« イージス艦はホンマにすごいのか? | トップページ | 炎神戦隊ゴーオンジャーに物申す »

2008年2月24日 (日)

久々にアニメの話をしよう

 さて、今期のアニメもいよいよ大詰めを迎えてまいりました。
そこで今回は、私が視聴した範囲内において、
ちょっくら感想を述べてみたいと思います。

  【ARIA The ORIGINATION
相変わらず、ええ話のオンパレードで毎回癒されます。
さすが、未来系ヒーリングアニメ。
OP曲も音楽も実に秀逸。眠たくなることを除けば(笑)。
それにしても、今回社長の壮絶なる過去が判明したわけですが、
すごかったですね~。
ただの火星野良猫があれよこれよで、会社の社長に……。
まるで橋本弁護士のようなサクセスストーリーだ。
今後の社長からますます目が離せません。

 備考:気になるのが、原作の方がもうすぐ終了してしまうこと。
     となると、アニメの方はどこまでやるのだろうか?

  【AYAKASHI
OPのおどろおどろしい雰囲気はいい味出していて一見面白そうな印象を受けるが、
内容的にはそれほどでもないのがちょっと残念。
ストーリー、演出、作画等、あらゆる点で粗が目立つように思えます。
もっとも、その辺のダメさがまたいい味出していると言えなくもないのですが、
やはり人を選ぶでしょう。
私としては、龍が大蛇より弱い点がどうしても納得いきません。

 備考:OP曲はよい。

  【H2O -FOOTPRINTS IN THE SAND-
びっくりしましたね~。
今回、前回の予告にあったように、いきなり魔法少女ものになってるではありませんか。
『新ビックリマン』でマルコ達がダークマターの世界に落ちた時みたく、
これが延々続いたらどうしようかと、冷や冷やしてしまいました(笑)。
でもまあ、テレビアニメでここまで作風をぶち壊すというのも珍しいので、
どうせなら、もうちょっと続けて欲しい気もしました。
今後は今まで以上にシリアスな展開になるのかな?
まあ、なにはともあれ、今後も要注目。

 備考:OP曲とED曲がいい。

  【ガンダム00
ほんの数回観た程度ですが、最近やたら面白くなったような気がします。
やはり、「ガンダムは3バカが出ると面白くなるの法則」によるものでしょうか。
それにしても、主人公が実はガンダムだったという衝撃の展開には、
さすがの私も驚きを隠せませんでした(笑)。

  【君が主で執事が俺で
相変わらず、清々しいくらいのやりたい放題さには、頭が下がります。
それどころかパロディーにも一層の磨きがかかり、前回はまさかのハンターネタに、
掟破りのジャニーさんネタ(…って、いいのか?これ?)
そして今回は番組内で露骨に、「答はPS2で」と宣伝(って、これマジ?)。
ここまでくるともう、行けるとこまで行ってしまえ~と応援したくなりますね。
唯一不満らしい不満があるとすれば、最近ジャイア…もといデニーロの出番がない
ことくらいです。

  【さよなら絶望先生
絶望した!!アニメでここまでやるなんて、絶望した!!
とでも言うべきだろうか。
それほどまでに原作に忠実だなあという印象を受けました。
ええ、それ以外特に言うことがないほどに。

  【true tears
キター、キマしたねー。
と、毎回ハラハラドキドキさせられます。
主人公の好きな女性に腹違いの妹疑惑、
そして、それを快く思わない主人公母の姑みたいないびり、
主人公が電波系純粋少女と付き合い始めた途端、幼馴染でもあり、
親友の彼女でもある女性からのまさかの告白、そしてキス……。
すごいですね~怖いですね~。
完全に昼ドラの世界です。
もはや十代の甘酸っぱく淡い青春劇っていうレベルじゃねーぞって話です。
私としては、恋を知って自分の気持ちの変化に戸惑う乃絵が実に初々しかったので、
彼女を応援したいのですが……はたして……。
ドロドロの鬱展開になりつつある今、くれぐれも死人が出ることだけはやめて欲しい。
そう願わずにはいられない今日この頃です。

 備考:OP曲が実に素晴らしいですね。
     劇中流れてる音楽も昼ドラっぽくていい味出してます。
     これは久々に買いかも。

  【破天荒遊戯
タイトル通り、破天荒の一言に尽きます。
2話連続で幼女が死ぬなんて、どんだけ破天荒なんだ!っつう話ですよ。
ヒーたんの突然のツンデレ化も、実に破天荒でした。
こりゃあ、今年は「破天荒ブーム」が来るぜぇ~!!

 備考:OP曲がカッコE。

  【ハヤテのごとく!
文句なく面白いですね。
パロもネタも最高品質。
ただ、見え見えのバレバレなのに、一々「ピー」を入れる辺りがちょっとウザいかな、と。
それに、各キャラの口元が時折ちょっと歪んでいるように見えるのが気になる。
単に私の気のせいなだけかな?かな?

========================================================================

 …ってなわけで散々述べてきましたが、これにて終了です。
いや~アニメってほんとにいいものですね。
それでは。さよなら さよなら さよなら……。

|

« イージス艦はホンマにすごいのか? | トップページ | 炎神戦隊ゴーオンジャーに物申す »

アニメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55586/40239790

この記事へのトラックバック一覧です: 久々にアニメの話をしよう:

« イージス艦はホンマにすごいのか? | トップページ | 炎神戦隊ゴーオンジャーに物申す »