« たまにはバトンをやってみよう | トップページ | J影虎はぼんやりしたかも(BlogPet) »

2007年9月24日 (月)

フライング ヱヴァサントラの感想

 今月初めから『SOUND PLANET』でヱヴァ特集が組まれているわけですが、
本日ついに、26日発売予定の新劇場版サントラ曲がいち早くお披露目となりました。
私も早速聴いてみましたが、ファンならばこれは間違いなく「買うべき」でしょう。
音質等については文句のつけようもないし、映画を観た時は分からなかったのですが、
今回曲だけを改めて聴いてみると、既存の曲でもかなりの大胆かつ繊細なアレンジが
施されており、懐かしいのに新鮮な気分にさせられました。
 また、ヱヴァ初号機に乗る前に流れていた曲、ラミエルが攻めてきた時の曲、
ヤシマ作戦のクライマックス時に流れた曲等の新曲も聴き応え十分!!
映画を観た方には買って損のない珠玉のサントラとなることでしょう。

 ただ、既存の曲については、1曲につき軽く2~3パターンあり、
人によってはウザイと感じるかもしれません。
(悪く言えば、同じ曲が3曲くらい × 3セットくらいある。
まあ、TV版のサントラで「Fly Me To The Moon」のアレンジがたくさんあったのと
似たようなものと思っていただければよろしいかと)

    以下、ネタバレ(って言うのも変な気がするが)ですのでご注意下さい。

========================================================================

   【ヱヴァンゲリヲン新劇場版サントラの解説および感想】

 1.L’Attaque des Anges(EM01)

  ANGEL ATTACK(TVサントラⅠの3曲目)のアレンジ。

 2.I’ll Go On Lovin’ Someone Else(EM02)

  ヱヴァに乗る乗らないでもめてる時に流れていた曲。
  ピアノの旋律がイカス!!
  TV版と異なるのは、TV版ではサントラⅠの12曲目-「I.SHINJI」が
  流れていたことですが、よく聴いてみるとこれもアレンジっぽいですね。

 3.Premiere Manoeuvre(EM03)

  EVA-01(TVサントラⅠの13曲目)のアレンジ。

 4.Staggering Yet(EM11)

  「A STEP FORWARD INTO TERROR」(TVサントラⅠの14曲目)
  のアレンジ。
  出撃する時などによく流れてましたね。

 5.Les Betes(EM05_B)

  「HARBINGER OF TRAGEDY」(TVサントラⅢの4曲目)のアレンジ。
  マギがハッキングを受けた時やシステム障害が起こった時によく流れていた曲
  ですね。ここから「THE BEAST」(TVサントラⅠ18曲目、初号機暴走時によく
  流れていた)へと繋がるコンボが好きでした。

 6.Crepuscule-Tokyo Ⅲ(EM06)

  「TOKYO-3」(TVサントラⅠの11曲目)のアレンジ。
  ミサトがシンジに対し「あなたが守った街よ」と言った時に流れてた曲。

 7.Cruel Dilemme(EM09)

  「Hedgehog’s Dilemma」(TVサントラⅠの5曲目)のアレンジ。
  相変わらず悲壮感溢れるピアノの旋律がイカス!

 8.The Longest Day(EM10_A)

  「DECISIVE BATTLE」(TVサントラⅠの16曲目、劇中よりも月刊NEWTYPE
  のCMやスパロボの戦闘時で流れていた印象が強い)と
  「The Day Tokyo-3 Stood Still」(TVサントラⅡの11曲目。
  緊迫したシーンで流れる。『踊る大捜査線』でも使われていた)のアレンジっぽい。

 9.Contre Les Agressions(EM04_A)

  「A STEP FORWARD INTO TERROR」のアレンジ。
  2.の「Staggering Yet(EM11)」より原曲に近い。

10.Showdown(EM05_A)

  これも「ANGEL ATTACK」(TVサントラⅠの3曲目)のアレンジだが、
  バックコーラスがついている。
  なぜか、セフィロスのテーマとも言える「片翼の天使」を思い出した。
  どことなく似た感じがしたのは気のせいだろうか。

11.Mecanisme de Defence(EM13)

  「MARKING TIME,WAITING FOR DEATH」(TVサントラⅠの19曲目)
  のアレンジ。シャムシエルに特攻かけた時に流れてた曲ですね。

12.Cruel Dilemme Ⅱ(EM16)

  これも「Hedgehog’s Dilemma」(TVサントラⅠの5曲目)のアレンジ。
  シンジ君があちこち彷徨っていた時に流れてた曲です。

13.Rei-Opus Ⅳ(EMA13_B)

  おなじみレイのテーマのアレンジ。

14.The Longest Day Ⅱ(EM10_B)

  これも8.The Longest Day(EM10_A)と同じく、「DECISIVE BATTLE」
  と「The Day Tokyo-3 Stood Still」のアレンジっぽい曲。

15.Lucifer’s Cry(EM17)

  ラミエルキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!の曲(笑)。
  緊迫感があってとってもイカス曲です。
  それに、この曲のタイトルがちょっと気になりますね。
  ルシファーの叫び。シンジ君はルシファー的な存在なんでしょうか?
  そう言えば、TV版で初号機の背中から12枚の光の翼がはえてくる演出が
  ありましたが、12枚の翼自体がルシファーを表すらしいですからねえ。
  今回の劇場版シリーズはその辺りがもっと具体的に描かれるのでしょうか。

16.Cruel Dilemme Ⅲ(Guit_A)

  これも「Hedgehog’s Dilemma」(TVサントラⅠの5曲目)のアレンジ。
  ピアノも良いですが、ストリングスも良いですね。

17.Strategie “Yashima”(EM18_Rhythm03)

  これも8.The Longest Day(EM10_A)と同じく、「DECISIVE BATTLE」
  と「The Day Tokyo-3 Stood Still」のアレンジっぽい曲。
  ただ、今回は女性のバックコーラス(みたいなもの?)が付いています。
  でも……なんか幽霊の声みたいだ(笑)。

18.The Longest Day Ⅲ(EM10_C)

  これも8.「The Longest Day」(EM10_A)と同じく、「DECISIVE BATTLE」
  と「The Day Tokyo-3 Stood Still」のアレンジっぽい曲。

19.Dance des Lucioles(EM19)

  「A Crystalline Night Sky」(TVサントラⅡの4曲目)のアレンジ。
  ヤシマ作戦前に流れていた曲ですね。
  TV版ではペンペンが夜空を見上げていたシーンがありましたが、
  なぜかカットされていました。

20.Bataille Decisive(EM20)

  「DECISIVE BATTLE」(TVサントラⅠの16曲目)のアレンジ。
  原曲とほとんど同じ。

21.Angel of Doom(EM21)

  まさにクライマックスに相応しい新曲にして神曲。
  戦意喪失したかに見えたシンジが再び立ち上がり、ラミエルを倒すまでの間に
  流れていたあの曲です。これは燃えるぜ!!

22.Rei-Opus Ⅴ(EMA01)

  おなじみレイのテーマ。
  「Rei Ⅰ」(TVサントラⅠの4曲目)とほぼ一緒。
  やっぱピアノが良いよね。

23.Trailer Eva Special(EMF02)

  おなじみ「次回予告」の曲。
  でも、あのイントロはなんだったんだろう。

========================================================================

 以上で解説(にはなってない気もするが)と感想を終わります。
なお、今現在私の手元にはTV版のサントラがないので、ひょっとしたら記憶違いで
書いてる所もあるかもしれませんので、あらかじめご了承下さい。
 なお、今回レビューした曲については前述したように、『SOUND PLANET』の
ヱヴァ特集にて聴いたものであり、明後日の26日発売のサントラには、
今回紹介した23曲にボーナストラックが3曲加わり、全26曲であるとのことなので、
こちらも大いに期待したいものですね。

========================================================================

Shiro SAGISU Music from“EVANGELION:1.0 YOU ARE(NOT)ALONE”
Shiro SAGISU Music from“EVANGELION:1.0 YOU ARE(NOT)ALONE” 鷺巣詩郎

キングレコード 2007-09-26
売り上げランキング : 35

おすすめ平均 star
star待ち遠しいです
starスペシャルアルバム!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

|

« たまにはバトンをやってみよう | トップページ | J影虎はぼんやりしたかも(BlogPet) »

アニメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55586/16559252

この記事へのトラックバック一覧です: フライング ヱヴァサントラの感想:

« たまにはバトンをやってみよう | トップページ | J影虎はぼんやりしたかも(BlogPet) »