« 衝撃のニュース | トップページ | テニスの王子様レビューその壱 なんでおめーらは対戦相手及び他校のこと知らねえんだよ!Final »

2008年3月11日 (火)

Qちゃんの憂鬱~あきらめなければ夢は叶う?

 最初に断っておきますが、オバQのことじゃないよ!!
マラソンの高橋尚子選手のことですよ!

……いや…念のために……ね。
「オバQ」とか「オバケのQ太郎」の検索で引っかかって、
そこから来る人もいるかもしれないからね。 ← どーでもいい配慮

 まっ、そんなわけで、先日の名古屋国際女子マラソンで惨敗を喫したQちゃんこと
高橋尚子選手。
その時の彼女の発言に、色々と思うところがあったので、
例によって物申したいと思います。

 まず最初に、「実は昨年膝の手術をしたんですよ」
みたいなことを彼女はあっけらかんと笑顔で語っていたんですが、
これってどーなんでしょうねえ。

 なんか言い訳じみていて、いささか嫌悪感を抱いてしまいました。
もっとも、彼女にしてみれば、内心は心底悔しく本当は泣きたいところだったのを、
あんな風に強がって見せていただけなのかもしれませんが、
それでもやっぱ、なんだかなあ~と思ってしまったわけです。

 巨人の原監督なんて、選手時代、左手首を骨折したことがあり、
それが選手生命を脅かすほどに致命的なものだった(らしい)のを、
泣き言1つ言わず、また、そのことを引退するまで誰にも語らなかったと言うのに…。

 まあ、そうは言っても、こういうことって自分から言わないと周りは絶対に
気付いてくれませんからねえ。
出てる方は怪我や病気をおしてまで頑張ってると言うのに、
見ている奴らはそのことに全然気付くこともなく、勝手なことばかり言いやがるのです。
間違っても、どこぞのナツコさんみたく、
「テリーマンはキンちゃん(キン肉マンのことね)をかばって、左足をキン骨マンに
撃たれたのよ」とか公衆の面前で声高に叫んだりとか、
また、どこぞの弥生ちゃんみたく、
「キャプテンは本当は心臓病でサッカーなんて出来る体じゃないんです」
とか言う人なんて現実には存在しません。

 ですから、誰かが気付いてくれるだろう、言ってくれるだろうと思って黙ってると、
誰もその人の怪我や病気やコンディションのことなど知らず終いになってしまうので、
結局は自分で言うしかないのです。

 オレは熱が38度もあったのに、それでも歯を食いしばって頑張ったんだぞ!!
 それくらい見ていて気付け!!
 そしてもっと優しいねぎらいの言葉をかけろ!!

とかなんとか……(そして、逆に非難が集まる)

 よって、あの時のQちゃんも内心では、
「チッ、なにやってんだよ、マスゴミの連中は」
「普通、こういうことはおめーらがリークするもんだろ!!!」
「後藤真希のような終わった人間を今更追っかけて、タバコ吸いながらパチンコしてた
なんて、どーでもいいこと記事にしてんじゃねーよ」
「おかげで自分で言うハメになってしまったじゃねーか、コンチクショー!!」
等と思っていたのかもしれません。

 しかしまあ、こんなことは別にどーでもいいんですよ(笑)。
私が問題にしたいのは、彼女の次の発言。

 「あきらめなければ夢は叶う」と言うことを伝えたかったのですが、
 それが出来なくて残念です。

 いや、だったら、それ言っちゃダメじゃん(笑)。
それ言っちゃったら、「そーれ見たことか」ってしか言えないじゃん(笑)。
結果的に見れば、「最後まであきらめませんでしたが、やっぱダメでした」
ってことなんだから、今頃どこぞの脚本家はほくそ笑んでますぜ。
頑張れば夢は叶うは幻想」と、『るろうに剣心』の才槌老人をパクった
山田太一先生がっ!!!!

 ……えー、まあ、そういわけで………。
個人的にQちゃんは応援したいものの、今回の彼女の発言により、
山田太一先生が、「そーれ見ろ。オレの言った通りだろうが」
等と調子づくんじゃなかろうか?
と、一抹の不安を感じずにはいられない、今日この頃です。

|

« 衝撃のニュース | トップページ | テニスの王子様レビューその壱 なんでおめーらは対戦相手及び他校のこと知らねえんだよ!Final »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55586/40477332

この記事へのトラックバック一覧です: Qちゃんの憂鬱~あきらめなければ夢は叶う?:

» 小泉今日子と亀梨和也“20歳差愛”に終止符か?また話題作りとの噂も・・・ [小泉今日子と亀梨和也が破局 また話題作りとの噂も・・・]
小泉今日子と亀梨和也“20歳差愛”に終止符か?また話題作りとの噂も・・・ [続きを読む]

受信: 2008年3月13日 (木) 19時40分

» 土浦通り魔事件「金川真大容疑者」がゲーム大会の決勝戦に参加していた【画像】 [土浦通り魔事件「金川容疑者」がゲーム大会の決勝戦に参加していた【画像】]
土浦通り魔事件「金川真大容疑者」がゲーム大会の決勝戦に参加していた【画像】 [続きを読む]

受信: 2008年3月26日 (水) 12時36分

« 衝撃のニュース | トップページ | テニスの王子様レビューその壱 なんでおめーらは対戦相手及び他校のこと知らねえんだよ!Final »