« 今年最初の戯言 | トップページ | マイラバの離婚に物申す »

2008年1月 6日 (日)

『LOST+BRAIN』のパクリ疑惑に反逆

 つい最近、週刊少年サンデーで連載がはじまった『LOST+BRAIN』が
『デスノート』のパクリだと随分騒がれていたようですが、
私としてはこんなことで一々騒ぐなと言いたいですね。
 あんなもん、単にかぶってるだけの話じゃないですか。
主人公が新世界の神気取り?
大いに結構ではないですか。
そんなもん、夜神月に限ったことではなく、どこの学校にでもそんな奴の1人や2人
いますよ。
今更、月の劣化コピーみたいな氷山君が出てきたところで、
取り立てて驚くことでもありません。

 それに、高橋陽一先生の『エース』を読んでプロ野球選手になった人もいるんだから、
夜神月を見て、「よし、オレも月みたいに新世界の神を目指そう」と思う人や、
『デスノート』を読んで「オレもこんな漫画を描こう」と思う人が出てきてもなんら不思議
ではありませんし、悪いことでもありません。

 繰り返し言いますが、これはかぶってるだけです!
こんなことでパクリ言い出したら、なんでもかんでもパクリになりますよ。
作品名であげていけば、
『愛天使ウエディングピーチ』は『セーラームーン』のパクリ…、
『天空戦記シュラト』や『鎧伝サムライトルーパー』は『聖闘士星矢』のパクリ…
『ロボコップ』は『宇宙刑事ギャバン』、
『がんばれキッカーズ』は『キャプテン翼』、
『ミラクルジャイアンツ童夢くん』は『リトル巨人くん』、
『超人キンタマン』は『ウルトラマン』と『仮面ライダー』と『ガンダム』、
『烈火の炎』は『幽遊白書』、
『ひまで署おまわりくん』は『こち亀』、
『おぼっちゃまくん』は『ぐわんばぁる殿下』………
…ってな風に。

 さらに、キャラや設定等細かな点をあげていけば、
『北斗の拳』でケンシロウの服が破れるのは『デビルマン』のパクリだし、
『ウイングマン』のポドリアルスペースは『宇宙刑事ギャバン』のマクー空間のパクリだし
『ドラゴンボール』の人造人間16号も、『マジンガーZ』のロケットパンチをパクッてたし、
『新世紀エヴァンゲリオン』なんて、一時期すごくパクられてましたよ(主に表現法で)。
『なつきクライシス』に『コータローまかりとおる』に『カメレオン』……etc。
『るろうに剣心』なんて表現法どころかトレースもありました。
また、その『新世紀エヴァンゲリオン』は、サブタイトルなどが『ルパン三世』のパクリ
だし、『エヴァ』と言えば、『ひぐらしのなく頃に』の竜宮レナの「嘘だっ!!」も、
『シンジ君』のパクリだし、『すごいよ!!マサルさん!!』の無元小銀も
『アカテン教師梨本小鉄』の梨本小鉄のパクリだし、
『ToLOVEる』の金色の闇は『ブラックキャット』のイブのパクリだし(笑)、
『アンパンマン』のロールパンナちゃんの鞭捌きは『封神演義』の聞仲のパクリだし、
『らき☆すた』のかがみとつかさは『淫獣聖戦』の亜衣と麻衣のパクリだし…etc

 えーと…他にももっとあるだろうし、もっと決定的な何かを忘れているような
気もしますが、このようにですね、パクリだと言い出したらキリがないんでよ。
どうとでも言えるし、上記のように半ば言いがかり的なことでも、
言われてみれば全く否定は出来ないものなんですね。
これがいかに不毛で空虚なものかお分かりいただけますか?

 だからね、あんなもんで一々騒ぐのはやめにしましょうや。
それに『デスノート』のパクリだと散々騒いでいる割に、
『催眠』や『千里眼シリーズ』をあげる人が全然いないのはどゆこと?
こちの方が一見パクリっぽく思えたんですけどね~。
もっとも、テーマである催眠にリアリティがあったのは初回だけで、
後はなんだかな~と思える展開になってきてるから、多分違うんでしょうけど……。

 まっ、そんなわけで、ここは1つ大魔王バーン様みたく寛大な心で
見届けてやろうではありませんか。
もっとも、もう1つのパクリ疑惑がある『メガバカ』については、知ったこっちゃ
ありませんが……。

|

« 今年最初の戯言 | トップページ | マイラバの離婚に物申す »

正月ボケスペシャル2008」カテゴリの記事

コメント

『LOST+BRAIN』は、
デスノートとコードギアスを錬金術したんですよ!

投稿: ジョニー | 2008年1月 6日 (日) 20時16分

そうか!
何か忘れてると思ったら、コードギアスと錬金術ネタか。
しかし、錬金術ネタも懐かしいですね。
最近はなんで言われないんだろ?

投稿: J影虎 | 2008年1月 9日 (水) 01時49分

 例示の最後にとんでもない物が混じってる気がするんですが反応したら負けなんでしょうか

 ところで山口勝平はあの頃から結構メジャーだった筈なんですがなんであんな仕事を・・・

投稿: なおくん | 2008年1月19日 (土) 23時13分

なお様~お久しぶり~。(← なぜかテンション高め)

相変わらず鋭いですね~。
確かに、この記事を見た方の大半は、なお様と同じ事を考えたことでしょう。
(中には知らない方も当然いるでしょうけど)
それは私も最初から分かっていたことではあるんですが、あまりにも反響がないものだから、いい加減頭にきて、おめーら知ってんだろうが!なに黙りこくってんだよ、このエロガッパ共が!と、逆ギレしてきた頃だったんで、なお様が反応してくれたのは素直に嬉しいです。

 正直、最初に反応する人がいるとしたら、おそらく修都さんかなお様だろうと思っていましたからね(笑)。
こう言うと、お二人に失礼かもしれませんが、まあ、お2人が博識であるからこその誉め言葉とでも受け取ってくださいませ。

 >山口勝平

その辺の事情はよく分かりませんね~。
まあ、声優界にも表と裏があるってことですかね?
そう言やぁ、私は最初にアレを観た時、キャストの欄で山口さんの名がなかったんで、あれ?違うのかな?
と、本気で思いました。
あの頃はの私はピュアだったなあ~(遠い目で)

投稿: J影虎 | 2008年1月20日 (日) 23時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55586/17594470

この記事へのトラックバック一覧です: 『LOST+BRAIN』のパクリ疑惑に反逆:

« 今年最初の戯言 | トップページ | マイラバの離婚に物申す »