« アニメは子供が観るものじゃない? | トップページ | 待受画像にご注意を »

2007年11月17日 (土)

Wiiはホンマに凄いのか?

そういえば、5月に引っ越してからというもの、未だ一度もWiiを使っていないことに
気付いた。なんでだろ?

ソフトがひとつもない。
部屋が狭い。
ゆえに置く場所がない。リモコン振り回せない。
押入れから出して、また箱から出すのがウザい。

 理由は色々あるけれど、ぶっちゃけ、飽きちゃったゆ。
ってのが根本的な原因かと思うわけで……。

 いや、飽きるほどプレイしたわけでもないんですけどね。
でも、あのリモコン使うのもなんか鬱陶しいし、ソフトにしろさほど魅力を感じないし、
そもそも私がWiiを買ったのも、ソフト云々より、FCとかSFCとか過去のハードの
レトロゲーをダウンロード出来るバーチャルコンソール目当てでしたからねえ。
しかし、PSPにエミュレータ導入してしまった今、これも全然必要性がなくなっちゃった
わけで………。
なんせエミュレータ使えば、ネットで無料で大量のレトロゲーを落とせるわけだから、
毎月チマチマとそれも一本当たり500円~1,000円でラインナップされるコンソール
なんてバカらしくてやってられないっちゅう話です。

 そんなわけで、今の私にとってWiiはもう「いらない子」になり下がってしまったのです。
それゆえ、いっそのこと、閲覧者にプレゼントしようかなあとか思ったりもしましたが、
無料でくれてやるのもなんか勿体無い気がするし、私自身には何の得にもならんので、
ならばいっそのこと、閲覧者の中から応募者を募り、そこからさらに抽選で無作為に
七人のマスターとそれに仕えるサーヴァントを選び、Wiiをめぐって争わせる聖杯戦争
ならぬWii戦争でもやってもらおうかなあ等とアホなことを企画しようともしましたが、
本当にアホらしいのでやめることにしました。

 そんなこんなで、もうWiiをすることもあるまいと思っていたところ、
皮肉な運命と言うかゲーマーとしての宿命と言いますか、つい先日、会社のパートナー
さんの御宅にお食事に招かれた際、お子さん達とWiiスポーツをする事になり、
不本意ながらやってみたのですが、これが中々面白かったんですね。
煩わしいと思っていたリモコンの操作も、さほど苦にはならなかったし、
やればやるほど、どんどんとのめりこんでしまいました。

 まあ、そのお子さん達との対戦がどのような結果になったかは、守秘義務とか
ありますから申し上げませんが、今回の一件ではっきりと分かったのは、
Wiiというのは多人数でプレイしてこそ真価を発揮するものであるということです。
 逆に言えば、1人でプレイするにはあまり向いてないとさえ思えるわけで、
特に私の場合は前述したように、そもそも部屋が狭いからプレイ自体が困難だし、
友人達を招くことも出来ないので、当分の間は押入れに封印した状態がまだまだ
続きそうです。

|

« アニメは子供が観るものじゃない? | トップページ | 待受画像にご注意を »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55586/17095946

この記事へのトラックバック一覧です: Wiiはホンマに凄いのか?:

« アニメは子供が観るものじゃない? | トップページ | 待受画像にご注意を »