« 影(BlogPet) | トップページ | ナルトの素朴な疑問 »

2008年2月 2日 (土)

今のアニメはこれでよいのか?その壱 らき☆すたを例にとってみよう

 ようやく暇が出来たので、ちょっくらハマってみたいと思います。
さしあたっては、「今のアニメはこれでよいのか?」シリーズと題して、
例によって反逆児の視点からウダウダと物申してみたいと思います。
第一弾は、かの人気作『らき☆すた』を例にとって感想を述べつつ、
現在のアニメのあり方に鋭く切り込んでいきます。

    【ケース1 らき☆すたの場合】 

 最初にこの作品を観た時、私はあまり真剣に観ておらず、他の作業をしながら
音だけ聞いていたという状況だったので、さほど面白く感じることはありませんでした。
内容的には、チョココルネをどっち側から食べるか?だとか、
チョココルネの頭ってどっちだ?とか、実にしょーもないことをウダウダ言ってたので、
「なんぞこれ?ひょっとしてクロ高の女子ヴァージョンみたいなものか?」
と思っておりました。

 しかし、その後、真剣に最初から観てみたところ、
初っ端の怪物くんネタで不覚にも笑わせられましたし、EDがキョーダインの歌
だったものだから、「なに考えてんだ、このスタッフ達は?」
と、良い意味で思わせられました。

 さらに、視聴を続けていくと、毎回EDが変わるのは元より、
泉のごとく次から次へと出てくるネタの数々に終始圧倒されっぱなし。
しかも、これがアニメや漫画、ゲームネタだけにとどまらず、三谷幸喜作品で
お馴染みの「赤い洗面器の男」ネタだとか、テイモテのCMネタだとか、
いささか骨のある難易度の高いネタも散りばめられていたので、
観ていてニヤリとすることも非常に多かったと思います。

 なるほど。確かにこれはウケる。人気が出るのも分かる。
しかし………。
 私はそこで1つ疑問を感じてしまいました。
ネタが分からない人にとって、この作品はどうなんだろう?と。
実際、前述した「怪物くん」や「キョーダイン」、「赤い洗面器の男」、「ティモテ」など
一般人はもちろん、今のオタク達も本当に知っていたのか?分かっていたのか?
 と言うのも、普通こんなネタかますと、大抵の人は
「こんなの知らねーよ!」とか、
「ネタが古過ぎんだよ!ボケー!」だとか、
「誰をターゲットにこんなことしてんだよ、カス」
と、逆ギレするのがオチなんですよね。オタクなんて特に。
ところが、この作品の場合、そういう声はほとんど聞かれず、
オタク達も、「天下の京アニがやってるんだ。面白いのだろう!」
と、あまりにも好意的に、そして贔屓目に観ていたように思えてなりません。

 そして、それはひょっとして最初から京アニの計算だったのかもしれません。
いきなり難易度の高い古いネタを投じるのは、冒険過ぎるし、
誰もついてこれないかもしれない。
下手すれば視聴者の反感を買うかもしれない。
 しかし、同時に京アニは確信もしていたのでしょう。
それでもオタ達は必ずついてくると。
 まあ、蓋を開けば言わずもがな……だったので、京アニにとっては笑いがとまらず、
思い通り!!と言ったところなんでしょうが(まあ、途中で監督が更迭されたけどね)、
このことから私は率直に、オタク釣られすぎ。と思いました。

 自分の知らないこと、アニメ以外のことには無頓着な(アニメ)オタク達がこれまた
どういう風の吹き回しだい?
そう声を小っちゃくして、叫びたい今日この頃です。

 …という訳でですね、私は非常に今のアニメのあり方に不安を覚えたわけですよ。
その1つは、オタ以外の一般人が完全においてけぼり喰らってること。
まあ、ネタが全てではありませんが、やはりネタが分かるのと分からないのとでは、
受け取り方、楽しみ方も全然違ってくるのは否めないわけで、
加えて、ネタの分からない人が「これってなんなの?」と、素朴な疑問でも投げかけ
ようものなら、「ググレカス」とか罵倒されるのがオチだし、
そうなると、ますます一般人がアニメに入り込めなくなってしまうわけです。

 まあ、私も『らき☆すた』は観ていて非常に楽しめましたし、
それゆえ、この作品に触れられたのは大きな収穫だったと思えるだけに、
ちょっと複雑な心境ではあるのですが、ともかく、オタクを意識したオタク向けの
オタクに依存したアニメを乱発させると、本当にオタク以外の人はアニメを見なく
なってしまいかねませんので、製作側はもっと敷居の低い、誰でも楽しめるような
作品をつくり、そして世のオタ達はもっと一般人に対して優しくなれるよう努めれば、
時間はかかれども、アニメの発展、浸透に繋がっていくのではないでしょうか?

 最後に………。
私は今まで散々自分はオタではないと言い切ってきましたが、
今回ばかりは少しばかし自信がなくなってきました。
『らき☆すた』のネタが素で全部分かるなんて、人としてどうなんだろう?
嬉しいような悲しいような、誇らしいような恥ずかしいような、
あんたらオタのくせに、こんなのも分からないんですか?と、
優越感に浸りたいような、それでいて「なんでオレ、こんなの知ってるんだろ」と
自己嫌悪に陥りそうな………。
そんな複雑な心境にかられる今日この頃です。

|

« 影(BlogPet) | トップページ | ナルトの素朴な疑問 »

アニメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55586/17926521

この記事へのトラックバック一覧です: 今のアニメはこれでよいのか?その壱 らき☆すたを例にとってみよう:

« 影(BlogPet) | トップページ | ナルトの素朴な疑問 »