« ナルトの素朴な疑問 | トップページ | 今のアニメはこれでよいのか?その参 『君が主で執事が俺で』を例にとってみよう »

2008年2月 2日 (土)

今のアニメはこれでよいのか?その弐 ARIAを例にとってみよう

   【ケース2 ARIAの場合】 

 テレビ局もいい加減にしてもらいたいですね~!!
と、某小嶋社長風に怒鳴りつけてやりたいものです。

 なぜ、この作品を皆が寝静まってる深夜に放送するのか。
もうね、ふざけるな!と言いたいですよ。

 断っておきますが、私はこの作品、大好きなんです。
観ていて本当に癒されるし、優しい温かな気持ちになれるし、観終わった後
明日も頑張ろうと思えるし………。

 なのに、夜中に放送してるがために、あのまったりとした雰囲気に心地よい音楽で、
気付けば、いつも寝てしまってるじゃねーか!コンチクショー!!!

 もうね、ふざけるな!と言いたいですよ。
なぜ、このような素晴らしい作品を多くの人々に観てもらおうとしないのか?
むしろ、こういう作品こそゴールデンにでも流し、一家団欒で観るべきなんですよ。
それは、この作品のテーマを考えたら一目瞭然です。
まあ、内容を語ればネタバレになるし、恥ずかしいセリフ禁止!!と突っ込まれそうな
ことをついつい言ってしまいそうだから、多くは語りませんが、
ぶっちゃけ、この作品のテーマと言うものは単純に言うと「人との触れ合い」であり、
その中で、主人公が仲間と共に切磋琢磨し、先輩達や周囲の色んな人々、
ひいてはお客様からも支えられ、成長していくという、極めて健全なお話なんですね。

 なのに、なんでこれを人目につかない夜中に流すのか?
どうしてもっと、こういう良いアニメもあるんでっせ!と、アピールしないのか?
昨年、とある殺人事件のせいで、放送中止となったアニメが2つありましたが、
あの時も、結局アニメが叩かれるだけ叩かれて、それで終わりだったでしょ?
なんでアニメ関係者は、そこでなんの反論もしないわけ?
 私が一番ムカつくのは、そこなんですよ。
なぜ、そこで先の2作品に対してフォローもしなければ(と言っても『スクイズ』はさすがにフォローのしようがないだろうけど)、
「いやいや、全部が全部ああいうのではないですよ」
「こういう良いアニメもあるんですよ」と、紹介もしないのか?

 本当にねえ、アニメ業界のこういう煮え切らない態度がイライラするんですよ。
それでいて何か自分らの殻に閉じこもったようにして、
「分かる奴にだけ分かればいいさ」みたいな後ろ向きな態度で何事にも臨み、
前回にもちょっと述べたように、オタクに依存した作品ばかりを量産し、
結果、間口がどんどん狭まり、一般人がアニメに入り込めないような状況を作り出し、
結局は、この『ARIA』のような、本当に多くの人達に観せたい、観てもらいたい作品が
一般人に知られることなく、深夜枠でひっそりと埋もれていってしまってるのです。

 と、『ARIA』の話をしていたはずなのに、いつの間にか、とても『ARIA』で癒された奴
の発言とは思えぬ程の毒気たっぷりのドス黒い話になってしまい、
「こいつ『ARIA』から何も学んでないな」と思われるかもしれませんが、
それほどまでに、私は悲しいしんですよ!悔しいんですよ!

 ヘタレなアニメ業界も、視聴率や利権のことしか考えないテレビ局も、
観てる途中で寝てしまう自分自身にも……。

 とは言え、これでもし『ARIA』が物凄くメジャーな作品になったら、
それはそれでまた色々とムカつくこととかも出てくるんでしょうけどね。
まあ、その辺が内心複雑と言えば複雑なんですが、
それでもやはり、この作品は多くの人に観てもらいたい良い作品だと思うので、
今後も陰ながらひっそりと応援し、あわよくば、さりげなく周囲に宣伝し広めるよう
努めていきたいと思います。

 もっとも、コミックスの売り上げとか見てると順調に伸びてるわけで、
人気は確実に上がってることからも、心配する必要なんか全然ないんですが、
それでも、一般人のアニメに関する無知さときたら、本当に殺意が湧くくらい酷いので、
やはり、今後のアニメはオタ向きではなく、もっと間口を広げ、一般人に認知されるよう
に努めていくべきなのではないかな~と思える今日この頃です。

|

« ナルトの素朴な疑問 | トップページ | 今のアニメはこれでよいのか?その参 『君が主で執事が俺で』を例にとってみよう »

アニメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55586/17927708

この記事へのトラックバック一覧です: 今のアニメはこれでよいのか?その弐 ARIAを例にとってみよう:

« ナルトの素朴な疑問 | トップページ | 今のアニメはこれでよいのか?その参 『君が主で執事が俺で』を例にとってみよう »