« 久々にアニメの話をしよう | トップページ | きのうは見栄えする(BlogPet) »

2007年12月 2日 (日)

決断の時?

 先日、私のパソコンが「おまえはもう死んでいる」と診断されたわけですが、
どっこいまだまだ、元気やでっ。な状態なので、ちょっくら戸惑ってます。
もっとも、未だ修理に出さないのは、金銭的な余裕がないと言うのもありますが、
音がうるさいだけで、特段支障がないというのが大きな理由です。
 こうなると、診断した店員に対して疑念を抱かずにはいられません。
ひょっとして、オレ、カモられそうになってる?

 実際に診断したのは、電源を入れて、その際の起動音を聞いただけ。
前回も述べたように、その間約一秒。

 今考えると、非常に胡散臭いです。
これで彼が言うように、HD交換に出して¥35,000払おうものなら、
次から次へと、色々要求されるのではなかろうか?

=======================================================================

J影虎: (HD交換が終わって)これで直った訳ですね。どうもありがとうございました。

店 員: いやいやいや。そんなもんであかんがな。

J影虎: え?

店 員: そんなんでなんで…あっはっはっはっは。

  (中 略)

J影虎: じゃあどうすればいい?

店 員: ミラクルCPU!

J影虎: ………。

店 員: ミラクルCPU!メモリ付き。

J影虎: ………いくら?

店 員: 4万8千円!

J影虎: ………。

=======================================================================

 ってな風に。

まあ、さすがにこんな『ミラクルエース』のコントのようなことにはならないでしょうけど、
やっぱ今のところちゃんと動いているのに、3万5千円も出すのは気がひける……
というのが本音なのです。

 って言うか、3万5千円もあれば、上手くすると今のパソコンよりも良いものが
手に入るのではないかな?とも思えるんですね。
今は昔と違って、フリーソフトが充実してますから、最低限ネットさえ出来れば
それでいいんじゃないかな?と。
 それに、パソコンの寿命は平均的に5年と言いますから、
ここで修理に出したところで、あと一年半もすれば5年目になるんですよね。

 となると、今HDを交換してさらに延命措置を取り、今後大事に大事に今のパソコンを
使っていくのか、それとも、逆に今のパソコンをガタがくるまで使いまくり、
完全に壊れたところで新しいパソコンを買うのかは………。

自由だぁ~

と言ったところでしょうか。

 はてさて、どちらの選択肢を選ぶか。
非常に悩める今日この頃です。

========================================================================

========================================================================

|

« 久々にアニメの話をしよう | トップページ | きのうは見栄えする(BlogPet) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55586/17248953

この記事へのトラックバック一覧です: 決断の時?:

« 久々にアニメの話をしよう | トップページ | きのうは見栄えする(BlogPet) »