« スランプにつき戯言をば① | トップページ | スランプにつき戯言をば③ »

2007年11月 4日 (日)

スランプにつき戯言をば②

 また1つ歳をとってしまったじゃねーか、コンチクショー スペシャルぅ~

……という訳でですね、先月末をもって私も不本意ながら1つ歳をとってしまいました。
もちろんこんなこと、今更嬉しくもなんともありません。
かつて『まじかる☆タルるート君』という漫画で、座剣邪寧蔵が言ってたように、
誕生日を迎える=歳をとるってことは、ぶっちゃけ死に近づいていることだし、
『聖闘士星矢』という漫画でも、前教皇(牡羊座のシオン)は
「人間が肉体的に最も強く美しいのは18歳である」と言っていたことを考えると、
私も肉体的にはピークを過ぎてるんですよね。
 もちろん、反逆児である私がそんな理不尽な自然の摂理やら宇宙の法則やらに
黙って従うはずもなく、今まで遺伝子工学だとか、古代魔術だとか、ムーだとか、
漫画だとか、様々な書物を読んでは不老不死の研究を重ねてきたのですが、
やはりそんなことは不可能……って言うか無理っぽく、しかしながら、
それでもその甲斐あってか、見た目は実年齢より遥かに若く見られているというのが
現状でり、また限界でもあるといった状況です。

 とまあ、そんなわけでですね、私は年齢不詳であることを1つのウリにしてることも
あるため、本来は自分の誕生日など他人にあまり教えることもないのですが、
今回はどういうわけか、職場の人達に事前にバレてしまったのだから、さあ、大変。
出社するなり、「おめでとう」、「おめでとう」と、おめーらはおめでとう村の村人か?
って言うくらいの「おめでとうラッシュ」。
それはまるでTVアニメ版エヴァの最終話みたいでした(笑)。

 当然、さほど嬉しくありません。いや、悪いけど(笑)。
しかも、「こんな○○歳、嫌だ!」って言う奴まで出てくるし。
これには当然私も言ってやりましたよ。

 こっちだってなー ○○歳という自覚なんかないんじゃー!!
と。

 そう、私の時間はあの時から止まったままなのだから………。
とかなんとか、どっかで聞いたような意味深なことを言ったらかっこいいかなあ~
などと考えてしまいましたが、これって単に、井上喜久子お姉ちゃんが自分は17歳
だと言い張ってるようなものでしかない気がしたので、言わないことにします。
 うん。それ以前に私の場合は「19歳と~ヶ月……。端数切捨てで19歳」
という言い方を既にしてますからね。

 これぞまさに数字のマジック!
少なくとも嘘は言ってないわけだから、いつぞやの年齢詐称で反感買いまくって
謝罪まで強要させられた夏川純は、はっきり言って浅はかだったとしか言いようが
ありません。

 で、結局私が最終的に何を言いたいかと言うと、
人間って人を見る目ないよね~
ということです。はい。

 人類がこの星に誕生してどれくらいの時が経つのか知らないし、また知りたくもない
のですが、いい加減にそろそろ「人を見る目」を持つくらいには進化しようぜ!
と思うわけですよ。
 スポーツ選手のちょっとしたファインプレーで「進化」「進化」とアホみたいに連呼してる
暇があったら、己を本当の意味で進化させる努力をしろよ!
と、そう思うわけですよ。
(もっとも、「進化」と言うのは環境に適応した変化を遂げることでありますから、
この場合「進化」と言うのは不適切なのですが……)

 しかも、人を見る目もないくせに、その自覚がない上に悪びれてもいない人が
山ほどいるじゃないですか。
 例えばニュースなどを見てても、何か事件があってその犯人が逮捕された時なんか、
犯人を知ってる人のコメントで「え~そんな人には見えなかったですけどね~」と、
平気で言ってるでしょ?
あれって凄く腹が立つわけですよ。
それっておめーの人を見る目がないってことだろ?
そんなもんを堂々と言うなよ!と。

 しかし、それにも関わらず、人は見た目で他人を勝手に判断してるんですよね。
例えば、これは前にも言ったことがあるのですが、老け顔の人の方が頼もしく見え、
逆に童顔な人は頼りなく見えるといったように。
こういうのは偏見以外の何物でもなく、むしろ差別であると、なぜ誰も言わないのか!
私は不思議でなりません。

 老け顔でも全然頼りない人、童顔でもしっかりしてる人、
大人なのに妙に子供のように純粋な人、可愛らしい子供なのに根が邪悪な人、
見た目は子供だけど実は高校生探偵である人、
見た目は子供だけど齢700歳以上の魔導師である人、
見た目は子供だけど実は魔王の5人の腹心の1人である人、
見た目は少女だけどその正体は、太陽系を消滅させ、そこに自分らが住んでいた
星系を復活させようと企てる一団のリーダーである人、
………etc。

 と言ったように、見た目だけでは測れない人が世の中には大勢いるのです。
それを踏まえた上で、私は世の多くの人々に、決して人を見た目で判断するようなこと
がないように望むと共に、決して見た目と実年齢のギャップに「詐欺」呼ばわりする
ようなことがなきよう、強く願う今日この頃です。

|

« スランプにつき戯言をば① | トップページ | スランプにつき戯言をば③ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55586/16968512

この記事へのトラックバック一覧です: スランプにつき戯言をば②:

» 夏川純のかわいいお宝動画★ [グラビアアイドル お宝画像 お宝動画 アイドル裏情報]
(画像クリックで楽天のHPへ) 夏川純のお宝動画です☆ 水着姿中心の動画です。 スレンダーなようで、結構グラマーですね☆ <夏川純のプロフィール(Wikipediaより抜粋)> 高校時代は不動産屋でアルバイトしたりと、変わったバイトをするのが好きだったとの事。 なお、高校卒業後のバイト先はカラオケボックスだった。 堂本剛の正直しんどいに出演した時、堂本剛から「なに ... [続きを読む]

受信: 2007年11月 5日 (月) 15時05分

» 釈由美子、長澤まさみ、安田美沙子らアイドル100人のDVD100本セット、買うべき? [話題紹介所]
★まずはこれを見てたもれ。メジャーアイドル100人のDVD100タイトル★ 人気・メジャーアイドル!100名大集合! 他ではゲット不可!当店自慢のオリジナルサービス品です! ※下記のタイトル100本セットになります。 1 . 長澤まさみ Petit 2 小倉優子 se-...... [続きを読む]

受信: 2007年11月 6日 (火) 19時20分

» 夏川純 ハプニング画像・映像 [夏川純 ハプニング画像・映像 ]
夏川純 ハプニング画像・映像 [続きを読む]

受信: 2007年11月 9日 (金) 19時46分

« スランプにつき戯言をば① | トップページ | スランプにつき戯言をば③ »