« エスティナは合宿(BlogPet) | トップページ | 初心者必見!ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 の楽しみ方 »

2007年9月 8日 (土)

このジャンプ感想サイトが凄かった!その壱

 えんどう ありさちゃんのサイト

おそらく私が説明するまでもなく、ジャンプ感想サイトの管理人、閲覧者ならば、
誰もが知っていることかと思います。
 もし、知らない方がいらっしゃれば一度ご覧になってくださいな。
もう凄いのなんの………。

縦横無尽!! 変幻自在!! 絶対無敵!!

 そう言っても過言ではないくらいに、とにかく、まず、サイト名の変わり様が凄い(笑)
1つのサイトでこれだけサイト名が変わった所も、他にないのではなかろうか?
下手したらギネスに載るんじゃね?
と思えるくらいに変わってます。

 しかし、真に凄いのはサイト名の変わり様ではなく、
あくまで、感想のヴァリエーションが豊富なところにあります。

  対談式、クロスレビュー、ネタ系、考察系、他サイトの感想の感想など、
オーソドックスな形式はもちろんのこと、某漫画家になりきった感想とか、
病弱な少女の視点から書かれた感想など、ボクらが今まで見た事もなかった、
思いもよらなかった感想をたくさん書かれていました。
それはまさに、感想の宝石箱

 それだけに、ありさちゃんが感想界に与えた影響は多大なものがあり、
かの「矢吹先生は偉大です」の名言をネットで流行らせた功績を初めとして、
最近では、カンコンカンコン2を主催され、世に多くの感想王を輩出したことは
記憶に新しいことかと思います。

 ただ残念なことに、現在ではサイト自体休止中ではありますが、
ありさちゃんのことですから、ZZのシャアみたく、常にどこかで感想界をじっと
見続けていらっしゃることでしょう。

 はたして、ありさちゃんが再び動き出すのはいつの日か?
その日を楽しみにしながら毎日チェックしてるのは、きっと私だけではないはず……。
 休止しても、未だ注目を浴び続けるありさちゃんのサイト……。
私もかくありたいものです。

|

« エスティナは合宿(BlogPet) | トップページ | 初心者必見!ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 の楽しみ方 »

ジャンプ感想FINAL?108のレビュー」カテゴリの記事

コメント

いやぁやっぱりそうですよね。ありささんのサイトは凄かったですよね。
もう私なんかはあれですからね、気持ち悪いぐらいの信者だから今でも一番面白いサイトはありささんのところだし、これからもそうであり続けると思いますね。

そしてちょっと語っちゃいますがありささんのサイトの凄いところというのは「えんどうありさ」という存在が管理人だったということなのだと思うのですよ。
だって11才の女の子ですよ。11才の女の子なのに80年代の作品を明らかにリアルタイムで読んでるわけですよ。
もう私も何度「あんた本当は○○才近いだろ!」と突っ込みたくなったことか。
しかしそれでも、実際に11才の女の子としてありささんに萌えていた人もいたんですよね。そこがやっぱすごいわけですよ。
まぁついで言わせてもらうとあのサイトが盛り上がったのはメールフォームや掲示板やWeb拍手に素敵な住人達が住み着いたからということもあると思いますね。

投稿: 修都 | 2007年9月 8日 (土) 17時25分

ああ、そうでしたねえ。
11歳でしたねえ。萌えキャラでしたねえ。
肝心なことをすっかり忘れていました。
うん、アレも中々凄かったです。
住人達もほんとに素敵な方々ばかりだったし、
そんな光景を傍から見ていて微笑ましく思ったり、
女王蜂と働き蜂みたいな関係だなあと、ぼんやり思ったこと等は
今でも良い思い出です。

投稿: J影虎 | 2007年9月 9日 (日) 08時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55586/16378080

この記事へのトラックバック一覧です: このジャンプ感想サイトが凄かった!その壱:

« エスティナは合宿(BlogPet) | トップページ | 初心者必見!ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 の楽しみ方 »