« ぬるすぎたドラクエⅣ | トップページ | 久々にアニメの話をしよう »

2007年12月 1日 (土)

居留守使って何が悪い!

 今回はちょっくら「居留守」について真剣に考えてみましょう。
私はよく居留守を使います。
こう言うと、たいてい多くの人は嫌悪感を抱きますが、
私にしてみれば、なぜそのようなリアクションをとるのか不思議でなりません。
 誰かが訪ねてきたからと言ってホイホイと迎える……。
これがどれだけのリスクを伴うものなのか、彼らは理解できないのでしょうか?

 改めて言いましょう!!

居留守を使って何が悪い!!

 そもそも「居留守」とは、室町時代に苦しい年貢の取立てに苦しめられた民衆が
始めたのがそもそもの発端であり、それはあくまで「自己防衛手段」の一環として
確立されたものであることは今や有名な話です。

 しかし、このような予期せぬ来訪者、外敵の襲来というものは、
遥か過去の出来事ではなく、現代社会においても散見される深刻な問題なのです。

 新聞の勧誘、訪問販売の甘い罠、怪しげな宗教団体の危険な誘い、
ピンポンダッシュを装い、あわよくば婦女暴行を働こうとするおつむの弱いエロガキ…
等など、むしろ昔とは比べ物にならないくらいに、それらは実に様々な姿・形を得て、
我々の生活を脅かしているのです。

 それなのに!
誰かがインターホンを鳴らした、ピンポンと鳴った…(以下、ピンポンと称します)
だからと言って、相手が誰かも分からないのに、それが確認も出来ないのに
ホイホイと出るという愚行を、あなた方は人として当然の行為と言うのですか?

 私に言わせればこんなもの、危機管理意識の欠如に他なりません。
いや、自殺行為と言ってもいいです。
相手が誰かも分からないのに、それを迎え入れる……。
これ以上の恐怖がありますか?
それはひょっとしたら強盗かもしれないし、はたまたヒットマンかもしれない、
もしかすると人間ですらないのかもしれない……。
 そう考えた時に、あなたはそれでも「ピンポンが鳴ったら出ろ」だなんて
スイートなたわ言を言っていられますか?

 私はそう世の中の人達に問いたい!
ピンポンが鳴ったから出るなんて理屈、お笑い種ですわ!
ピンポンが一体なんぼのものだと言うんですか。
ピンポンは所詮ピンポンであって、それ以上でも以下でもなく、どこまで行っても
ピンポンに過ぎないんですよ!
すなわち!誰かが来たことを知らせるものでしかないんです!

 しかし、ここで問題なのは、誰かが来たということではなく、
誰が来たのか?
ということなんですよ!

 ですから、この段階では対応のしようがないわけです。
それに、私もピンポンが鳴ったからと言ってホイホイと出て行くような安っぽい男に
見られたくありません!はい。

 まあ、そんなことはさておき……。
ではどうしたらいいのか?
と言うと、要はそんな難しい問題ではないんですよ。
来た人が名乗りを上げればいいだけの話です。

 新聞の集金なら、「ごめんくださーい。○○新聞の集金で~す」というように。
郵便なら、「郵便でーす」というように。
宅配便なら、「宅配便でーす」というように。
宗教の勧誘なら、「ちょっといーですか~?あなたは神を信じますか~?」
ってな風に。

 しかし、現実にはこれがほとんど出来ていないというのが実情なのです。
だから、私は声を大にして日本国民全員に言いたい!

声出していこう!と。

 って言うか、なぜ訪問者はピンポンを鳴らすだけで名乗らないのか?
と、小一時間ほど問い詰めたいものです。
なんや、沈黙の訪問者、さしずめサイレントビジター言われよう思うてるんか?
かっこつけんな!!

 それともなにか?
ピンポンを押したんだから出ろや!などと思ってるんですか?
だとしたら、それはとんでもない思い上がりです。

 子供の頃を思い出してください。
友達の家に遊びに行った時、あなたはどうしてましたか?
「○○くーん、あそびましょー」
と、玄関で大声で友達を呼んではいなかったですか?
そして、あなたがこう叫ぶことによって、○○君も、「ああ△△君が来たー」と
温かく迎え入れることが出来たのです。

 それをなぜやらない!
子供の頃は出来て、大人になったら出来んのかい!!
ほんま、いい加減にして欲しいものだす。

 以上のように、こんなのは訪問者が名乗りを上げれば良いだけの話なんですよ。
難しい話でもなんでもないんですよ。
どっちが上だとか偉いとか、人より優れているとかいないとか、そんなこと全然関係
ありません。
 しかし、単に声を出せばいいというものでもありません。
私が学生で1人暮らしをしていた頃、15分粘った奴がいたんですが、
こいつときたら、終始「ごめんくださーい」としか言わないんですよ。
もうね、バカかアホかと!
「ごめんくださーい」だけで、おまえの何が分かると言うんだよ!
どういう自己PRだよ!
私もそんな「ごめんくださーい」だけで相手のことが分かる能力者じゃないっちゅうねん。
買い被るな!
おめえは「ごめんくだーさい村の村人」かっつーの!!
って言うか、誰なんだよ!
 私は息を潜めながらそんなツッコミを心の中で入れていました。

 結局、紆余曲折を経て、謎の訪問者は諦めて去っていったわけですが、
もう根本的に間違いだらけですよね?
 
 ・いきなりアポもなく訪問してること。
 ・「ごめんくださーい」と言うくせに、自分の名は名乗らないこと。
 ・それで15分も粘ってること。
 ・結局、自分の素性も用件も何も示さず還ったこと。
  (名刺くらい郵便受けに入れていけっつーの。後用件があればメモも)

 これらのことを踏まえた上で言うならば、要は常識的な人とのコミュニケーション能力
があれば良いだけの話に過ぎません。
 しかしながら、このコミュニケーション能力というのが中々の曲者であり、
最近ではろくに挨拶も出来ない若者がいたりとか、近所づきあいが疎遠であり、
お隣さんも知らないとか、まあ、これらはかなり昔から指摘されていることですが、
それにも関わらず、むしろ年々酷くなってきているような状況ですので、
このような由々しき事態を打破するためにも、先程も述べましたように、
まずは、声を出して行こう!
と、私は声を小っちゃくして主張したい今日この頃です。

 と言っても、「ごめんくださーい」と延々叫んだりしてはダメですよ(笑)。
 念のため。

|

« ぬるすぎたドラクエⅣ | トップページ | 久々にアニメの話をしよう »

気弱な反逆児の主張」カテゴリの記事

コメント

ごめんくだーさい村www

投稿: | 2007年12月 2日 (日) 14時02分

うぐぅ~。
なんだよー、揚げ足取りやがって~。
それで勝ったつもりか!
ああ、そうですよ。
ごめんくださーい村ではなくて、ごめんくだーさい村ですよ。
わざとだよ!ついだよ!
調子に乗んな!

投稿: J影虎 | 2007年12月 6日 (木) 20時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55586/17171950

この記事へのトラックバック一覧です: 居留守使って何が悪い!:

« ぬるすぎたドラクエⅣ | トップページ | 久々にアニメの話をしよう »