« ドラクエⅣはぬるい? | トップページ | 居留守使って何が悪い! »

2007年12月 1日 (土)

ぬるすぎたドラクエⅣ

 DS版ドラクエⅣがあまりにぬるすぎて、風邪ひいたじゃねーか、コンチクショー!!

ってなわけで、今日も今日とて、ウエディングピーチも顔負けな不機嫌さが
絶賛続行中の今日この頃ではありますが、みなさまはいかがお過ごしでしょうか?

 まあ、そういうわけでですね、DS版ドラクエⅣがあまりにもぬるすぎるんで、
穏やかさを信条とする私も、さすがにちょっと頭にきてるんですよね。

 この前もちょっと申し上げましたが、FC版、PS版に比べて
難易度がアホみたいにガタ落ちしてるんですよ。
もう何の苦もなく、常勝無敗のトントン拍子で面白いようにサクサク進むこと進むこと。

 そりゃあね、サクサク進むことは決して悪いことではないですよ。
でもね、ものには限度ってもんがあります!
ぶっちゃけ、昨日クリアしてしまったわけなんですが、そこに至るまでに、
まともに苦戦したのが、ラスボスと第四章のボスくらいですよ(笑)。

 どういうことですか?これ。
歯ごたえなさ過ぎだろ!
私は特段レベルアップにいそしんだり、金稼ぐために無闇に戦闘を重ねたりとか
全然していないというのに、この体たらく。

 しかも、ダンジョンとかも、上に進んでると上の画面にしっかり先が見えてるから
分岐点とかあっても、これがもう見え見えのバレバレなんですよ。
なに、この子供だまし。

 ダンジョンは簡単で全然道に迷ったりもしないし、敵は弱く、戦闘のバランスも悪い
ときている。
 ぶっちゃけ、クリフトとブライがいれば十分。
すなわち、スクルトとルカニ、バイキルトがあれば簡単に事は運ぶんですよ。
ですから、他の面子の存在意義すらも揺らがせるほどに、
このDS版の戦闘システムというものはえらいことになってるんですね。
 そりゃあ、私としても心情的には、アリーナ、ミネア、マーニャでパーティー組みたい
ところなんですが(笑)、やはり勝ちに行くオーダーをとった場合、
アリーナ、クリフト、ブライとなってしまうわけです。

 もうね、なんか根本的に勘違いしてないですかね?
DS版は子供向けだとかなんとか……。
今回の一件で私が一番危惧してるのが、FCからPSまでの時代を知らない子供達が
ドラクエってた~いしたこと、な~いじゃな~いの~。
と思われやしないかということです。

 それくらい、今回のDS版はあまりにも簡単過ぎました。 
しかもDS版ならではの要素がほとんど見られません。
現在、クリア後の第六章をプレイしてますが、これもほとんどPS版と同じみたいだし、
もうちょっと、追加シナリオを入れたりとかして欲しかったと思いますね。
 まあ、まだ途中ですからなんとも言えないところなんですが、
ともかく、これ以後もⅤ、Ⅵをリメイクするのであれば、もうちょっとDSならではの
要素を加味した上で、くれぐれも難易度が下がるようなことがないようにして欲しい
と願う次第であります。

 え~いつになく辛口コメントをかましてしまいましたが、
それでもなんだかんだ言って、ここまでちゃっかりプレイしてるんですから、
やはりドラクエは凄いですね。
 私も学生までの頃ならいざ知らず、社会人になってからというもの、
途中でやめてしまったゲームが無数にあることを考えると、
FC版、PS版と、それまでに散々やり尽くしてきたにも関わらず、それでもなおプレイ
させてしまう
ドラクエは、やはり最強のRPGなのではないでしょうか?
 いささか取ってつけたようなフォローではありますが、
これは紛れもない私の本音であり、1人のドラクエファンとして、今後もドラクエには
最強のRPGであって欲しいと願う今日この頃です。

 ドラクエは私の中で最強でなくてはならんのだ!!

|

« ドラクエⅣはぬるい? | トップページ | 居留守使って何が悪い! »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

私のことも忘れないでください。

投稿: トルネコ | 2007年12月 2日 (日) 12時39分

すまん!忘れてた。
だってあんた地味だもん。

投稿: J影虎 | 2007年12月 6日 (木) 20時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55586/17237921

この記事へのトラックバック一覧です: ぬるすぎたドラクエⅣ:

» 日暮し日記(脳内メーカー、アフィリエイト) [日暮し日記]
日暮し日記、アフィリエイト,脳内メーカー等 [続きを読む]

受信: 2007年12月 1日 (土) 12時07分

« ドラクエⅣはぬるい? | トップページ | 居留守使って何が悪い! »