« テニスの王子様レビューその壱 なんでおめーらは対戦相手及び他校のこと知らねえんだよ!Final | トップページ | まずはテレビ側の人間が想像力を磨いてはいかがかな? »

2008年3月15日 (土)

テリーの憂鬱~ネットは1日1時間?

 最初に断っておきますが、テリーマンのことじゃないよ!
テリー伊藤氏のことですよ!!

 ……いや…念のために…ね。
「テリーマン」の検索で引っかかって、
そこから来る人もいるかもしれないからね。 ← どーでもいい配慮

 まっ、そんなわけで、最近のテリー氏はなんだかおかしなことばかり言ってるなあ
と思ったわけでして、特に先日の発言、
インターネットは1日1時間に制限すべき
には色々と思うところがあったので、例によって物申したいと思います。

   ○ネットを長時間すると想像力が低下し感性が乏しくなる○

テリーさんがネットを制限する根拠として、このようなことを言われたわけですが、
結論から申し上げますと、たわけ!と言いたいですね。

 こんなもん、ネットをしたからと言って下がるものでもないし、
それはテレビや漫画やゲームなどにしても同様のことが言えます。

 想像力のある人とない人の違いは、単に想像するかしないかによるものであり、
例えテレビを観ようがアニメを観ようが漫画を読もうがゲームをしようがネットをやろう
が、そこから何かしら想像する人は想像力が豊かになっていくし、
想像しないやつは当然のことながら、想像力がつくはずもありません。

 つまりは、これこそ日本人の好きな「自己責任」によるものでしかないわけです。

 それをネットのせいにしようだなんて、言いがかりもいいところ
しかも、テリー氏がネットの弊害の一例として出したブログの数々なんて、
竹原慎二さんのものを除けば、底辺のものばっかりじゃないですか。
これが大手の人気ブログで閲覧者への影響力もあるようなサイトだったらまだしも、
そんな半径5メートル以内の衣・食・住のことを書いた底辺のブログとやらを
持ち出して挙句の果てにマジギレされたら、こちらとしてももう失笑するしかありません。

 そもそも、彼はなぜ、そのような底辺のブログをそんなに読んでいたのでしょうか?
竹原さんが「だったらブログは読まなければいい」と言ったのは至極正論であり、
テリー氏からは単にネットを叩くためだけの口実として、読みたくもないブログを
斜め読みしたような印象を受けてしまいます。

 しかし、そのくせ、テレビ番組や企業の企画書はネットからのパクリだとか
言ってるのだから、支離滅裂もいいとこ。
それって結局は、ネットやってる奴の方が想像力があるってことになりませんかね?
って言うか、これってテレビがインターネットに完全に敗北したと公言してるようなもの
じゃないですか?
テリーさんは本当にご自分のおっしゃってることが分かっているんですかね?
 そして、もし彼が言うように、今のテレビがインターネットのパクリだと言うのなら、
普通はテレビ側の人間なら、ネットに負けないようなアイディアと企画を出すように
鼓舞するものではないでしょうか?

 本当に、最近のテリーさんの言ってる事はどこかおかしいと言わざるを得ません。
もう、これ以上、かっこ悪いテレビマン(やつ)にならないでくれ。

|

« テニスの王子様レビューその壱 なんでおめーらは対戦相手及び他校のこと知らねえんだよ!Final | トップページ | まずはテレビ側の人間が想像力を磨いてはいかがかな? »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55586/40479779

この記事へのトラックバック一覧です: テリーの憂鬱~ネットは1日1時間?:

« テニスの王子様レビューその壱 なんでおめーらは対戦相手及び他校のこと知らねえんだよ!Final | トップページ | まずはテレビ側の人間が想像力を磨いてはいかがかな? »