« スランプにつき戯言をば④ | トップページ | 戦争(BlogPet) »

2007年11月 4日 (日)

スランプにつき戯言をば⑤

 HUNTER×HUNTERはホンマに凄いのか?

やはりこの作品が凄いのは、一年半のブランクがあると言うのに、
再開するや否や、しっかりと読者の心を掴んでいることですね。
かつて『キン肉マン』が3ヶ月休載した時なんて、下落振りが凄かったですからね。
再開した時にはもう、読者の心が離れてしまっているという有様でしたから。
それを考えると、冨樫先生という方は人間的に多少問題があったとしても、
漫画家としての資質は凄いものがあると言えましょう。

 しかし………。
私は思うのですよ。
はたして、再開されたHUNTER×HUNTERがそれほどのものか?
と。

 と言うのも、私の感想と他の読者の感想、評価に一種の違和感があるんですよね。
具体的に言うと、ネテロ会長とゼノが現れたシーン。
私はあそこで笑ってしまったのですが、他の方々の反応をうかがうと、
笑ってる人なんて全然いなかったんですよ。
これにはさすがの私もびっくりしました。
なんで他のみんなは笑わないんだろ?
私は未だに不思議で不思議でなりません。

 だって、考えてもみてくださいよ。
空を見上げたら、ジジイが2人降ってきてるんですよ。
普通、笑うでしょ?

 なのに、他の読者の方々は、
「あ~会長が言ってた知人ってのはゼノのことだったのか~」
と、感心したり、予想が外れたことを悔しがったり……

 って、いやいやいやいや。
そんな問題じゃないでしょ?

 もう一度言いますよ。
いいですか?

 空を見上げたら

 ジジイが2人、

 降ってきてるんですよ。

おかしいでしょ?あり得ないでしょ?笑うでしょ?

 しかも、もっと言えば、2人ともそこはかとなくかっこつけてるんですよ。
まるでサーフィンでもしているかのような格好で……。

 私はその時コンビにでジャンプを立ち読みしていたわけですが、
思わず噴出しそうになり、あわてて口元に手を当てた程です。

 しかし、周囲の人々には全然そのような気配はまるでありませんでした。
ネットでの反応も先程述べた通り……。
不可解に思った私は1つ観察してやろうと思い、再びコンビニに赴き調査を始めました。
名づけて、HUNTER×HUNTER 反応調査。
コンビにでジャンプを立ち読みしている人達が、例のシーンを見て
どのような反応を示すのか観察するというものです。

 私はそこで5人の男性を対象に調査を行いました。
ガクランを着た高校生くらいの男子が3人。
スーツを着た社会人が1人。
私服を着た男(おそらく大学生かと思われる)が1人。
計5名。

 しかし、彼らは揃いも揃ってクスっとも笑いませんでした。
彼らは例のシーンになると、目を丸くして驚いたような表情を見せたり、
食い入るように顔を近づけて見たりと、リアクション自体は若干異なるものの、
夢中になって読んでいるという点では全く同じでした。

 なんということでしょう。
ひょっとして、あのシーンで笑ったのは私だけなのでしょうか?
例えるなら、氷室と滝川が初めて対局した時、滝川の放つ霊気のような異様な
空気の前に、氷室の悪手に誰もが気付かない中、たった一人そのことに気付いた
鈴本永吉みたいな感じ? 

 とまあ、そんなわけで、歳を取ると感性や考え方も変わってくるのかなあと
今回ふとそう思った次第でございます。はい。

|

« スランプにつき戯言をば④ | トップページ | 戦争(BlogPet) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

えっ?別に珍しくないでしょ?空からじいちゃんが降るくらい。今まで、リアルに何百万回と見てきましたよ。

投稿: 丁さん | 2007年11月 4日 (日) 18時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55586/16969320

この記事へのトラックバック一覧です: スランプにつき戯言をば⑤:

» がくぶん 通信教育 [がくぶん 通信教育]
がくぶん通信教育センター [続きを読む]

受信: 2007年11月 4日 (日) 13時02分

» 沢尻エリカ7の入院で母がキレた『 エリカに様つけた奴ぶっ殺す 』 [動画見放題サイト ‘ 見たいWATCH ’]
沢尻エリカの号泣記者会見が起こった6日後に沢尻エリカの入院で、業界はてんやわんや!そしてついに母がキレた『 エリカに様つけた奴ぶっ殺す 』 動画・・・( 続 ) [続きを読む]

受信: 2007年11月 4日 (日) 20時20分

« スランプにつき戯言をば④ | トップページ | 戦争(BlogPet) »