« 投げっぱなし | トップページ | 逆襲のPSP? »

2007年11月15日 (木)

バスと日本人の不思議

 バス賃とか電車賃って、なんだか不平等だと思いませんか?
私は最近無性にそう思えてなりません。
例えば、Aというバス停からBというバス停まで運賃が210円だとします。
そして、CさんとDさんの2人がバス停Aから乗車したとしましょう。
さらに、この時Cさんは座席に座れたのに対し、Dさんは空いてる席がなかったので、
バス停Bに着くまでずっと立ちっぱなしだったとしましょう。
 しかし、どういうわけか、両者の運賃は同じ210円なのです。
これって物凄く不公平ではありませんかね?
Cさんは座席に座ってゆったりとくつろげる上に、本を読んだり携帯を使ったり、
眠ったりすることも出来るのに、Dさんは吊り輪をしっかりと握り締め、
そして両足はしっかりと床を踏みしめ、バスの揺れに耐えなければならないのです。
これで運賃が同じだなんて、どう考えてもおかしいです。

 こんなこと言うと、都会の方や毎朝通勤ラッシュで苦しんでいる方々から
何をたわけたことを言ってるんだ!
乗車したバスや電車に自由に座れるなんて夢みたいな話だぜ!
オレなんか通勤時にバスや電車の中で一度たりとも座ったことなどないわ!
などとお叱りを受けるかもしれません。

 しかし!
私はあえて言おう!
YES!自分は間違ってない!
と。

 第一、そんな状況を今の今まで何の疑問も抱かず、甘んじてきた我々にも
責任の一端はあるのです。

みんなも立ってるから。
老人でもないのに座れないことに腹を立てるのはみっともない。
運動不足だから、こういう時にでも立っておかないと。

 そんなヘタレた言い訳を自分自身に言い聞かせていませんか?
いいじゃないですか。
座りたいなら座りたいと言えば!
別になんらかっこ悪いことでもみっともないことでもありません。
むしろ、人として当然の欲求です。

 それなのに、今までその当然の欲求、権利を放棄し、それが当たり前なのだと
甘んじてきたから、このようなことになったんですよ。
通勤ラッシュで押しくら饅頭、痴漢の多発、女性専用車両の導入、
痴漢に間違われた冤罪者続出……等など。
何一つ良いことなどありません。

 おまけに、あろうことか!
バスの運転手や駅員の態度の悪いこと悪いこと。
なんですか、あれ?
どこでどう育ったら、あんなに態度悪くなるんですか?
奴らには顧客サービス意識ってものが全然ないじゃないですか。
客に対してタメ口だったり、ひどい時には命令口調ですよ。

 以前私が○○学校行きのバスに乗った時なんか、
途中で○○学校の生徒がわんさかと乗ってくるんですが、
私のような他の乗客は一切無視して、乗せれるだけ乗せてるんですよね。
終いには前のドアからも乗せるもんだから、いざ降りるとなると、さあ大変。
おびただしい○○学校の生徒を掻き分けるのに、多大な労力を費やした上、
運転手ときたら、とんでもないことを言いやがるのです。

 「お客さん。この時間人多いから乗らないで下さい」

これにはさすがの私も、穏やかさを信条とする私も、
ラブ&ピースが一番ですわ、と常々豪語している私も、
スーパーサイヤ人を超えたスーパーサイヤ人をさらにもう1つ超えるくらいに
キレました。

 スクールバスじゃねえだろ!ふざけんな!

そりゃあね、確かに私も軽率でしたよ。
こういうことは予想できたことではあったし。
けどね、乗客に対して「乗るな」はないでしょ?
それに、バスって意外に時刻表守ってないんじゃないですか?
私がなぜそのバスに乗ったかと言うと、前のバスが来なかったからなんですよ。
いや、来なかったと言うより既に通り過ぎていたんでしょうけどね。
 しかし、私は時刻表に記されている時間より7分も早く来て待ってたんですよね。
そりゃあ信号待ちとか乗客の混み具合とかもあるから、必ずしも時間通りって訳には
いかないのは分かりますよ。
でも、なんぼなんでも7分以上も早く出てるってのはあり得んでしょ?
しかも、こんなずさんなサービスしか出来ないくせに、いけしゃあしゃあと
「マイカーはやめてバス通勤へ」
とか宣伝してるんですよね。
もうね、ふざけんな!と。

 私も5月に転勤して以来、久々にバス通勤するようになったのですが、
改めてバスの異常性を痛感しました。
それと同時に、なんで誰もこういうことに関して文句1つ言わないのか?
とも思いました。

 つくづく、日本人はおとなし過ぎる!
亀田やエリカさ…エリカへの怒りに燃える闘志があるなら、
こういう巨大な敵を討てよ討てよ討てよ!
と、声をちっちゃくして訴えたい今日この頃です。

|

« 投げっぱなし | トップページ | 逆襲のPSP? »

気弱な反逆児の主張」カテゴリの記事

コメント

■全国共通 女性専用車両 総合スレッド Part18■
http://hobby10.2ch.net/test/read.cgi/rail/1191929962/

投稿: ■全国共通 女性専用車両 総合スレッド Part18■ | 2007年11月15日 (木) 17時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55586/17019851

この記事へのトラックバック一覧です: バスと日本人の不思議:

« 投げっぱなし | トップページ | 逆襲のPSP? »