« ビバ!ニコニコ動画 | トップページ | 戯言9 »

2007年9月13日 (木)

戯言8

 先日ジャンプ41号のナルトを読んでいたら、
初っ端から「忍、大爆笑!!」というアオリがあって非常に萎えた。
もうね、いい加減認識してくんねえかなあ。
爆笑の正しい意味、使い方を。
1人だけじゃあ、どんだけ笑おうが爆笑にはならないと言うのはもはや常識!
いつぞやの、許斐先生の「煮詰まるな」といい、
なんで出版関係の仕事してる奴らが、こんな間違った日本語を使うんだよ!
ホンマ、ええ加減にして欲しいものだす。

 と言う訳でですね、ものはついでなんですが、
最近ではなんだか「正しい日本語」がちょっとしたブームになってるみたいですね。
まあ、それはそれで別に全然構わないんですが、その反面なんで幼児語は
叩かれないんですかね?
おかしいじゃないですか?
まだ言葉もろくにしゃべれない幼児だからこそ、正しい日本語を仕込むべきでは
ありませんかね?
 いや、別に叩かないなら叩かないで良いんですよ。
その代わり、ちゃんと「正しい日本語」として認定しろよ!
と思うわけですよ。

 先日、お腹が痛かったので、「ぽ…ポンポンが痛いです…」
って悲痛な表情で同僚の女の子に言ったら、「殴っていい?」と言われました。
 まあ、それが当然と言えば当然の反応なんでしょうけど、
何かが間違ってはいませんかね?

 社会で通用しない日本語を、なぜわざわざ幼児に教えているのか?
その辺を今一度よく考えていただきたい今日この頃です。

…戯言だけどね。

|

« ビバ!ニコニコ動画 | トップページ | 戯言9 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ぽんぽんに少し萌えてしまった

投稿: なおくん | 2007年9月19日 (水) 02時29分

むうぅ!!
なんとなく、なおくんさんの嗜好が見えてきたような……。
ひょっとして、「あんよ」とか言うのもアリですか?

投稿: J影虎 | 2007年9月19日 (水) 23時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55586/16437858

この記事へのトラックバック一覧です: 戯言8:

« ビバ!ニコニコ動画 | トップページ | 戯言9 »