« テレビ局の人間はもっと勉強しろ | トップページ | きのうは瞑想しなかった(BlogPet) »

2007年10月 8日 (月)

J影虎のFC武勇伝?

 ゆとりじゃクリアできないファミコンのゲーム

という『痛いニュース』の記事にちょっくらそそられましたので、
ゲーマーとしての私の経歴!?を振り返ってみようと思います。

=======================================================================

  1.バンゲリングベイ

   確かにこれは説明書読んでも遊び方がさっぱり分かりませんでしたね。
   数日後、かろうしで分かったのですが、悲しいことに……。
   あんまり面白いとは思えませんでした。
   なぜか敵の母艦を探すことに躍起になってた記憶があります。

  2.トランスフォーマー コンボイの謎

   確かに手こずりましたが、世間で言われてる程メチャメチャ難しいという訳では
   ないと思いますよ。
   私の場合、隠し部屋も見つけたし、コンボイの謎とやらも分かったし、
   何より4周目まで行きましたからね。
   要は慣れです。

  3.たけしのちょうせんじょう

   これは無理。

  4.スペランカー

   これも慣れですよ。慣れ。
   地道に何度もプレイしてれば4周目くらいまでは行けますよ。

  5.チャンピオンシップロードランナー

   私の友人はクリアしてたけど、私は途中で投げ出しました。

  6.魔界村

   友人達が1面の中盤で出てくるレッドアリーマーに誰もが敗れる中、
   私だけは初プレイでどうにかこうにか死なずに通過。
   当時はそれだけで英雄扱いされました。
   クリア?しましたよ。かなり手こずりましたけど。

  7.ドラクエⅡの ロンダルキア

   確かにあの落とし穴にはかなり手こずりましたけど、私の場合はロンダルキアに
   至るまでがそれ以上に手こずりました。

  8.カラテカ

   ラスボスまで行った記憶はあるんですが、クリアした記憶はない。
   ゆえに、ひょっとしたらクリアしてたかもしれない。

  9.高橋名人の冒険島

   一応クリアしました。

 10.ツインビー

   これもクリアしました。
   そんなに難しかったような記憶はないですね。

 11.ドルアーガの塔

   攻略本見ながら友人達と交代制で3時間かけてようやくクリア。
   あの時の感動は良い思い出です。

 12.いっき

   ステージ3まで行った記憶がある。
   今やったらからっきしダメだった。

 13.チャレンジャー

   確かに2面は激ムズだったな~。
   広いし、敵の動き速過ぎて振り切れないし、で、かなり手こずりました。

 14.キャッスルエクセレント

   FC版は未プレイだが、パソコン版は友人の家でプレイしたことがある。
   確かに難しくはあったけど、FC版のような理不尽さはなかった気がします。

 15.サラダ国のトマト姫

   弟がクリアしてた。

 16.ハイドライド

   最初プレイの仕方が全然分からなかったけど、紆余曲折を経てクリアできた。

 17.ドアドア

   45面まで行った記憶がある。
   それなりに面白いし、頭も使うので、良いゲームだったとは思うが、
   スピード感がないのが一番苦痛だった。
   でも、あの可愛らしいキャラは好き。
   よくイラスト描いてたよなあ。今でも多分描けるよ。うん。

 18.スーパーゼビウス

   普通のゼビウスはクリアできたけど、これは出来なかった。
   と言うより、あんまりプレイしてない。

 19.フォーメーションZ

   クリアできたゆ。
   ラスボスにかなり手こずったけど。

 20.迷宮組曲

   普通にクリアできたゆ。

 21.ハットリ君

   これも普通にクリアできた。
   しかし、無数のちくわの中にしれ~っと鉄アレイを入れるだなんて、
   悪質にも程がある(笑)。

 22.グーニーズ

   マグマ大使を敵に回してしまいました(笑)。
   でもクリアできたゆ。

=======================================================================

 え~一応スレに上がってた作品で私がやったことのあるのはこれくらいですかねえ。
 では次に、スレに上がってなかった作品をちょっくらあげてみたいと思います。

=======================================================================

 23.忍者くん

   これはかなり好きでしたね。
   なぜかメチャメチャはまってました。
   それこそ神童と呼ばれる程に。
   それほどまでにこの作品に関しては身の回りで私の右に出る者はいなかった
   のですが、それでもクリアは出来ませんでした。
   全18面中17面……。ここが限界でした。

 24.マイティボンジャック

   ラストステージまで行きましたが、クリアには至りませんでした。
   ちなみに最高偏差値は85でした。

 25.スパルタンX

   24周目まで行ってシルビアと戦いたかったのですが、
   4週目が限界でした。
   つーか、「24周目まで行ったけどシルビア襲ってこなかった」
   という情報があるけど、ホンマにそこまで行けるものなんだろうか?
   4周目ですら、ナイフ投げの男が一度に3人くらい現れ、同時に頭と足元に
   ナイフ投げつけてくるんだぜ。
   どうやって回避しろっちゅうねん。

 26.戦場の狼

   一応クリアは出来たけど、EDとかものっそい簡素なんだよなあ。
   EDと思ったら、即2周目に入っちゃうし……。

 27.フラッピー

   確か全255面あったんだよなあ。
   パズルゲームとしては凄く面白かったけど、30面までしか行けなかった。
   つーか、そこで飽きた(笑)。

 28.バイナリィランド

   1つのコントローラーで左右対称に2匹のペンギンを操作し同時にゴールさせる
   というアイディアは実にユニークでよかったと思う。
   が、いかんせんステージが多過ぎるね。
   うん。クリアはしたけど、50面ってのはさすがに、ちょっと…ねえ…。

 29.マッピー

   これもハマったけど、クリアは出来なかったなあ。
   確か全部で40面あったと思うけど、32面くらいまでしか行けなかった。

 30.ドラゴンボール

   腹が減って死ぬ悟空って一体…。
   結局これが一番のネックだった。
   当然クリアは出来ていない。

 31.ポートピア

   ジャケである意味ネタバレしてるんだよね。
   でも、自力では解けなかった。

 32.さんまの名探偵

   なぜか自力で解けてしまった。
   当時、何かの雑誌の「犯人は誰だと思う?」というアンケートで
   90%以上が「さんま」と答えていたのが笑えた。

=======================================================================

 え~他にもまだまだあったとは思いますが、取りあえず思いついたのはこれくらい
ですかねえ~。
 まあ、確かに昔のFCゲームは激ムズではありましたが、だからと言って
ゆとりだから出来ないとか、人より優れているとかいないとか、
そういう問題ではなく、ぶっちゃけ、ゆとりであろうがなかろうが、
出来る奴は出来るし、出来ない奴は出来ないんですよ。はい。
 もっとも、今のゆとり世代と呼ばれる若者にしてみれば、
「出来ない」以前に「やらない」と思えてならないんですけどね(笑)。
何と言っても、当時と今じゃゲーム自体が全然違うわけですし。
我々の子供の頃と言ったら、あのようなゲームしかなかったから、
それをやってたわけで、私としても、今だったら懐かしいなとか、軽い気持ちでちょっと
やってみようかな、とは思っても、必死こいてクリアしようとまでは思いませんからね。
 まあなんにせよ、ゲームはハマリ過ぎず適度に楽しむというのが一番良いのでは
ないでしょうか?

|

« テレビ局の人間はもっと勉強しろ | トップページ | きのうは瞑想しなかった(BlogPet) »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

懐かしいなぁ。『バベルの塔』とか好きでしたね。別にゆとりじゃないけど、難しくて到底ムリでしたが。

投稿: ベイビーフェイス | 2007年10月 8日 (月) 09時50分

バベルの塔は友人の家で3,4回したことがありますね。もっとも、どんなゲームだったかは全然思い出せないんですが。
 しかし、今のゆとり世代は友人の家に集まってゲームするということがあるんだろうか?

投稿: J影虎 | 2007年10月 9日 (火) 21時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55586/16694334

この記事へのトラックバック一覧です: J影虎のFC武勇伝?:

» キャバ嬢を口説きまくってきた元NO1ホストの教え!! [キャバ嬢を口説きまくってきた元NO1ホストの教え!!]
あなたもNO1キャバ嬢をGET出来る!!全くモテない男がたった10日でキャバ嬢をGETした秘訣を教えます!誰でも、簡単に、しかもほとんどお金を掛けずにキャバ嬢をGET出来る、そんな夢のような現実の話。これを読んであなたも好きなキャバ嬢がいるキャバクラへ急いでください!!... [続きを読む]

受信: 2007年10月 8日 (月) 08時43分

» 浮気男のうそをカンタンに見破るテクニック [浮気男のうそをカンタンに見破るテクニック]
あなたは、『よし、まずは今日から自分で調べてみよう』と決意し、このマニュアルを購入しようとされているかもしれません。 もしかすると、まだ、現時点では、「本当に素人の自分に浮気調査なんてできるのだろうか?」と思っていらっしゃることでしょう。 あなたに、ほんのちょっと決断と行動力があれば、浮気の証拠をつかむのは難しいことではないのです。その方法とは、おおまかに言うとたった2つのことを実行するだけです。 位置情報提供装置�... [続きを読む]

受信: 2007年10月 8日 (月) 10時29分

» 成海璃子の注目水着画像!透けてるよ・・・。人気ドラマ「受験の神様」主演の成海璃子 [blog]
成海璃子の注目水着画像!透けてるよ・・・。人気ドラマ「受験の神様」主演の成海璃子 成海璃子の注目水着画像!透けてるよ・・・。土曜日9時から放送のドラマ「受験の神様」に山口達也と主演している、成海璃子の透け水着PVが流出!お受験ブームからそのテーマのドラマ... [続きを読む]

受信: 2007年10月 8日 (月) 23時34分

» エレメンタルモンスター 攻略 [引越 見積サイト]
エレメンタルモンスター 攻略 [続きを読む]

受信: 2007年10月 9日 (火) 22時59分

« テレビ局の人間はもっと勉強しろ | トップページ | きのうは瞑想しなかった(BlogPet) »