« 超人機メタルダー | トップページ | パクられたっ!! »

2008年2月17日 (日)

ハンカチ王子とマスコミに反逆

 久っしぶりにムカつきましたわ~。
なんですか、この前の斎藤佑樹は。
言うにことかいて、「もうハンカチ王子と呼ばれたくない」だとぉ~。
今まで散々、「王子」、「王子」ともてはやされて、チヤホヤされて、
今頃になってその重圧に耐え切れなくなったのか単に恥ずかしくなったのか知らんが、
「もう呼ぶな」ですと?

 ふざけんな!!

じゃあ、今まで呼ばれた分返せ!!

 しかも、なんだその被害者意識は?
そんなに嫌なら最初から「嫌だ」と言えばよかっただけの話だろ!!
なんや、最近影が薄いものだから、こんなんで話題づくりか?
ライバルだったマー君がプロで活躍し、上戸彩とCMで共演したものだから、

ケッ!!何がマー君だよ!
それって『ダウンタウン』の『おかんとマー君』のコントのパクリやんけ!
しかも、そんな奴が上戸彩とCMで共演?
羨ましすぎるぞぉ~コンチクショー!!!
オレに負けたくせしやがって~。

 とでも思ってるんじゃねーのか?
と、勘繰ってしまいますよ。

 それに、これは前から私が言ってることではありますけど、
あんたより先に「ハンカチ王子」と呼ばれていたかもしれない人達の立場は
どうなるんですか?

 言いましたよね?私……。

それに、ひょっとしたら既にいたかもしれないではないか。
斉藤君よりも先に「ハンカチ王子」と呼ばれていた人が。
その辺のところもちゃんと調べたのだろうか?
もし、既に「ハンカチ王子」と呼ばれていた人がいたとして、
その人から「ハンカチ王子はオレだ。勝手に人の異名を取るな!」とか抗議されたら
どう対応するつもりなのか?

って。(2006年10月19日 ハンカチ王子 より)

 安藤美姫が元祖ミキティの藤本美貴よりも、ミキティの愛称で認知されたように、
あんたも多くの「ハンカチ王子」と呼ばれていた人々の犠牲の上に、
今の自分があるということを、もう子供じゃないんだから十分に認識して欲しいですね。

 まあ、何度も言うようですが、全ては最初に「ハンカチ王子」と呼ばれることを
はっきり嫌だと、拒絶の意思表示を示さなかったことによるものであり、
それこそ日本人の好きな「自己責任」であると言わざるを得ません。

 しかしながら、やはり一番悪いのは、「ハンカチ王子」と名付けたマスコミでしょう。
彼らにしてみれば、単に面白半分で呼びだしたのかもしれませんが、
呼ばれる方のプレッシャーは相当なものであることは容易に想像がつきます。
 ところが、このマスコミなる連中はこともあろうに、斎藤君のみならず、
石川遼君というゴルファーを「ハニカミ王子」と勝手に名付け、それを広めるという愚行を
犯しているのです。

 なんとまあ、浅はかで、そして取り返しのつかないことをしてくれたのでしょう。
こうなると、今後は「なんであいつが王子と呼ばれてオレが呼ばれないんだ?」とか、
「差別だ!!」などと、「王子格差」を唱える人々も出てくるでしょうし、
また、王子と呼ばれたい一心で、必要以上に大ハッスルする
目立とう精神旺盛な少年達が大勢現れることでしょう。
そうなると、今度は簡単にこの「王子制度」をやめることが出来なくなってしまうのです。

 そして、近い将来、彼らが実際に「王子と呼ばれるに相応しい程のスポーツ選手」に
成長を遂げた時、はたしてどうなってしまうのでしょうか?

 いやぁ~やっぱ「王子」なんて呼んでたら、呼ばれない人から差別だと言われるし、
前にも斎藤君から「嫌だ」と言われたこともあるからね~。
今はもうどんだけ実力があっても「王子」と呼ばないことにしてるんだよ~。

 などと、マスコミの方々はおっしゃるおつもりですか?
ってな話ですよ。

 もちろん、こんなもんやめるに越したことはありません。
しかし、やめるならやめるで、ちゃんと公言及び謝罪をして、
今頑張ってるスポーツ選手達のアフターケアも怠らず、手を抜かず、
徹底的にやって欲しい………いや、そうあるべきだと私は思います。

 とまあ、例によってまたもやしょーもないことをウダウダと述べてまいりましたが、
要は「王子」なんて身分的な呼称で呼ぶな、と言いたいだけのことなんですよ。
ただ、その代わりと言ってはなんですが、もっと「通り名」とかを付けるべきだと
思うんですよね。
黄昏の姫君(オレンジ・プリンセス)とか、薔薇の女王(ローゼン・クイーン)とか、
遥かなる蒼(アクアマリン)だとか……、

 これならば特段、差別的なものもないし、呼ばれる側もある程度納得出来るし、
視聴者にも親しみがわくし、と、良い事尽くめ……。
特にサッカーなんて、私なんかワールドカップにしか興味が持てず、
Jリーグなんてアウトオブ眼中な人ですから、『キャプテン翼』みたく、
Jリーガーにも色んな「通り名」を付けた方が、もっと楽しめると思うんですよね。

 ホラ、『キャプテン翼』でも色々あったじゃないですか。

ドイツの核弾頭、マーガスとか、
仕事師、カルツとか、
幻のキーパー、デューター・ミューラーとか、
ドイツの若き皇帝、カール・ハインツ・シュナイダーとか、
フィールドのアーティスト、ピエールだとか、
白夜の騎士、ステファン・レヴィンとか、
南米の黒豹、ラモン・ビクトリーノとか、
サッカーサイボーグ、カルロス・サンターナとか、
ミラクルキーパー、リカルド・エスパダスとか、
バルサの鷹、リバウールとか、

…etc。

 まあ、こんな感じで、色々と「通り名」を付けていけば、
もっともっとスポーツ観戦自体、面白くなっていくんじゃないでしょうか?
もちろん、呼ばれる本人が納得してという大前提があっての話ですが。

 今回の王子騒動にしても、元々はマスコミが勝手に呼び始めたのが原因であり、
そもそもマスコミって何事も勝手にやっちゃいますよね?
今のご時勢、商品を売るにしても何にしても「説明義務」というものが伴うはずですが、
不思議なことに、このマスコミなるものにはそういうのが全然ないのが不可解で
なりません。
 今回の斎藤君の一件にしても、
「ハンカチ王子と呼ばせていただきたいのですが、よろしいでしょうか?」
と、事前に確認を取るのが筋だし、取材したことを記事にしたりする際にも、
取材した人達に対して、「こういう記事で掲載しますが、いかがでしょうか?」
と、説明義務をはたすべきだと思います。

 まあ、全部が全部そういう訳にはいかないことも分かるのですが、
それでもやはり、最低限筋を通すべきところは通して欲しいと思う、今日この頃です。

|

« 超人機メタルダー | トップページ | パクられたっ!! »

気弱な反逆児の主張」カテゴリの記事

コメント

通り名・・・F1実況やってた頃の古舘伊知郎さんみたいですね。

投稿: バブルの子 | 2008年2月24日 (日) 15時36分

猪木をママレモンと称した古舘伊知郎さんは間違いなく神だった。
それが今や……。
いや、もはや何も言うまい…。

 しかし、そんなことよりもオレとしては、
王子はダメで姫君とか女王はいいんですか?
という突っ込みが欲しかった。
誰か鬼の首を取ったように騒ぎ立ててくるかなあと思っていたけど、だ~れも突っ込まないんだもんなあ。
いい加減待ちくたびれちゃったよ。
 

投稿: J影虎 | 2008年3月 1日 (土) 18時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55586/40152335

この記事へのトラックバック一覧です: ハンカチ王子とマスコミに反逆:

« 超人機メタルダー | トップページ | パクられたっ!! »