« バスと日本人の不思議 | トップページ | アニメは子供が観るものじゃない? »

2007年11月15日 (木)

逆襲のPSP?

 前回バスの話をしましたので、それに関連して今回はPSPについて語ります。
え?全然関係ねえじゃねーか!ですって?
いやだなあ旦那、通勤時等にバスや電車の中でPSPで動画を観るのは
今や新常識でっせ。

 と、おそらくは、こういう会話が巷で繰り広げられることをSONYは狙っていたと
思えるのですが、はたして現状はどうなんでしょうか?
残念ながら、そのようにバスや電車の中でPSPで動画を観てる人を、私は今まで
見たこともなければ聞いたこともありません。
 それに私自身も、かつてはSONYが必死こいて「PSPで動画を持ち歩こう」だとか、
「録画した番組をPSPで観よう」などとアピールしていたのに対し、
わざわざPSPで動画を観る必要性がまったく感じられず、
それって何か意味あるのか?と、否定的ですらありました。
第一、動画をPSP用に変換するのって、やたら時間がかかるんですよね。
それゆえ、そんな風に変換する時間があるのなら、直接観りゃいいじゃん。
と、醒めた目で見ていたし、「そんなことだからDSに勝てんのだ!」などと
暴言を吐いたりもしていました。

 しかし、あれから月日は流れ、
今では私も通勤時にバスの中でPSPで動画を観るようになってしまってるのですから、
本当に世の中分からないものです。

 ええ、そうです!
今の私は、通勤時にバスの中で恥ずかし気もなく、PSPで動画を観てるのです。
別にそこまでして通勤時に観らんでもよかろうもん!
等と言うなかれ!

 先程も述べましたように、そう思っていた時期がオレにもありました。
しかし、実際にやってみると、これがなかなかどうして、癖になるんですよ。
いや、マジで。
PSPを所有されてる方はだまされたと思ってぜひお試しあれ。
…だまされますから(笑)。

 とまあ、冗談はさておき、そんなわけで最近はよくPSPで動画を観てるんですね。
ニコニコ動画やYoutubeに行けばそれこそおびただしい数の動画がありますから、
1つの動画を観ている間に、他の動画を落とし、その間にこれまた他の落とした動画
をPSP用に変換し、変換した動画をPSPのメモステに移し、それを翌日バスの中で
観る……と、いつの間にかそういうライフスタイルが確立されたというわけです。

 もうこうなってくると、PSPのない生活は考えられません。
朝起きて住まいを出て、バス停に着きバスが来るまでPSPで音楽を聴き、
バスの中ではPSPで動画を観て、仕事が終わったら帰りのバスの中でまた動画を観て
住まいに戻ったら、ネットで動画を落としてはPSP用に変換し、その傍らで
PSPに導入したエミュレータでレトロゲームを満喫している……
まさに、PSP一色の生活です。
 ひょっとしたら、SONYは日本人がすべからく、このようなライフスタイルになることを
企んでいたのかもしれません。

 しかしながら、私の知ってる範囲では、PSPを単なるゲーム機としか思っていない人
がほとんどなんですね。
音楽が聴けることはもちろんのこと、動画が観れることも、ネットが出来ることはおろか
カスタムファームウェアやエミュレータのことなど知る由もないと言ったところです。

 こうなってくると、PSPがDSに負け越してるのは、SONYの宣伝が足りないことも
そうですが、ユーザーにとって敷居が高いのも原因の1つじゃないでしょうか?
 実際に、私もここまで使いこなせるようになるまでに時間がかかりましたからね。
それも、本読んだりネットで調べたりして、ようやくここまでのレベルに達したわけで、
しかしそれでも、最近ようやく導入できたカスタムファームウェアの奥深い世界の前
では、まだまだ私もひよっこ程度に過ぎません。

 まあ、簡単に言えば、使ってる人はとことん使ってるけど、
使わない人は全然使わないってことですな。
 これが女性になればなおさらのこと。
つい最近、ちょっとびっくりしたことがあったんですが、女性って意外に携帯電話の
機能を使えないものなんですね。
と言っても、これも人によることなんでしょうけど、着メロをダウンロードして着信音に
設定する…この作業が私の職場にいるほとんどの女性社員が出来なかったんですね。
もっとも、年齢層で言えばちょっと高め…ということもあってか、まあ、あんまり着信音を
変えるとか、そういったことにはもう興味がない方々ばかりだったんでしょうけどね。

 まあそんなわけで、携帯電話ですらこうなのですから、
これがPSPになると、なおさら分からないだろうし、あえてゲーム以外の機能を
覚えようともしないことでしょう。

 このことからも、人は複雑なものより単純なものの方を好む!
と言うことが言えるわけで、SONY様もそこんところを今一度よく考えられてみては
いかがでしょうか?

|

« バスと日本人の不思議 | トップページ | アニメは子供が観るものじゃない? »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

iPodの方がよくね?

投稿: 私はipod派 | 2007年11月23日 (金) 21時32分

そうですねー。
特にiPod classicなんて160GBだから、
あの大容量は魅力ではありますね。
ただ、PSPの本分はゲーム機ですし、
動画を観るにはiPod はちょっと小さいような気もしますから、その辺りは人によって好みが違ってくるでしょうから、難しいところですね。
まあ、両方持ってるのが一番いいんでしょうけど。

投稿: J影虎 | 2007年12月 2日 (日) 09時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55586/17077893

この記事へのトラックバック一覧です: 逆襲のPSP?:

» 今回が初じゃなかった?実は一年前にも週刊誌に取られていた太田莉菜 [今回が初じゃなかった?実は一年前にも週刊誌に取られていた太田莉菜]
俳優、松田龍平と交際しているところを週刊誌に撮られ名前を知られることとなった太田莉菜、しかし実は一年前にも某俳優の浮気相手として週刊誌を賑わせたことはご存知だろうか? [続きを読む]

受信: 2007年11月15日 (木) 20時21分

« バスと日本人の不思議 | トップページ | アニメは子供が観るものじゃない? »