« 封神演義レビューその弐 申公豹はホンマに強かったのか? | トップページ | フライング ヱヴァサントラの感想 »

2007年9月23日 (日)

たまにはバトンをやってみよう

昨日ネットウォッチングしてたら、ノイシュさんのところで
≪声優バトン(女性編)≫という面白そうなバトンがあったので、拾ってきました。
ノイシュさん、遠慮なくバトン拾わせてもらったぜー)
大まかなルールに関しては下記の通り。

 ≪声優バトン(女性編)のルール≫


 下記の声優さんでイメージするキャラクタ他を書いていくバトンです。
追加したい声優さんがあれば追加してくだい。

 ◎…何の作品で何の役をやっているかも知っている
 ○…知っているけれど、何だったっけ。。。
 △…名前だけ知っている、見たこと・聞いたことはある
 ×…誰だろう。。。

  知っている声優さんには、作品と役(キャラクター)名を書く

 よっしゃ!刻んだ!
しかし、これだけでは面白みがないので、ここは1つ、
誰でも思いつくようなことは敢えて書かないようにしたいと思います。
それではハリキッて行ってみよう!

=======================================================================

あ行
◎【愛河里花子】 ファイナ(無限のリヴァイアス)
◎【浅川悠】    榊さん(あずまんが大王)
◎【浅野真澄】   梨沙(DNエンジェル)
×【阿澄佳奈】  
◎【安達忍】   ミハエル(爆走兄弟レッツ&ゴー)
◎【天野由梨】  イフリータ(神秘の世界エルハザード)
◎【新井里美】  ココ(ぴちぴちピッチ)
◎【飯塚雅弓】  クリーオウ(魔術師オーフェン)
◎【伊倉一恵】  冥王フィブリゾ(スレイヤーズNEXT)
◎【今井由香】  サルビア(ウエディングピーチ)
×【伊月ゆい】
◎【伊藤静】    コトナ(ゾイドジェネシス)
◎【伊藤美紀】 18号(ドラゴンボール)
◎【池澤春菜】  豪とマリナ(爆走兄弟レッツ&ゴー(MAX))、ボイスラッガー
◎【井上喜久子】 ベルダンディー(ああっ女神さまっ)、大空翼(キャプテン翼)
△【井ノ上奈々】
△【井上麻里奈】 
◎【岩男潤子】 セレス(妖しのセレス)、委員長(エヴァ)
◎【植田佳奈】 沙羅(ぴちぴちピッチ)、サイボーグ001(サイボーグ009)
◎【榎本温子】 雪野(彼氏彼女の事情)、あねご(キャプテン翼)
◎【大谷育江】 姫ちゃん(姫ちゃんのリボン)、ピカチュー(ポケモン)
◎【大原さやか】 レイラ(カレイドスター)、ラクウェル(スクラップドプリンセス)
◎【緒方恵美】 碇シンジ(エヴァ)、蔵馬(幽々白書)、エメロード姫(レイアース)
△【落合祐理香】 オフ会で脚光を浴びた人
◎【折笠愛】   リョーコ(天地無用)、蛇骨(犬夜叉)、カトル(ガンダムW)
◎【折笠富美子】 ルキア(BLEACH)

か行
◎【甲斐田ゆき】 不二(テニプリ)、川平薫(いぬかみ)、シンシア(Dr.リン)
◎【かかずゆみ】 妲己(封神演義)、万里(Dr.リン)、ゼオラ(スパロボ)
△【門脇舞以】
◎【かないみか】 アーチェ(テイルズオブファンタジア) 
◎【金田朋子】  ちよちゃん(あずまんが大王)、バンキング(コロッケ)
×【鹿野優以】
○【川澄綾子】  薫様、薫様と言ってた人(藍より青し?)
◎【川上とも子】 ちりこ(ふしぎ遊戯)、日向冬樹(ケロロ軍曹)
△【神田朱未】 Aice5のメンバーの1人。
◎【釘宮理恵】 鋼の錬金術師の弟(ハガレン)
◎【くまいもとこ】 木ノ宮タカオ(ベイブレ)、チョコラブ(シャーマンキング)
◎【桑島法子】 ミスマル・ユリカ(ナデシコ)、キリカ(NOIR)、フレイ様(ガンダムSEED)
△【桑谷夏子】 
◎【國府田マリ子】 みき(ママレードボーイ)、名雪(KANON)、
◎【こおろぎさとみ】 黒点虎(封神演義)、初代ミント(テイルズオブファンタジア)
◎【小清水亜美】 ナージャ(明日のナージャ)、塚本天満(スクラン)
△【こやまきみこ】
○【後藤沙緒里】 こいこい7に出てた気がする
◎【後藤邑子】 みくるちゃん(涼宮ハルヒの憂鬱)

さ行
◎【斎賀みつき】 炎山(ロックマンシリーズ)
×【斉藤千和】 
×【斉藤桃子】 
×【佐藤利奈】 
◎【坂本千夏】 フクちゃん、柳宿(ふしぎ遊戯)、スリーライツの1人(セーラースターズ)
◎【坂本真綾】 ルナマリア(ガンダムSEED DESTINY)
◎【真田アサミ】 でじこ(デジキャラット)
◎【沢城みゆき】 おこじょさん(しあわせソウのおこじょさん)
◎【椎名へきる】 光(レイアース)、ドーチン(魔術士オーフェン)
◎【島本須美】 セーラ(小公女セーラ)
○【清水愛】   ストロベリーパニックのEDに出てた気がする(笑)
◎【清水香里】 ブギーポップ(ブギーポップは笑わない)、高野晶(スクラン)
×【白石涼子】 
◎【白鳥由里】 ゆきめ(地獄先生ぬ~べ~)、鳩子(エンジェリックレイヤー)
◎【新谷良子】 みかる(ぴちぴちピッチピュア)、ミルフィーユ(ギャラクシーエンジェル)
◎【鈴木真仁】 アメリア(スレイヤーズ)、水色時代の主人公の人
△【鈴木千尋】 ノーコメント(笑)

た行
×【たかはし智秋】
◎【高橋美佳子】 クスハ(スパロボ)
○【瀧本富士子】 思い出せん
◎【高山みなみ】 ムーミン、江戸城本丸(マジカルたるるーと君)、ミスター味っ子
◎【田村ゆかり】 かなみちゃん(スクライド)、光竜、闇竜(ガオガイガー)
◎【田中真弓】 ダッシュ勝平、クリリン、パプワ君、忍豚(さすがの猿飛)
◎【田中理恵】 ラクス・クライン(ガンダムSEED)、菊姉ちゃん(リングにかけろ)
◎【丹下桜】  マイコ(アンドロイドアナなんちゃら)、CCさくらのさくら、
◎【千葉紗子】 神崎明鈴(Dr.リンにきいてみて!)
◎【冬馬由美】 ウルド(ああっ女神さまっ)、レナス(ヴァルキリープロファイル)
◎【豊口めぐみ】 ミリアリア(ガンダムSEED)

な行
◎【中原麻衣】   竜宮レナ(ひぐらし)、酒豪(笑) ← キャラ・作品名じゃないよ
◎【名塚香織】   なでしこ(いぬかみっ)
◎【生天目仁美】  ミコちん(スクラン)
×【成田紗矢香】
◎【南里侑香】  暁の車を歌ってた人、初代一条かれん(スクラン) 
○【西村ちなみ】 思い出せん。
○【根谷美智子】 ラリー(ガンスミスキヤッツ)だったような気がする
◎【野川さくら】   かおりん(あずまんが大王)
◎【能登麻美子】 塚本八雲(スクラン)
◎【野中藍】    しーぽん(ステルヴィア)、ビュティ(ボーボボ)

は行
◎【朴路美】       マキ(エアマスター)、鋼の錬金術師
×【葉月絵理乃】
◎【林原めぐみ】 バカボン(平成天才バカボン)、幻海婆さんの若い頃(幽々白書)
×【長谷川静香】
◎【久川綾】 スクルド(ああっ女神さまっ)、プッチー・オリン(新ビックリマン)        
◎【日高のり子】 瀬田宗次郎(るろうに剣心)
◎【平野綾】 涼宮ハルヒ(涼宮ハルヒの憂鬱) 
◎【広橋涼】 そら(カレイドスター)
◎【福圓美里】 イブ(ブラックキャット)、サンディ(マシュマロ通信)
◎【渕崎ゆり子】 デューイ(ナースエンジェルりりかSOS) 
◎【藤田淑子】 マライヒ(パタリロ)、キテレツ(キテレツ大百科)
◎【堀江由衣】 あゆ(KANON)、ようこ(いぬかみ)

ま行
×【前田ちあき】
◎【牧野由依】 サクラ(ツバサクロニクル)
◎【松岡由貴】 エリル(ぴちぴちピッチ)、大阪(あずまんが大王)
◎【松本梨香】 風助(忍空)
◎【水樹奈々】 ナナ(七人のナナ)
×【水橋かおり】 
○【三橋加奈子】 こち亀の婦警の片割れ
◎【三石琴乃】 ポタモス(ウエディングピーチ)、レティシャ(魔術士オーフェンリベンジ)
◎【皆川純子】 ミケル様(ぴちぴちピッチ ピュア)
◎【皆口裕子】 猪熊柔(YAWARA!) 水瀬秋子さん(KANON)
◎【南央美】   ルリ(機動戦艦ナデシコ)、マジク・リン(魔術士オーフェン)
×【宮崎羽衣】
◎【宮村優子】 ひなぎく(ウエディングピーチ)、海潮(ネオランガ)
×【森永理科】
◎【桃井はるこ】 アイ(FF:U)
 
や行
◎【矢島晶子】 リリーナ(ガンダムW)、クレヨンしんちゃん、エヴァの通信員
○【山本麻里安】 彼氏彼女の事情に出てた気が…
◎【ゆかな】 あずきちゃん(あずきちゃん)、未来(モルダイバー)
◎【雪野五月】 珠代(エンジェリックレイヤー)、魅音と詩音(ひぐらし)
◎【柚木涼香】 斗貴子(武装錬金)、CCさくらにも出てた気が…
◎【吉田小南美(古奈美)】  ミリー(スターオーシャン) 龍崎海(レイアース)

ら行

わ行
○【渡辺菜生子】 思い出せん
◎【渡辺明乃】 あぃまぃみぃストロベリーエッグの主役の女装してる先生


 ふぅ~やっと終わった。
意外と手こずったぜ。
 しかしまあ、あれですね。
自分で言うのもなんですが、よくもまあここまで覚えていたものですねえ。
かつてCD-ROMと呼ばれた(まだDVDとかなかった時代ですよ)オレの記憶力も
まだまだ捨てたもんじゃないですよ!うん。
 もっとも、肝心の作品名、キャラ名の方がものっそく曖昧なとこがチラホラと
見受けられるのが我ながら笑えるんですけどね。
それに、最初に己に課した「誰でも思いつくようなものは書かない」というルールも
途中で破ってしまったわけで、また、知らない声優さんもアレだけいたわけですから、
私もまだまだ修行が足りません。
 ってなわけで、次回はこうは行かぬぞ!
と、決意を新たにしたところで、このバトンを誰かに回したいのですが……。
 うーん…どうしたものか……。
回したい人はいるものの、まずその人達が気付いてくれるかどうかが問題だし、
例え気付かれたとしても、皆さん何かと多忙そうな方達ばかり………。
 つーわけで、過去の先人達に習い、バトンはここに置きますので、
興味のある方、挑戦されたい方は遠慮なく持って行ってください。 

|

« 封神演義レビューその弐 申公豹はホンマに強かったのか? | トップページ | フライング ヱヴァサントラの感想 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

△と×の声優さんに注目するとJ影虎さんはローゼンメイデンやぱにぽにだっしゅは見たことなさそうですね。

投稿: 修都 | 2007年9月23日 (日) 12時33分

というか前にそうアニオタという訳でも無いとか言ってませんでしたっけ

 ところで私も自分ではマンガオタではあるけどアニオタでないと思ってたんだけどほとんど聞いた事ある名前だった・・・

投稿: なおくん | 2007年9月24日 (月) 00時36分

さすが修都さん。
あれだけのデータでそこまで分かるとは。
確かに私は「ローゼン」も「ばにぼに」も見たことありません。
(ローゼンはKC4巻まで読んだけど)
しかし、ぶっちゃけ、ここ2,3年の間のアニメはほとんど
観てないんですよね。
だから、その間台頭してきた声優さんもあんまりよく知らないというのが現状です。落合祐理香さんみたく、何か話題になった方ならば別ですが……。

 と言う訳で、なおくんさん。
私はアニオタではないんですよ(笑)。
ただ声優を一般の人よりも知ってるというだけであって。
そしてそれも過去の慣習によるものに過ぎません。
私はアニメとかドラマとか映画なんかもそうですが、
スタッフロールとか子供の頃から律儀に見る癖がついてるんですよね。
その中でもとりわけ声優に関しては凄く興味を持っていた時期があったので、知らず知らずの内に覚えてしまっていたというわけなのです。

 と言っても、一般の人から見れば、これだけ知っていれば「オタク」に見られるんでしょうけどね(笑)。
実際、「オタク」という言葉がまだ存在してなかった頃は、
「博士」と呼ばれていたこともありましたから(笑)。

 しかし、アニオタからすれば、私なんて「ただ単に一般人よりも知識のある奴」くらいにしか見られないのではないかなあと思うわけです。
そこには愛もなければ情熱もない、ましてや萌えすらもなく、ただただアニメを娯楽の1つとして客観的に楽しんでいるだけでしかありませんから。
戯言だけどね。

投稿: J影虎 | 2007年9月24日 (月) 09時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55586/16541362

この記事へのトラックバック一覧です: たまにはバトンをやってみよう:

» 結婚プレゼント情報 [結婚プレゼント情報]
結婚プレゼントに関する情報サイトです。様々な情報がありますので参考にしてみて下さい。 [続きを読む]

受信: 2007年9月23日 (日) 22時49分

» オタクトップアイドル平野綾がアレに悩む [声優オタッキーズ]
オタクトップアイドル平野綾がアレに悩んでいるそうだ・・・ [続きを読む]

受信: 2007年9月26日 (水) 15時29分

« 封神演義レビューその弐 申公豹はホンマに強かったのか? | トップページ | フライング ヱヴァサントラの感想 »