。
 私はこの時程、新聞というものに対して憤りを感じたことはございません。
よりにもよって何ですか?「マーチ」って?
これで誰が『ガンパレード・マーチ』だって分かると言うのか!!
(まあ、私はなぜか分かってしまったのですが……)

 私はマスコミの類が嫌いですが、少なくとも「新聞」だけは信用してました。
しかし、この一件で、私は「新聞」に対して失望しました。
いや、絶望した!!
 そもそも新聞と言うものは、他のメディアよりも公明正大かつ厳粛に
ただただ事実を客観的に書かなければいけないもののはず。
 なのに、なんなんですか、この体たらくは!
全然事実を伝えきれていないじゃないですか。
しかもこれが『ガンパレード・マーチ』だけかと思いきや、そうでもなく、
例えば『宇宙のステルビア』というアニメは、ただ「宇宙」と書かれていただけ。
なんですか?「宇宙」って?
 それに、これはかなり昔の話になりますが、「てれもんじゃ」と書かれていたから
『TVおばけてれもんじゃ』の再放送だろうと思って観たら、
片岡鶴太郎が司会のバラエティ番組だったこともありました。

 もうね、ほんといい加減にしてくんねえかなあ。
私だけがこんな嫌な思いをするのなら別にいいですよ。
しかし、中には『ガンパレード・マーチ』のファンの方もいるわけですよ。。
その方にしてみれば、「あぁアニメ観たいけど、こっち(仮に長崎としておきましょう)
では放送されないんだろうなあ」と半ば諦めかけていたのにですよ、
本来ならばそこで、新聞のテレビ欄で知ることが出来たかもしれないのにですよ、
「マーチ」と書いてあったが為にですよ、気付かなかったとしたら……。
これほど悲しいことはありません。
 その後、実は『ガンパレードマーチ』が放送されていたという事実を知った時の
キョウイチ君(仮名)はどんな気持ちだったでしょうか?

 我々はこのような悲劇を二度と起こしてはなりません。
しかし、なぜかこの件に関しては未だに誰も何も文句1つ言っていないのはどうした
ことでしょうか?
このことからも、現代人がいかに新聞を読んでいないかがよく分かります。
 ゆえに!あまりこういうこと言うと説教じみたものになるので気が引けますが、
社会人の方は元より、未成年の方や学生の方も、違う意味で新聞は読んで欲しい
と切に願う次第であります。

 ……え~当初にも申し上げました通り、『ガンパレード・マーチ』の内容とは
ほとんど関係のないことばかり述べてきましたが、これで終わってはさすがに
気が引けるので、最後に、内容の方についてもちょっくら述べて締めたいと思います。

 結局、私も観ることはほとんどなかったのですが、
主人公の「ぽややん」(なんかそう呼ばれていた気がする)が、
なんだかえらく先生方(教官って言った方がいいのか?)から高評価だったのが
印象に残っています。
 なんでも、成績は平々凡々たるものの、いかなる場合・状況においても、
その平々凡々たる実力が上がることも下がることもなく、全くぶれないところが
すごいとかなんとか……。
 このことから、実力があっても本番で発揮できない奴よりも、
実力的にはさほどでもないけど、常に自分の持てる力を発揮できる奴の方が
やっぱいいのかなあと思いました。
 それと、後半…って言うか終盤近くに、ぽややんと芝村さんのツーショットが
やたらテレビ中継で撮られていて、それをみんなが観ていたという展開が印象に
残っていますが(確か最終回のラストもそんなんだったと思う)、
普通ありえんだろ!
 普通は行く先々でテレビ中継してる現場になんざ遭遇しないし、
また、遭遇したらしたで避けるだろ?
そんな小学生のガキじゃあるまいし、積極的に映ろうとしない限りは、
撮られることなんざないと思うし、ましてや、その番組を友人・知人が余すところなく
観ていたなんてことも通常起こり得ません!

 つーわけで、最後の最後でなんだかなぁ~と思ったわけで……
結局、幻獣とはなんだったのか?といった謎はおろか、ストーリーすらも分からず
じまいだったことからも、機会があればまた観てみようかなあと、普通は思うところ
なのですが、この作品に対してはなぜか全く思えませんでした。

 まっ、悪いのは新聞ってことで(笑)。

==================================================================================

88311  

==================================================================================

|

« オラ東京さ行くだ? | トップページ | 映画トランスフォーマーの感想 »

アニメ」カテゴリの記事

感想リレー」カテゴリの記事

コメント

気にかけて頂いて有難うございます。でも、もう大丈夫です。影虎さんの感想読む限り、大して面白くもなかったようですし。

では、話題のトランスフォーマーを観たら、感想お願いします。

投稿: キョウイチ(仮名) | 2007年8月 4日 (土) 20時21分

むうう、キョウイチ君がこんなこと言うはずはない!
貴様、ニセキョウイチ君だなッ!!
……な~んて三文芝居はおいといて。
トランスフォーマーの感想。
うん、いいよ。
もう書いちゃったし。

投稿: J影虎 | 2007年8月 5日 (日) 10時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55586/15997612

この記事へのトラックバック一覧です: ガンパレード・マーチ:

» 浅尾美和 爽やか セクシー 画像 動画 通信 [浅尾美和 爽やか セクシー 画像 動画 通信]
日焼け美人 浅尾美和 最新情報! [続きを読む]

受信: 2007年8月 4日 (土) 17時32分

« オラ東京さ行くだ? | トップページ | 映画トランスフォーマーの感想 »